守谷市立黒内小学校

ウェルビーイング.png

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

いじめ防止基本方針

黒内小学校では、いじめ防止基本方針を作成しました。

R5いじめ防止基本方針

携帯サイト

守谷市立黒内小学校携帯サイトQRコード

携帯電話のバーコードリーダーで上のQRコードを読み取ると携帯電話からアクセスできます。

新着情報

4/26(金)【ありがたく・ろうち】授業参観、待ちしています

記事画像1 記事画像2
明日(4/27)は授業参観と学級懇談が行われます。
子供たちと教職員一同でお待ちしております。

●10:25〜11:10 3校時 授業参観
 ・2年生以上では、「いじめ防止プログラム」に基づく
  学級活動や道徳を多くの学級で公開いたします。

●11:30〜12:10 学級懇談
 ・開始時刻は目安です。準備ができ次第開始、終わり次第解散です。

★11:30〜11:42 校長あいさつ(懇談中にMeetにて)
 ・今年度の重点目標と「いじめ防止プログラム」について

★9:30〜10:00 PTA本部トークショー「トー・くろうちショー!」
 ・場所 中央公民館ホール  ・受付 9:10から

4/26(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
各教科の学習に集中して取り組む3年生、立派です!!

【上】「あわせて 何時間何分ですか」
   あわせた時間の求め方をよく理解できています。
   「70分は1時間と10分だね」

【中】「方位や地図記号について考えよう」
   小学校から見た中学校の方角、高校から見た小学校の方角など、
   「東西南北」の間もきちんと説明できています。

【下】「さあ、はじめるよ−」
   記録を測定する前に、投げ方の練習からスタートです。

4/26(金)【心の教育(いく)・ろうち】4年生 道徳の学び方

記事画像1 記事画像2
4年生の道徳の授業での導入です。

資料「目覚まし時計」を使って、道徳の時間の大切さ、
意見の出し方、話し合いの仕方を真剣に学んでいます。

「仲良く 明るく 元気に」素晴らしいクラスになりそうです。

4/26(金)【よく働く・ろうち】2年生 1年生のために

記事画像1 記事画像2
1年生が遣うプランターを2年生が整えていました。
みんなで、プランターにあった土を取り除き水洗いしました。
1年生のためによく頑張っていました。

4/26(金)【ひらがな正しく・ろうち】1年生の「ひらがな」のお勉強

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生が、「ひらがな」の学習に真剣に取り組んでいます。

書く姿勢もよし!!
文字のポイントもオッケー!!

正しく、美しい文字が素晴らしいです。

4/26(金)【仲良く・ろうち】1年生「なかよくなろう」

記事画像1 記事画像2
1年生の生活科の様子です。

心を込めてつくった自己紹介カードを交換したり、
絵を説明したりして、
仲良くなるための時間です。

「よろしくね」。

教室は温かい雰囲気です。

4/26(金)【元気よく・ろうち】4年生 みんな一緒にドッジボール

記事画像1 記事画像2 記事画像3
昼になり、気温が上がっています。

昼休みの校庭では、4年生の児童がドッジボールを行っています。

担任の先生も一緒に参加して、とても楽しそうです。

4/26(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)

記事画像1 記事画像2
各教科の学習に意欲的に取り組む5年生、頑張っています!!

【上】「日本の国土の地形について話し合い、学習問題をつくろう」
   資料を見ながら、自分で調べたいことを考えています。

【下】特別な立体の体積を工夫して求めています。
   いろいろな考え方が出されています。工夫が素晴らしい!!

4/26(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む5年生、頑張っています!!

【上】「世界の国々を探検しよう」
   iPadを活用して、世界の国の探検に出発します!!

【中】「大きなものの体積の表し方を考えよう」
   1メートルのテープを活用して、実感を伴う学習をしています。

【下】「天気の言いならわしを調べよう」
   どうして『夕焼けは晴れ』なのか、調べています。

4/26(金)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(2)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
各教科の学習に生き生きと取り組む2年生、素晴らしい!!

【上】「いろいろな国のおどりの音楽を楽しみましょう」
   外国のダンスの音楽も素敵ですね。みんな聴き入っています。

【中】スペシャリストの先生、ALTの先生と、楽しいやりとりが始まります。
   「What's your name?」「My name is ○○.」

【下】「たされる数とたす数を入れかえて計算しても、答えは?」
   「同じです!!」しっかりして、まとめを書いています。

4/26(金)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(1)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
各教科の学習に生き生きと取り組む2年生、素晴らしい!!

【上】「ねんどが動き出す」
   にぎって、押して、たたいて、のばして、あなあけて!!

【中】「どうして きまりがあるのかな」
   身近なきまりから、きまりの大切さを考えています。

【下】「ねんどが動き出す」
   丸める、のばす、つぶす、広げる!! 手の動きで確かめています。

4/26(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む6年生、頑張っています!!

【上】日本国憲法のおさらいです。
   先生から「三原則は?」と問われると、自信満々の挙手!!

【中】直角三角形、二等辺三角形、正三角形を
   線対称、対称の軸の数、点対称の視点から整理しています。

【下】選挙のしくみと税金の働き」についての学習です。
   「みんなは、あと何年で選挙で投票できるか知っていますか?」

4/26(金)【進んで働く・ろうち】みんなのために!!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
体育委員会の常時活動です。

登校してすぐ、校庭に駆け付けてくれます。

ドッジボールコート、ボールスローのライン引きに
黙々と取り組む姿勢が素晴らしいです。

いつも本当にありがとう!!

4/26(金)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝申し上げます

記事画像1 記事画像2 記事画像3
毎日、たくさんの保護者様に
通学の見守りをしていただいています。

黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は、本当に幸せです。

4/26(金)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学風景です

記事画像1 記事画像2 記事画像3
おはようございます。
予報では、今日も「日中は気温が上がり夏日となる地点が多くなりそう」とのこと。

暑さ対策、熱中症に注意して、教育活動を行って参ります。

黒内っ子は、今日も朝から元気いっぱい、そして仲良しです。【下】

4/25(木)【元気に・仲良く・楽しく・ろうち】先生も遊んでます!!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
爽やかな晴天のもと、昼休みの校庭には歓声が沸いています。

3分割した校庭で、先生も楽しく遊んでいます。

4/25(木)【昼休みも働く・ろうち】責任感のあらわれ

記事画像1
運営委員会の常時活動ま1つが、国旗・市旗・校旗の掲揚・降納です。

昼休みもその活動に取り組んでくれています。

責任感ある活動が素晴らしい!!

4/25(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

記事画像1 記事画像2
各教科の学習に集中して取り組む4年生、頑張っています!!

【上】「折れ線グラフの表し方や特ちょうを調べよう」
   みんなの気付きが素晴らしい。自信をもって「はいっ!!」

【下】「2つの折れ線グラフを重ねると、変わり方がわかりやすい」
   神戸とリオデジャネイロの気温の違いを調べながら、
   比較の仕方を理解しました。

4/25(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
各教科の学習に集中して取り組む3年生、頑張っています!!

【上】「□にあてはまる数をさがしましょう」
   8×□=56 □×6=30
   コツをみつけましたね。さすがです!!

【中】「音読発表の練習をしよう」
   場面ごとに役割分担を決めて、練習に集中しています。

【下】「時刻と時間」の学習の様子です。
   考え方を伝え合っています。とても分かりやすいです。

4/25(木)【友達と仲良く・ろうち】1年生「かあど こうかん」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生が、お友達と仲良くなるために
「かあど こうかん」をしています。

【上】校歌が流れている間に、交換相手を探します。
   「同じ幼稚園、保育園ではない人と交換してみましょう」

【中】校歌ストップで、座ります。

【下】「わたしの名前は○○です。
    よろしくね」

教室は、温かな雰囲気です。「みんな仲良し」です!!

4/25(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)

記事画像1 記事画像2
各教科の学習に意欲的に取り組む5年生、素晴らしい!!

【上】「Why〜」「Because〜」
   英語専科の先生とALTの先生から、
   きらいなものの聞き方とその答え方を学んでいます。

【下】「音読の工夫について考えよう」
   声の大きさ、速さ、間の取り方、強弱。
   素晴らしい音読になりそうです。

4/25(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む5年生、素晴らしい!!

【上】「グループごとに音読練習をしよう」
   iPadを活用して、タイムを計測しています。

【中】音読の発表をしています。
   読み手は登場人物の心情を考え、
   そして聞き手は読み手のよさをさがしています。

【下】「厚さのある入れ物の体積を調べてみよう」
   入れ物の内側の長さ「内のり」を知りました。

4/25(木)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
各教科の学習に一生懸命に頑張る2年生が立派です。

【上】「どうして きまりがあるのかな」
   自分たちが知っている「きまり」を発表しています。

【中】「本はぜんぶでなんさつありますか」
   繰り上がりのある筆算の仕方を工夫して考えています。

【下】「ひっ算のしかたを考えよう」
   繰り上がりのあるひっ算の仕方を分かりやすく説明しています。

4/25(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子

記事画像1 記事画像2
各教科の学習に意欲的に取り組む6年生、頑張っています!!

【上】ミニ会話テストにチャレンジ。
   スペシャリストの先生としっかりやりとりしています。

【下】理科の授業開始前の教室です。
   理科専科の先生から、体験に基づく「仲間の大切さ」の話。
   教科以外のことも教えてくれています。

4/25(木)【6年生の自覚(じかく)・ろうち】先生からのメッセージ

記事画像1
6年生の教室に書かれた先生からのメッセージです。

「手を抜かないみんなはすごい!」

最高学年としてのみんなの頑張り、本当に輝いていますよ!!

4/25(木)【学びの準備よく・ろうち】4年生のやる気

記事画像1
始業前、4年生が昇降口付近に温度計を置いていました。

「気温の変化を調べます」とやる気満々です。

どんな結果が出るか、楽しみですね。

朝から頑張る4年生の姿が立派です。

4/25(木)【気持ちよく働く・ろうち】みんなのために!!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今朝も溌剌と委員会活動に取り組む姿が素晴らしいです。

黒内小のために、みんなのために!!

そんな気持ちが伝わってきます。

今朝の太陽のように清々しいです。

4/25(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝申し上げます

記事画像1 記事画像2 記事画像3
毎日、たくさんの保護者様に
通学の見守りをしていただいています。

黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は、本当に幸せです。

4/25(木)【元気な通学(がく)・ろうち】晴天の爽やかな通学風景です

記事画像1 記事画像2 記事画像3
おはようございます。
晴天の爽やかな朝を迎えています。

予報では「今年初の真夏日予想の地点もある」とのこと。
熱中症対策に留意して教育活動を行います。

早速に登校後、水分補給、着衣調整の注意喚起を行いました。

4/25(木)【元気な通学(がく)・ろうち】(北園交差点)通学の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
朝の登校の様子です。
先頭を歩いている班長は、常に後ろの1年生を気にしながら歩いています。
振り向いて優しく声掛けなどもしています。素晴らしいと思います。

天気も良く、気持ちの良い1日になりそうです。

4/24(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生 日本国憲法

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生の社会科の授業の様子です。
単元「生活の中の憲法」で、日本国憲法第9条「平和主義について学習しています。
みんな真剣な表情です。

4/24(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
英語専科とALTによる英語の授業の様子です、歌でリズムをとりながらアルファベットを覚えています。みんな楽しそうです。

4/24(水)【いじめなく・仲良く・ろうち】いじめ防止プログラム

記事画像1 記事画像2
守谷市「いじめ防止プログラム」に沿った学級活動です。

5年生が「いじめってどんなこと」について
真剣に考えています。

★4/27(土)の授業参観においても
 「いじめ防止プログラム」による
 学級活動や道徳を公開いたします。

4/24(水)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
各教科の学習に集中して取り組む3年生が素晴らしい!!

【上】「0のかけ算について考えよう」
   得点の取り方を式にあらわして、0のかけ算の
   意味を理解しました。

【中】かけ算のきまりを使って7×12の答えの
   求め方を考えています。
   iPadを活用して、考え方を伝え合っています。

【下】グループでの音読練習です。
   ポイントを確認し合っています。上手な音読になりますね。

4/24(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む4年生が素晴らしい!!

【上】「天気と1日の気温の変化をまとめよう」
   実際に測定した結果をもとに、分かったことをまとめています。

【中・下】「形から都道府県を当ててみよう」
   難しいクイズにチャレンジしています。すごい正答率!!

4/24(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(2)

記事画像1 記事画像2
各教科の学習に集中して取り組む1年生が素晴らしい!!

【上】「がっこうでは どんな たのしいことが あるかな」
   学校での楽しいことを友達と話し合っています。

【下】「きもちのよい せいかつ」
   気持ちの良い生活、規則正しい生活の大切さを学んでいます。

4/24(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(1)

記事画像1 記事画像2
各教科の学習に集中して取り組む1年生が素晴らしい!!

【上】「きもちのよい せいかつ」
   気持ちの良い生活、規則正しい生活の大切さを学んでいます。

【下】「がっこうでは どんな たのしいことが あるかな」
   学校での楽しいことを友達と話し合っています。「たくさん楽しい!!」

4/24(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)

記事画像1 記事画像2
各教科の学習に意欲的に取り組む5年生が素晴らしい!!

「場面ごとに登場人物の心情の変化について考えよう」
 出来事や言葉から、分析的に気持ちを考えています。

4/24(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む5年生が素晴らしい!!

【上】「直方体の体積を求めましょう」
   自分なりの考え方をノートにしっかり書いています。

【中】「形の特徴を生かして、変わった形の体積の求め方を考えよう」
   補助線を入れ、直方体に分解するなど、工夫して求積しています。

【下】「天気の変化には、きまりがあるのだろうか」
   理科専科の先生と一緒に、iPadを活用して考えをまとめています。

4/24(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(2)

記事画像1 記事画像2
各教科の学習に集中して取り組む2年生が素晴らしい!!

「ねんどをさわろう!」
 伸ばす、切る、ねじる、丸める…
 みんな芸術家です!!

4/24(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(1)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
各教科の学習に集中して取り組む2年生が素晴らしい!!

【上】「くものようすや気持ちを考えよう」
   物語文の読み取りに集中しています。

【中】「sad、happy、hungry、sleepy、tired、angry」
   スペシャリストの先生、ALTの先生と楽しくやりとりしています。

【下】クラスを良くするために考えた係が決まりました。
   係カードを協力して作成しています。

4/24(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む6年生が素晴らしい!!

【上・中】「人物の心情の変化が表れるように
      工夫して朗読しよう」
   これから朗読の工夫を話し合います。

【下】「自画像の下絵を描画しよう」
   図工専科の先生から、描画のコツを分かりやすく
   教えてもらいました。

4/24(水)【検査です・視力(りょく)・ろうち】1年生の視力検査

記事画像1
1年生が、担任の先生のお話を真剣に聞いています。

今日から視力検査です。

お話の聞き方もお手本です!!

4/24(水)【ありがたく・ろうち】雨天での同伴通学に感謝申し上げます

記事画像1 記事画像2 記事画像3
雨天にもかかわらず、たくさんの保護者様に
通学の見守りをしていただいています。

黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は、本当に幸せです。

4/24(水)【元気な通学(がく)・ろうち】雨でも元気いっぱいです

記事画像1 記事画像2 記事画像3
おはようございます。
あいにくの雨天で、傘が手放せない一日になるとの予報です。

班長さん、副班長さんの優しい誘(いざな)いで、
傘を差してもきちんと並んで通学できています。

班長さん、副班長さん、本当にありがとう!!

4/23(火)【協力(りょく)・ろうち】先生方も力を合わせています!!

記事画像1 記事画像2
黒内小は、先生方も「仲良く 明るく 元気に」頑張っています。

【上】昨日(4/23)、夕方になってから先生方が
   ソフトボール投げのラインを正確に引いてくれました。

【下】専科の先生の授業で、時間が空けば、
   みんなのための授業準備をしています。
   1立方メートルを実感するためのテープ切りです。

本当にありがとうございます!!

4/23(火)【元気よく・ろうち】1年生の音楽の授業(2)

記事画像1 記事画像2
1年生の各教室から、元気いっぱいの歌声が聞こえてきます。
聞いてると心が元気になってきます!!

【上】「かごめ かごめ」
   仲良く手をつないで歌っています。「後ろの正面、だぁーれ」

【下】「1年生になったら」
   元気いっぱいの歌声を披露してもらいました。
   「友達、100人以上できるよ!!」(笑)

4/23(火)【元気よく・ろうち】1年生の音楽の授業(1)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生の各教室から、元気いっぱいの歌声が聞こえてきます。
聞いてると心が元気になってきます!!

【上】「世界がひとつになるまで」
   みんなの心も1つになっています。

【中】「校歌」
   歌詞を確認しながら歌っています。

【下】「校歌」
   教室に入ったら、素晴らしい歌声を披露してくれました。

4/23(火)【集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子

記事画像1 記事画像2
各教科の学習に集中して頑張る4年生の様子です。

【上】図書室で借りてきた本に集中しています。
   読書は心の栄養、多くの人との対話ができます。素敵な時間です。

【下】「どこの国に行きたいかをたずね合おう」
   スペシャリストの先生、ALTの先生と積極的なやりとりが行われています。

4/23(火)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
各教科の学習にわくわく取り組む3年生の授業の様子です。

【上】音楽専科の先生と日本古謡「さくらさくら」の学習です。
   桜の名所、昔のカレンダー、作詞・作曲など、自学のテーマを確認しています。

【中】「登場人物の様子を思い浮かべて、音読の工夫をしよう」
   先生と一緒に音読の工夫を楽しく考えています。素晴らしい音読になりそうです。

【下】「地図記号には、どのようなものがあるだろう」
   iPadをフル活用して、地図記号について調べています。

アクセス統計

総数:248973、今年度:19385、前年度:136311、今月:19385、本日:56、昨日:925

リンク一覧

図書バナー

黒内小学校の紹介(動画)

紹介動画6

子供の学び応援サイト

子供のまなび応援サイトいばらきオンラインスタディ

教育課程特例校実施状況

tokureikou.png

もりやコミュニティ・スクールボランティア募集について

★もりやコミュニティ・スクールボランティア募集について