最新更新日:2024/03/05
本日:count up12
昨日:63
総数:433849

6年生への感謝を込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日(火)にある「6年生を送る会」に向けて,プレゼント作りを行いました。みんなで相談して,フェルトと牛乳パックを使った鉛筆立てを作ることに決定!
「今まで ありがとう」
「卒業 おめでとう」
「中学校でも がんばってね」
「出会えて うれしかったよ」…
6年生との思い出を思い浮かべながら,感謝の気持ちを込めて作りました。「喜んでくれるといいな」と完成した作品を思いを込めて,笑顔でラッピングしました。

わくわくコミュニケーションがありました。

 今朝、わくわくコミュニケーションがありました。4年生のあるクラスでは、質問することでそれが何かを当てるクイズをしていました。「それは食べ物ですか?」「いつ食べるものですか?」「どんな形をしていますか「何色ですか?」などのように質問をしていき、「食べ物」「冬」「丸い」「オレンジ」ということが分かると、正解の「みかん」にたどり着くことができます。子どもたちは上手に質問をし、情報をよく聞いて考えていました。想像力を働かせる楽しい時間になりました。

5年生を中心に代表委員会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は児童会会長選挙後,初めての代表委員会でした。3年生から6年生までの学級委員さんと委員長,児童会役員が集まり,「楽しい授業にするためには,どうしたらよいか」を話し合いました。
「友だちと意見を交流する授業が良いと思います」
「友だちの発言をうなずきながら聞くと,安心できます」
「みんなで助け合いながら,問題を解決したいです」 
 これまでの学校生活を振り返りながら,楽しい授業について考えを深めることができました。
 司会進行や,意見の発表など,立派にリーダーシップを発揮した5年生の姿が見られました。下級生頑張る姿を見守り,支えようとする6年生の発言も素敵でした。
 6年生が守ってくれた城西小学校を,5年生がきっと受け継いでくれると確信できた,いい時間でした。

感謝の集い

画像1 画像1
本日、いつも城西っ子の安全を守ってくださっている岡田勝一さんへの感謝の集いが行われました。

岡田さんが49年もの間、城西っ子の安全を守ってくださっていることを知って、子どもたちの驚く姿がたくさん見られました。
同時に、感謝の気持ちが込み上げてきた子もいたと思います。

日々、当たり前に登校できていることをありがたいと思えた1日でした。

なわとび大会

画像1 画像1
 今日は2年生と6年生のなわとび大会がありました。2年生は1・2時間目に,6年生は業間から3時間目にかけて行われました。大なわとびの部は8の字なわとびを,短なわとびの部では時間とびをこれまでがんばって練習してきました。保護者の方々の応援も受け,みんな日頃の成果をだしていました。
 また,昼休みはフレンドリータイムになり,運動場では元気に遊ぶ姿が見受けられました。わくわく理科教室に参加して,不思議な水に液体を入れてタピオカのようなものを作って楽しむ児童もおり,有意義なフレンドリータイムになりました。

白熱!5年なわとび大会

ついにこの日がやってきました。
「なわとび大会!!!」
トップを切るのは5年生でした。

この日のために,コツコツと練習を積み重ねてきました。
短なわでは,悔しい想いをした子もいれば,いつも以上の成果を出せた子もいました。
大なわでは,学級の目標を目指して,支え合い,励まし合って,練習をしてきました。連続でとべなかった子が,とべるようになったり,押してもらわないと入れない子が自分で入れるようになったりと,凄まじい成長が見られました。どの子どもたちも必死に取り組んでいる様子に,私たちも感動しました。

大会後には,「やってよかった」「悔しい」「今までで一番たのしかった」「なわとびが初めて楽しいと思った。」
このような強い想いのこもった言葉が教室で飛び交っていました。
全力で取り組んだからこそ,出る言葉だなあとひしひしと感じて,とてもうれしい時間でした。

保護者のみなさんには,今日はたくさん子どもたちの話を聞いていただきたいです。
そしてそのがんばりをたくさん褒めていただけると幸いです。
笑顔あふれる素敵な一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Enjoy! プログラミング!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年2組では今、算数で「円と正多角形」の学習をしています。
教科書に載っている、コンパスや分度器を使って正多角形をかく方法を学習した後、パソコンを使ったプログラミング学習に取り組みました。

今回は、「プログル」と「scratch」という教材を使って、プログラミング学習をしました。
scratchを使った学習では、かわいいネコちゃんを動かしていろいろな正多角形をかくプログラムを作成しました。

思った通りにネコちゃんが動かず、四苦八苦する子どもたち。でも、「どうやったらいい?」と自然と友だちに聞きながら考えることができていました。友だちに教えてもらいながら、自分がイメージした正多角形をかくことができた時の満足そうな子どもたちの表情は、とても素敵でした。

1時間の授業の中で、子どもたちは何度も試行錯誤を繰り返していました。実は、それがプログラミング教育では大切なことです。トライアンドエラーを繰り返す中で、自分の間違いに気づき、修正し、改善する力を養っていくことができます。

来年度から、どの学年でもプログラミング教育が行われます。楽しみにしていてください!

本が大好きです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ビブリオバトルで紹介された本を、
早速、借りたり買ったりして読んでみた子がいました。

「面白いね」と感想を伝えて、笑顔になっていました。


高学年になると、自分の興味のある本をしっかり読めるようになっています。

様々なジャンルの本を読んで、ビンゴを目指す「読読ビンゴ」や、
本をお勧めし合う「ビブリオバトル」で読書の幅が広がっています。


毎月、23日が入っている1週間に、合計60分を目指して
家族で読書に取り組む「23が60運動」や

図書ボランティアの方々の取り組みのおかげでもあります。


日頃からのご協力、ありがとうございます。

私の好きな字は!!

画像1 画像1
5年生は、国語の授業で「わたしの好きな字」を紹介しました。漢字辞典でいろいろな漢字を調べて、自分の好きな字を決めました。
選んだ理由、それにまつわるエピソードをみんなに語りかけるように、スピーチしました。個性あふれる漢字が紹介され、スピーチ大会も大変盛り上がりました。
 選んだ漢字は色紙に書いて、城西プルヌスで2月16日に行われる梅まつりに展示します。お楽しみに!

委員会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目の委員会活動に、4年生が見学に来ました。4年生は来年から高学年に仲間入り。委員会に所属して、学校のための仕事に取り組みます。
「どの委員会の仕事をやってみようかな」
「私の得意なことを活かせる委員会は・・・」
といった様子で、各委員会の仕事ぶりを見たり、委員長さんから仕事の説明を聞いたりしていました。

ビブリオバトルの予選をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の図書の時間に,6年生はビブリオバトルの予選会をしました。自分のお気に入りの本を紹介し合いました。
「おお!この本,おもしろいよね!」
「あ〜,これ読んだことあるよ。」
「え、そんなに長い本読めるの?」
「へえ,これ読んでみたい!」
など,いろいろな反応がありました。
これをきっかけに,また読書の輪が広まるといいですね。

立春と春の足音

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,立春ですね。暦の上では春が始まりました。
 まだまだ,風が冷たいですが,春の足音は聞こえているようです。
 4年生の理科では,寒くなったときの植物の様子を観察しました。もう枯れてしまったヘチマですが、茶色い実の中には種がたくさん。来年のために力を蓄えているんですね。サクラの枝にはまだ固いですが小さな芽がついていました。
 「先生,見てん。こんな実があるよ。」「もう,芽がついているよ。」と発見をいっぱいしていました。春はもうすぐですね。

ちぎり絵に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間に、今年の干支・ねずみをちぎり絵で作りました。
折り紙を細かくちぎって、隙間なく貼る1年生の姿が、とても一生懸命でかわいらしかったです。
来週、このねずみさんに目とおひげを付けて、完成です!どんなねずみになるか楽しみですね!
この作品は、2月16日(日)プルヌス城西にて開催される梅まつりに展示されます。とても可愛い作品をぜひ見に来てください。

香川の郷土料理

画像1 画像1
 今日の給食は,香川の郷土料理の日でした。「いりこめし」「ブリの照り焼き」「食べて菜の胡麻ドレッシングあえ」「ふしめん汁」「和三盆」と郷土色満載で,子どもたちも楽しく食事をとることができていました。
 社会科で,郷土香川県のことを学ぶ4年生にとっては,特に興味深くもあり味わい深い日になりました。

1メートルってどれくらい?

2年生は,算数で100センチメートルを超える長さの学習をしています。
自分の両手を広げた長さをそれぞれが測り,1メートルという長さについて知りました。その経験をもとに,「1メートルを自分で作ってみよう。」というめあてをもち,紙テープの長さを1メートルに近づけようと,グループで話し合いながら作ってみました。「1メートルは,足から測ってみるとと胸くらいまでだったよ。」「1メートルって思ったよりも長かった。」など,それぞれに分かったこと,感じたことを生き生きと話し合う姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ことばについて学習中です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いま6年生の国語では,「ことば」について学習中です。特に5・7・5の17音で表される俳句では,語順を入れ替えたり,たとえる表現を使ったりして,ことばの力を生かそうと楽しみながら学習しています。
 そんな授業の様子を見に来てくださった校長先生に,6年生から,こんなリクエストがありました。

「校長先生も,俳句を作ってください!」 「!!」

 急なリクエストに戸惑いながらも,そこはさすがの校長先生です。その日の午後に自作の句を持って,授業をしてくださいました。

「皆さんは,どちらの句の方が好きですか?」

という校長先生の問いかけに
「こっちの句の方が,情景が思い描きやすいです」
「でも,そっちの句の方が,私に似ていて好きです」
など,たくさんの感想がでました。人によって,惹かれる言葉が違ったり,感じ方が違ったりして,おもしろかったです。
 その後,クラスで交流会をしました。情景が思い描きやすい句を作った人,心情が伝わりやすいような句を作った人,ちょっとクスッとしてしまうような句を作った人がいて,互いの作品の良さをたくさん感じました。
 2月の梅まつりで,6年生の作った句を紹介する予定なので,お楽しみに!
 
 

みんなが先生になっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年2組では,3学期から漢字の学習は自分たちで進めています。
 学期の初めに,だれがどの字を担当するのかを決めました。そして,予習をして,みんなに新しい漢字を教えています。
 友だちが先生役になると,また違った雰囲気で学習が進み,どの子も楽しそうです。ときどき先生が教えてくれる書き順が違うけど,そんなときは,みんなが先生になります。
「こう書いて,こうだよ」「え、こう書いて,こうじゃないの?」
そんな教え合いの雰囲気に,成長を感じます。
 ときどき,担任の私も児童役になって,手を挙げます。最初は珍しがって,すぐに指名してくれましたが,最近は,まっすぐ手を挙げないとなかなか指名してもらえません。児童のみなさんに負けないように,良い姿勢で勉強したいと思います。

本物の投票箱で選挙をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月23日(木)は,来年度に向けた児童会会長選挙がありました。候補者は児童会役員の5年生,6名です。投票権を持つのは,4年生,5年生,6年生の児童たちです。
 どの候補者も“よりよい城西小学校にしたい”という熱い思いを一生懸命伝えていました。そのため,6年生の日記には「だれが会長になっても,城西小学校はいい学校になるな」という後輩を信頼した感想がたくさん見られました。来年度からの城西小学校も楽しみですね。
 今回の児童会会長選挙は,市から本物の投票箱をお借りしての選挙でした。各クラスに投票箱を持っていくと,どのクラスでも「おお!」という歓声が上がりました。投票箱を各クラスに運ぶ選挙管理委員もやや緊張気味だったようでした。本物の投票箱のおかげで,よりいっそう真剣に会長を選ぼうとする雰囲気になったようです。
 これまで1年間,城西小学校を引っ張ってくれた児童会会長・副会長の6年生のみなさん,お疲れさまでした。頼もしい後輩にバトンを渡せて,安心ですね。みなさんのおかげで,城西小学校はとっても素敵な学校になりましたよ。いつも頑張ってくれて,本当にありがとう!あと少し,後輩を支えてあげてくださいね。
 

素敵なお兄さん,お姉さんたちです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は来年度,城西小学校に入学してくる新一年生に向けた周知会でした。そこで,6年生の数名が,案内や受付のお手伝いをしてくれました。新一年生に優しく声をかけたり,保護者の方に敬語でご案内する6年生の姿は,とても頼もしいものでした。
 小さな新一年生たちも,6年経つと,こんなに立派に成長するんだなと,改めて感じた素敵な時間でした。

なわとびがんばってます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期に入り,体育では縄跳びに励んでいます。まずは,前跳びの3分間跳びにチャレンジです。始めは,達成する子がちらほらでしたが,近頃は随分達成する子が増えてきました。
 続いては,個人のめあてに向かって頑張る時間です。チャレンジカードのマスが1つでも進められるように跳んでいます。数え役は,ペアを組んでいる友だちです。どの子も真剣に数えています。新記録が出たことを喜んであげている子,跳ぶこつを一生懸命教えてあげている子と微笑ましい姿が見られています。 
 授業の終わりには,クラスごとに8の字跳びの練習です。3分間のトータルで跳べた回数を数えています。練習するごとに掛け声が元気になったり,励ましの言葉がかかったり活気が出てきました。
 なわとび大会に向けて,さらに団結力が高まりそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269