最新更新日:2024/03/05
本日:count up10
昨日:62
総数:434195

汗ばむ陽気のなか

画像1 画像1 画像2 画像2
 春休みに入り,校舎建築も順調のようです。校舎1F部分の壁面工事も完成したようで,2Fの床面部分の工事に入ったもようです。体育館はそれ以上に工事が進んでいるようです。工事関係者の方々も大量の汗をかきながらの作業が続いています。ご苦労様です。

3学期がんばったこと

画像1 画像1
 修了式の最後に各学年の代表者が3学期がんばったことや3学期にできるようになったことをなどを発表しました。「字を丁寧に書けるようになった。」「なわとびが上達した。」「そろばんや鉄棒がうまくなった。」「学級委員長としてがんばった。」「自主学習や体育をがんばった。」など,学習面や生活面,運動面などいろいろな面でがんばった子どもたちが多かったようです。春休みも家の手伝いをや自主学習,外遊びなど,学校に行っていたときと同じように,生活リズムを整えて毎日を過ごしてほしいと思います。

春の訪れ

画像1 画像1
 四国地方に春一番が吹きました。長かった冬が終わりを告げ,ようやく春がやってきました。芝生広場の桜は何分咲きでしょうか。桜の季節が満ち通しいです。
 今週末からは芝生広場が桜祭りに開放されます。しばらくの間、芝生広場は学校行事などには利用できなくなります。そこで,春休み中の陸上練習はお城北側の市民広場で行うことになりました。丸亀市より特別に使用許可をいただきました。本日春休みの陸上予定表を配付します。たくさんの子どもたちが練習に参加してくれるのを待っています。

校舎建築進行中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎建築が始まって5ヶ月。校舎部分の基礎も完成し,柱の部分にコンクリートを流し込む準備が進んでいます。突然の冷たい雨にも負けず,作業員の方々もがんばってくださっています。

市民広場での集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月5日(水)の集団下校が悪天候のため12日(水)に延期されました。4月8日(火)が桜祭り期間中のため,いつも使用している芝生広場が使用できません。そこで,4月8日を想定して,今回の集団下校は,お城北側の市民広場で実施しました。いつもより移動距離が長かったのですが,子どもたちの素早い移動で混乱なくスムーズに行うことができました。

体育館がピカピカに

画像1 画像1
 体育館のワックスがけをしました。ワックスをかけると床が鏡のように輝いてきました。写真を見てもその輝きがおわかりいただけると思います。18日の卒業式のために準備も急ピッチに進んでいます。

4・5年生最後の合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,4年生と5年生がいっしょに行う最後の卒業式練習でした。最後と言っても,たった2回の練習です。この2回の練習で,子どもたちは大きく成長しました。一糸乱れぬ礼や物音一つたてない起立など,2回の練習でここまで仕上がるとはさすが城西っ子ですね。歌声の響きもすばらしく,6年生に最高のプレゼントができそうです。明日からは,6年生との合同練習があります。6年生に負けないくらいの姿勢や歌声を披露したいですね。

『なわとび名人』達成!

画像1 画像1
1月から続けていたなわとびカードが,2月28日(金)に終了しました。このカードは低学年・中学年・高学年の3つの部門に分かれていて,23級から名人(24種目すべて達成者)まで上がることができます。三重跳びや片足二重跳び,かけ足二重跳びなど難しい種目もあります。この難しい検定でも名人にまでのぼりつめた子どももいます。これらの子どもたちは,お手本を見せたり,友だちにコツを教えたりするなど,各クラスや学年でリーダーとして活躍してくれることでしょうね。

丸亀市教育委員会表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館朝礼で丸亀市教育委員会からの賞状が授与されました。
 ○ 4年男子(1名)
  表彰内容:北九州&アジア全国洋舞コンクールA部門ジュニア3部1位
 ○ 5年男子(4名)
  表彰内容:香川県小学生選抜陸上競技大会4×100mリレー第1位
 ○ 6年女子(4名)
  表彰内容:香川県小学生選抜陸上競技大会4×100mリレー第1位
 ○ 城西ミニバスケットボール女子スポーツ少年団
  表彰内容:県大会1位(3月の全国大会に出場予定)
 おめでとうございました。

クラスマッチ表彰式

画像1 画像1
 各学年で行われたなわとび大会の表彰式が行われました。どの学年の代表者も大きな声で返事ができていました。なわとび大会は終了しましたが,なわとびカードは順調に進んだでしょうか。冬休みに行ったなわとびカードよりも級が上がるといいですね。

心をこめて

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式の練習が始まりました。今日は歌の練習を行いました。5年生が卒業式に歌うのは『旅立ちの日に』です。6年生のために心をこめて歌っています。

4・5年生の卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月27日から4年生と5年生の卒業式練習が始まりました。呼びかけの練習や礼や立つタイミングの練習をしました。みんなが気を引き締めて練習に参加しました。とても今年最初の練習とは思えないくらい,すばらしい動きができていました。

1階部分の工事に着手

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館の1階部分の工事が始まったようです。子どもたちが実際に活動するフロアがどのように建てられていくか楽しみです。1年後の3月には,今の5年生がここで卒業式を行っているのでしょうね。

体育館のワックスがけに向けて

画像1 画像1
 3月12日(水)に体育館のワックスがけをします。城西小学校では,毎年2月下旬から3週間かけて,体育館の床の水拭きを行っています。1年前にかけたワックスを落として新しいワックスをかけるためです。いつもは8名で行っている清掃活動ですが,この時期になると20名近くの大人数で清掃します。来年の今頃には新しい体育館ができていると思いますが,現在の体育館に感謝の気持ちをこめて一生懸命に清掃を行いたいと思います。

指導員さん ありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日、通学路で交通指導をしてくださっている指導員の方に来ていただき、感謝の集いをしました。1年生の感謝の言葉やキラキラ星の演奏、全校生のお礼の歌、児童会役員の花束贈呈などで、感謝の気持ちを表しました。
 指導員さんからは、これからも安全に気をつけて登校し、健やかに育ってくれることを願っていますと、言葉をかけていただき、全校生が温かい気持ちに包まれました。
 これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

いよいよ大詰めです

画像1 画像1
全校生で行っているあいさつ名人の取組もいよいよ大詰めです。2級は『家族や地域の方々5人以上にあいさつする』という目標でしたが,たくさんの子どもたちが,保護者の皆さまから合格のサインをいただいていました。ご協力ありがとうございました。5級から始まったあいさつ名人カードですが,今はたくさんの子どもたちが1級にチャレンジしています。これからも子どもたちがあいさつ名人になれるように励ましの声をかけていただければと思います。

手洗いうがい励行中

画像1 画像1
 ろうかを歩いていると流しの前にたくさんの子どもたち。のぞいてみると,手洗いうがいをしっかりとする子どもたちの姿が。風邪やインフルエンザを防止するためにも,これからもしっかりと手洗い・うがい・喚起などを心がけたいと思います。

雪の中を元気に!

画像1 画像1
 木曜日の昼休みに突然雪が降ってきました。久しぶりの雪に子どもたちは興奮気味。芝生広場で元気に走り回る子どもたちを見て,心がポカポカと暖かくなりました。写真では雪の降る様子がなかなか伝わりにくく残念ですが…。

なわとび大会に向けて

画像1 画像1
 2月下旬のなわとび大会に向けて,どの学年でもなわとび練習に励む子どもたちの姿が目立つようになりました。昼休みの芝生広場では,クラスが一つになって長縄跳びの練習を行っている姿が見られます。低学年の場合は,先生方が縄を回すことが多く,この日も子どもたちといっしょに一生懸命に縄を回していました。勝ち負けに関係なく,クラスが一丸となって取り組んでいる様子に感動しました。

お気に入りの本を見つけよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書の時間にお気に入りの本を選びました。10冊ほどある本の中から一番を選びました。内容をじっくり読んで決める子や挿絵を見て決める子など,選ぶ理由もさまざまです。1年生から6年生はもちろん,我々教師も投票しています。さて,城西小学校で一番人気の本はどの本でしょうか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269