最新更新日:2024/03/05
本日:count up25
昨日:41
総数:432527

消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
消防署に見学に行き、防火服を着たり、救急車に乗ったりと貴重な体験ができました。「防火服ってこんなに重いんだ!」「すぐに出動していてすごいな〜」などと子どもたち。消防署で働く人に憧れをもつ子もたくさんいました。

マルナカ中府店さんに見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科でスーパーマーケットの学習をしています。
マルナカ中府店さんに見学に行きました。
11月にオープンしたばかりの新しい売り場や、普段見られないバックヤードまで案内してくださり、子どもたちは喜び!
質問タイムでは、店長さんにたくさん教えていただきました。
お客さんのことを第一に考えた工夫がたくさんあることが分かり、「今度、家族みんなで買いにきます!」と子どもたちから声が上がっていました。

美術館見学に行ってきました!

画像1 画像1

16日木曜日に、3年生がMIMOCA美術館に見学に行きました。
猪熊さんの作品を見たり、作品紹介を聞いたりして楽しみました。

見学のなかで、美術館の大きな壁画を触ることもでき、
なかなかできない体験に笑顔がはじけました!

丸亀出身の猪熊さんのことが
深く知ることのできた一日になりました。

鉄棒練習がんばってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の授業だけでなく、休み時間にも鉄棒練習に取り組んでいます。
くるりんベルトという補助器具を使ったり、友だちに補助してもらったりしながら、難しい技にもチャレンジ!!
色々な技ができるようになり、満足感でいっぱいのようです。
よく頑張っています♪

巻き尺をつかって長さをはかろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、算数で「長さ」の授業をしています。

昨日は、教室の縦と横の長さを巻き尺を使って測りました。

「まっすぐに測るのは難しいなあ。」
「巻き尺がねじれていたら、長さが正しく測れないよ。」
気を付けて、長さを測りました。

今日は、まるい物のまわりの長さを
みんなで協力して測りました。
 木のまわり
 石のまわり
 電柱のまわりなど

「うわあ、こんなに木のまわりって長いんだ!」
「もっと、いろいろ測りたいな。」
「巻き尺って便利だなあ。」
と子どもたちの声。

楽しい授業でした。







夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みに頑張って作った作品を廊下に展示しています。
ポスター、工作、自由研究、作文など、どれも子どもたちの頑張りが詰まった作品ばかりです。休み時間には、「これすごい!どうやって作ったのかな」「上手に作っているなぁ」と友だちの作品を熱心に見ています。
みんなよくがんばりましたね♪

避難訓練

画像1 画像1
地震の避難訓練がありました。
緊急放送をよく聞き、机の下にもぐって、揺れが収まるのを待つ練習をしました。
その後、防災頭巾をかぶり静かに避難!!!
「おはしも」の合い言葉をしっかりと守り、真剣に取り組み姿が素晴らしかったです。

今日のホウセンカは?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎朝、子どもたちが
ホウセンカに水やりをしています。
どの子も子葉が出て、本葉も何枚か出ています。

「あっ!昨日より、今日の方が大きくなったよ。」
「茎の色が白いな。どんな花が咲くのかな?」

大きくなることを願っている子どもたち。
先日は、大きくなるように、
日のあたるところに植木鉢を動かしました。
今日は、本葉が4〜6枚になったので、
植えかえをしました。

もっともっと大きくなるといいですね。

くぎうち名人!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った日曜参観!3年生は親子で釘打ちをしました。
子どもたちは、初めての釘打ちです。金づちの使い方を知った後、安全に気をつけながらどんどん釘を打っていきました。「金づちって想像よりも重いな〜」「くぎうち楽しいね!」「まっすぐ打つのって難しい!」「お父さん、上手に打っていてすごい!さすが!!」と子どもたち。
残りの釘打ちは、図工の時間に行います。どんなくぎうちゲームが完成するか楽しみですね。完成をお楽しみに♪

3年生、頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おそろいの可愛いTシャツを着て始まった運動会!
初めてトラックを使用してのリレー。
各クラスで、バトン練習を頑張った甲斐もあり、上手にバトンが繋がりました。
ダンスでは、難しい隊形移動や振り付けをダンスリーダーを中心に休み時間にも練習したり・・・本当によく頑張りました。努力の成果もあり、本番の演技はこれまでで一番ステキでした♪
大成功の運動会!!
これからの3年団の成長がますます楽しみです!!

天守閣から丸亀の町を見たよ!

画像1 画像1
社会科で、町の様子について学習しています。お城の天守閣から見ると、丸亀が一望できます。「北には海があるよ!」「ぼくの家は、南になるんだなぁ〜」とたくさん発見がありました♪丸亀城をがんばって登った甲斐がありましたね!

世界で一つだけの花をかいています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、図工で「世界で一つだけの花」を
描いています。

筆を使って、
様々な線や点で花を描きます。
1本の筆でも、
太く描いたり、細く描いたりします。

とても楽しそうに作品を作っていました。

個性的な花がいっぱい!
できあがりが楽しみです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269