最新更新日:2024/03/05
本日:count up43
昨日:63
総数:433880

アニマシオン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アニマシオンとは,読書をゲームとして楽しみながら,読解力や表現力,コミュニケーション力を育てる活動です。今回は名探偵からの挑戦状を受け,ペアで謎に挑みました。一つの謎が解けると,次々と新たな謎が現れます。子どもたちは,時間を忘れて謎解きに挑戦しました。

猪熊弦一郎現代美術館を見学しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月11日に猪熊弦一朗現代美術館を見学しました。企画展「あそびのつくりかた」では展示物に触れたり,カードに好きな人の絵を描いて座布団の山のてっぺんに作られたポストに投函したりして,楽しい時間を過ごしました。

6年生ありがとう!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は○×クイズとボーリングで、6年生をおもてなし♪
「〜さんまだかなぁ♪」
と、6年生が来てくれるのを今か今かと待つ子どもたち。
「お世話になった6年生に楽しんでもらいたい!」と、とてもはりきっていました。
みなさんの思いはきっと伝わっているはずです♪

タンゴのリズムにのって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スタッカートを意識したタンゴの演奏が、心地よく胸に響きました♪
太鼓や鉄琴、鍵盤ハーモニカやリコーダーなどなど、いくつもの楽器の音色が重なりすてきな合奏となりました!

クラスマッチ〜なわとび大会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度、最後のクラスマッチ!!
円陣を組んで気持ちを合わせたり、友だちに大きな声援を送ったりする姿から、この一年間を通して深まった絆の強さを感じることができました。

結果は、
短なわの部 優勝-2組
大なわの部 優勝-1組

なかよく一勝ずつ勝利を手に入れることができましたね♪
一人ひとりの一生懸命な姿が輝いていました。
みなさん、よくがんばりましたね!!

心を合わせて

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の時間「ラ クンパルシータ」の合奏をしています。鍵盤ハーモニカや,リコーダー,鉄琴・木琴など,いろいろな楽器に分かれて練習を重ね,みんなの音色が一つに重なったとき,「やったあ。」という感動が広がります。

委員会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が,委員会活動の様子を見学しました。活動の様子を聞いたり,実際に放送機器を操作させてもらったりして,5年生からの委員会活動が,身近に感じられたようです。早速「私は○○委員会に入りたいな。」「○○委員会に入って,こんなことをしたいな。」というつぶやきが聞こえました。

連携プレー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最高得点のラインに向かって、子どもたちは必死の表情でボールを運びます。
 
 ボールを保持した子が相手チームを引き付け、遠くにいる仲間にパス!
 相手チームに気付かれないように、すれ違い際に仲間にパス!

 応援にも力が入り、試合は盛り上がりました。

 見事な連携プレーでどんどん得点を重ねるチームも出てきています。次回も楽しみですね♪

委員会見学が楽しみに

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が,委員会活動についてリーフレットを作成し,4年生に紹介してくれました。「写真や挿絵があって,分かりやすいね。」「どんな仕事があるのかよく分かって,委員会に入るのが楽しみになったよ。」「私たちが気づかないところで,こんなに仕事をしてくれていたんだね。」と,様々な感想が聞かれました。2月6日の委員会見学が,さらに楽しみになりました。

報告します!〜わたしたちの生活〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から、『調べたことを整理してポスターを使いながら順序よく説明する』学習を進めてきました。ここでは、ポスター発表の特性を生かし、相手の反応を見ながら分かりやすい話し方を身に付けることがねらいです。
 子どもたちは、テーマごとに6つのグループに分かれ、アンケートの調査項目を話し合って決めたり、調査結果を数値化して図や表にまとめる方法を話し合ったりと、主体的に発表内容を練り上げてきました。
 今日の発表では、相手意識をもって、図やグラフなどの資料を指し示しながら発言する姿が大変立派でした。また、発表の後には、疑問に思ったことやさらに知りたいと思ったことを進んで質問することもできました。
 自分たちの生活を見つめ直したり、調査に基づいて考えをまとめたりする活動を通して、課題を調査研究して客観的にとらえて報告した今回の経験を、今後の学習にもつなげていきたいと考えていま。

ポスター発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間,興味のあることや自分たちの生活についてアンケートをとって調べたことを,ポスターにまとめて発表する活動をしました。お小遣いや自主勉強,朝食など様々なテーマについての発表を,みんな熱心に聞いていました。

二分の一成人式にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は10歳という年齢を「二分の一成人式」を行うことで意味づけし,自分の将来について考える機会としたいと考えています。そこでおうちの方に,名前の由来や,自分が生まれた頃の様子を尋ね,グループの友だちに紹介しました。こうした活動の中で,家族の方のあたたかい愛情に支えられて成長してきたことに気づいたようです。

ペアなわとび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お城の芝生広場で,2年生といっしょに縄跳びをしました。跳び方のコツを教えたり,跳んだ回数を数えたりと,2年生を優しく見守る姿が輝いて見えました。

せきエチケット 守れてる?

画像1 画像1 画像2 画像2
 1〜2月にかけてはやってくるのがインフルエンザ!感染ルートは、主に下記の3つが考えられます。
  1、飛沫感染
  2、空気感染
  3、接触感染
 感染を予防するために、自分たちにできることを香川先生に教えていただきました。
 その一つが、せきエチケットを守ることです。1回の咳で、10万個のウィルスが、時速160kmの速さで飛び散ります。また、その飛距離は2mとも言われています。子どもたちは、大事なことをメモしながら熱心に話を聞いていました。このメモをもとに、国語では、インフルエンザの予防を呼びかける記事を書く予定です。

版画を刷ったよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 彫刻刀で描いた模様がうまく出るかどうかとワクワクしながら刷りました。バレンで擦る手にも、自然と力が入ります。
 「○○さんの、きれいに模様がでているね。」
 「2枚目は上手く刷れたんだよ。」
 と、子どもたちは友だちや自分の作品の出来映えを味わっていました。

なかよしペア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、ペア読書や“GO GO フェスティバル”を通して、2年生との交流を深めています。
今年からは、上学年として、下級生を優しくリードする立場です。
子どもたちは、少し緊張しながらも、キラキラした目で慕ってくれる2年生の期待に応えようと張り切っています。
高学年としての自覚が芽生えつつある子どもたちの姿を頼もしく感じています。

実験結果に興味津々!!

画像1 画像1 画像2 画像2
水を冷やすとどうなるのかについて実験しました。
水の温度が0度を下回り、水が凍り始めた瞬間!
子どもたちの「あっ!!!」と驚いた表情が印象的でした。

実験を通して、液体である水は、熱すると気体に変わり、冷やすと固体に変わることを学びました。

思春期の体と心の変化

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「思春期ってなあに?」
 「それは、大人になるための準備が、心と体で始まる時期のことだよ。」
 10歳を迎える子どもたちの心と体には、これから少しずつ変化が訪れます。男女の特徴が現れ、初潮、精通、変声、発毛が起こり、大人に近づいていきます。
 自分の体について学ぼうと、真剣な眼差しで授業を受ける子どもたちの姿に感心しました

 授業後の感想には、
 「自分の体について知ることができてよかった。」
 「これから変化が起きても、不安に思わなくてもいいんだ。」
 「命って大切だなあ。自分の命も友だちの命も。」
 「大人になるのが待ち遠しい。」
 などの意見があり、“思春期の体の変化はすてきなこと”として受け止めることができたようです。

 ご家庭でも、お子様から質問がありましたら、あたたかくお話していただければと思います。よろしくお願い致します。

県ダンス発表会

画像1 画像1
丸亀市民会館で行われた「学校ダンス発表会」に出場しました。「旗をかかげよ!〜心をひとつに〜」のテーマのもと,力いっぱい踊りきった子どもたちの,笑顔が輝いています。

紙すき体験

グリーンコンシューマーの方から,私たちの環境を守るために,3R(リユース・リデュース・リサイクル)を心がけようというお話を聞きました。その後,使用済みの割り箸から手漉きの紙を作る体験をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269