焼津市立大井川東小学校

令和3年度もよろしくお願いします。

あいさつ
 
 さて,一昨年度末から新型コロナウイルス蔓延防止のため,学校での授業,行事,PTA活動などに大きな変革が求められました。新しい生活様式にはだいぶ慣れてきたものの,密を避ける,マスク着用での活動は不便も多いです。しかし,変異株の出現で子どもにも感染しやすいといった報告も出されている今,これまで以上に危機感を持って活動に取り組まなければなりません。一方で,子どもたちの貴重な学びや体験をできるだけ確保し,継続する必要も叫ばれています。一生のうちでそのときにしか経験できない学びや体験をすべて無くしてしまうことはできません。つまり,今必要なのは,感染予防の対策を施しながら,できる形で工夫した方法を見いだしていくということです。
 本年度も子どもたちの安全・安心を最優先にしながら,それでも「学びを止めない」というスタンスは持ち続けていくつもりです。今後の状況によっては,更なる制限が必要になったり,中止せざるを得ないといったことも考えられますが,昨年度一年間で得た経験や反省を生かしながら前向きに取り組んでいきたいです。
 今後も,地域のみなさん,保護者のみなさんのご理解やご協力を得ながら,一歩ずつ歩んでいきたいと考えます。
 こんなコロナ禍であっても子どもたちの元気な声や明るい笑顔が学校にはあります。今後,一日も早くコロナが終息し,子どもたちの心から安心できる笑顔であふれるよう学校として全力を尽くします。

 ご家庭においても,不要不急の外出(特に県外)は避け,手洗いやうがいを徹底してください。また,免疫力をつけるためにも規則正しい生活,バランスのとれた食事,適度な運動などにもご配慮ください。
 1年間,どうぞよろしくお願いいたします。

                 
              令和3年4月20日
                  大井川東小学校長  松井 裕之



【校長室から】 2021-04-20 12:30 up!