最新更新日:2024/03/05
本日:count up25
昨日:41
総数:432527

むかしからの遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は生活科の学習で、むかしからある遊びに挑戦しています。冬休み中に練習してきたコマも、上手に回せる子が少しずつ増えてきました。今日はコマに加え、お手玉、けん玉、おはじき遊びに挑戦!「難しい〜!」と苦戦する子も多かったですが、「コツを見つけたよ。」「〇〇さんが優しく教えてくれたよ。」など、うれしい声もたくさん聞くことができました。今年は、久しぶりに地域の方にもむかしからの遊びを教えていただく予定で、子どもたちもとても楽しみにしている様子です。

4月に入学してくる1年生へのプレゼント作り

 今年の4月に入学してくる1年生に向けて、1年生が手紙を書きました。生活科で育てたあさがおの種も一緒に渡す予定です。手紙に、「きれいな花が咲くよ。」や、「入学を楽しみにしているよ。」など、気持ちを込めて書くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

年賀版画を飾りました!

画像1 画像1
 2学期の終わりに、子どもたちと一緒に作った年賀版画を
掲示しました。今年の干支「辰」はなかなか難しかったですが、
挑戦した子も多くいました。全員分を貼り出すと、なかなか壮観
です。2月の参観で、おうちの方にも見ていただく予定です。
 2024年も、笑顔溢れる素晴らしい年になりますように!

チューリップを植えたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝顔を植えていた植木鉢に、今度はチューリップを植えました。
 入学式に1年生をお迎えする大事な花です。去年は迎えてもらう側だったけど、今度はお迎えする側として、大切に育てていきます。
温かな風が吹くころには、みんなはピカピカの2年生だね!

早く 来い来い クリスマス♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、秋見つけで集めた色んな木の実を使って、クリスマスの工作にチャレンジしました。
松ぼっくりのツリーやリースなど、たくさんの材料を組み合わせて、
「ここにどんぐりをつけてみようかな?」
「このビーズは、ここがいいかな?」
などと、配置や色合いを考えながら、楽しく作りました。
 作りながらの話題は、もちろん
『サンタさんに何をリクエストしたか?』です!
思い思いの品を口にしながら、
「早くクリスマス来ないかな〜!」
とどの子もクリスマスが待ち遠しい様子でした。
松ぼっくりのツリーは、お世話になった6年生にプレゼントする分も頑張って作りました!
 6年生、喜んでくれるかなぁ♪

ありがとうカードを作ったよ

 一年生は、勤労感謝の日におうちの人へありがとうの気持ちを伝える、カードを作りました。日頃の感謝の気持ちを手紙に書いたり、花の形に切った画用紙でお手伝い券を作ったりしました。生活科ではいろいろなお手伝いを勉強しています。習ったお手伝いや、家族が喜ぶお手伝いをしようと、みんな張り切っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しいボール遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、体育でボール遊びをしています。ボールを落とさないように友達にパスしたり、真上に投げたボールをうまくキャッチしたりと、少しずつボールの扱いが上手になってきました。今日は3クラスで転がしドッジボールに挑戦!転がってくるボールに当たらないようにうまく逃げたり飛び越えたり、楽しくボールゲームを行いました。

歌の練習をしたよ

 一年生は、音楽室で西山先生に、城西学びフェスタで歌う「スマイル」を教えてもらいました。リズムに合わせて足踏みしたり、歌詞に合わせた動いたりと、楽しんで歌っていました。今後も、歌やセリフの練習など頑張ります。お楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2

読書の秋

画像1 画像1
 今日は、6年生がペアの1年生のために選んでくれた本を、読み聞かせしてくれました。
どのペアもとっても幸せそうで、あたたかい空気が流れていました。
 自分で読むのも、大好きな人に読んでもらうのも、素敵な時間ですね。

タネの実験教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月13日に、1年生は「タネの実験教室」という環境学習を行いました。樹木医の先生を講師にお招きして、どんぐりのお話を聞いたり、タネの落ち方の様子を実際に見て体験したりしました。普段「どんぐり」と呼んでいるものは、実はタネであること。種類もとてもたくさんあることを教えていただき、知らなかった!と子どもたち。どんぐりは、親の木から落ちるとき、より遠くに根を張るために、丸い形であることも分かりました。まつぼっくりの中のタネはとても薄く、羽のようなものもついています。回りながらゆっくり落ちる間に風で吹き飛ばされ、より遠くに根を張ることができると聞き、子どもたちはすごい!とびっくり。実際にタネを用意していただき、子どもたちは目をキラキラさせながらタネが落ちる様子を自分で確かめていました。もうすぐ丸亀城で秋見つけに行く予定です。今日の話をしっかりと思い出しながら探しに行こうと思います。

授業参観〜時計のよみ方〜

 一年生は授業参観で、時計のよみ方を練習しました。短い針と長い針がどこをさしているかを見て、何時や何時半かを答えました。これからの学校生活の中でも、時計のよみ方を練習していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

小さな種が・・・

画像1 画像1
 5月から育ててきた朝顔の成長をみんなで振り返りました。
 はじめは小さかった種が芽を出し、双葉が開いたときはみんなで
「やったぁ。」と大喜び!
 本葉が出てきたときは、双葉とちがう形にびっくり!
 葉がどんどん茂って、つるが伸び出したころ、小さなつぼみを
発見して「これって、もしかして・・・」と大興奮!
 ついに待ちに待った花が咲いたときは、「やっとさいたぁ!」と
みんなの笑顔の花も輝いていました。
 朝顔のお世話を頑張りながら、1年生のみんなもぐんとたくましく
成長していきました。
 夏休み、花の咲いた後にできた実を割ると、中から黒い種が!
「いのちって、繰り返していくんだね。」
「いのちって、つながっていくんだ。」
朝顔だけかな?と尋ねると、
「ひまわりもだよ!」
「カブトムシも卵から成長して、また卵を産んだよ。」
ということは・・・
「ぼくたち人間もだぁ。」
「いのちって、すごいねぇ。」
朝顔から、大事なことを学ばせてもらったね。
大切ないのち、つないでいきたいね。

みんなの願いが叶いますように・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の七夕に向けて、図書館の笹を飾りつけました。
はさみでチョキチョキと頑張って作った飾りをつけると、笹が見違えます!
司書の中村先生に七夕にちなんだ絵本も読んでもらいました。
「明日、晴れるといいね!」
「お星さま、見てみよう♪」
どの子も笑顔が輝きます。
みんなの願いが、叶いますように…☆

水泳、がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、水泳学習にも少しずつ慣れ、勢いのあるシャワーにもへっちゃらな子が増えてきました。顔付け→もぐってくらげ浮き→だるま浮き、といったいつもの練習も少しずつ定着し、「できたよ!」「先生、見ててね!」といった嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。けのびで5メートル進むことができると、いよいよ大プールへ。ビート板を使ってばた足練習を開始しました。どの子も一生懸命取り組んでいます。

七夕飾りを作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐ七夕です。一年生は、短冊に願い事を書いたり、おり紙で飾りを作ったりしました。おり紙を折ってはさみで切ると、レースや花の形のきれいな飾りができました。一人ひとり、形が違っておもしろいです。紙テープに貼って飾ると、廊下や教室が華やかになりました。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は待ちに待ったプール開きでした。1年生は、6年生のペアさんと一緒にプールに入りました。まず、6年生から、プールの正しい使い方や、気を付けることについて話を聞きました。準備運動を済ませ、シャワーを浴びると、「つめたーい!」と大歓声!ペアの6年生におんぶしてもらって、大プールの中をぐるぐると回って進みます。6年生がだんだんスピードをあげると、大きなプールが流れるプールのように勢いよく回り始めました。少し肌寒い中でしたが、とっても楽しいプール開きとなりました。

しゃぼんだま

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨の晴れ間、やっと楽しみにしていたしゃぼんだまができました。
「きれいだねぇ。」
と楽しみながらも、
「ゆっくりふぅっとすると大きいのができたよ。」
「もっと太いストローですると、大きいのができるかな?」
「モールでハート型のを作ってみたらどうかな?」
いろんな気付きや考えが出てきました。
次は、どんな工夫をしようかな?

雨の日も楽しもう

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨入りして今日も雨。1年生が生活科で楽しみにしていたシャボン玉は、晴れた日に延期することに。
代わりに、ストローを使った飛行機を作って遊びました。
昼休みには、4年生のお姉さんがおすすめの本を読み聞かせしてくれて、楽しく過ごすことができました。
 雨の日も、工夫次第でみんな笑顔で過ごせたね!

あさがおの双葉が大きくなってきました

 1年生が種をまいたあさがおが、どんどん大きくなってきました。毎朝、水やりをしに行くと、「5つ芽が出たよ。」「双葉が大きくなってきたよ。」と、嬉しそうに話してくれます。双葉の観察では、よく見たり、触ったりして、たくさん双葉の秘密を見付けることができました。これからどんな花が咲くのか、みんな楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

ピカピカの1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が入学して、早いもので1か月が経とうとしています。
少しずつ小学校の生活にも慣れ、授業だけでなく給食や休み時間も生き生きと楽しく過ごせるようになってきました。頑張ろうと張り切る子どもたちを、応援していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269