瀬戸市立水野小学校

2021年6月7日(月)朝礼

児童会役員による司会で、朝礼を行いました。

校長講話

今朝は曇っていましたが、これから暑くなりそうです。
今週は最高気温が30度前後になるそうです。水筒のお茶や水が、帰りまでに空っぽになってしまう人は多めに持ってきてください。

私から、今日は2つ話をします。
1つ目は、教育相談についてです。クラスによっては始まっているところもあるかもしれませんが、アンケートをもとに担任の先生と、学校や家庭での生活ついて、楽しいこと、困っていること、わからないことなんでもいいのでお話する時間が作ってあります。もし心配なことがあったら、秘密も守ってくれますので、こんなこと言っていいかなとか遠慮はいりませんので思い切って話してください。前にも言いましたが、水野小学校の先生はいっしょに考えてくれます。先生はみんなが頑張っていることや楽しいことも聞きたいと思いますから、何でも話してください。

 2つ目は、スポーツの話題から話します。今朝の新聞で、陸上100メートル走男子日本記録が出たというニュースを目にしました。山県選手すごいですね。9秒95という想像もつかない速さです。去年はけがで試合に出られなかった。その間にほかの選手が次々に記録を出してくやしい思いをしたということでした。
 私は最近メジャーリーグの大谷選手の活躍も見ています。ピッチャーで十個三振を取ったつぎの日、今シーズン16号の「ホームランを打って、バッターとしても活躍している。すばらしいですね。大谷選手も、前にけがをしてひじやひざの手術をしています。先生が言いたいのは、けがや病気をしても、そこからまた頑張って第1線活躍しているということです。水泳の池江選手もそうですね。大きな病気をしても夢をあきらめずにまた挑戦する。人間の体の回復力と医学も素晴らしいけれど、本人の気持ちも強いなと思います。そうした選手は、周りの人の助けや応援があったからと言います。
 ところでテニスの大阪なおみ選手は知っていますか。フランスの大会で1回戦は勝ったのですが棄権しました。心の病気になったそうです。心も病気になったりけがをしたりするのですね。体が疲れ切ったり、心配ごとが続いたりすると心も病気になります。人からずっと嫌なことばかり言われたり、されたりすると心も傷つきます。心の病気は、外からは見えにくいけれど、周りの人に相談する、休みをとる、時には病院に行くことも必要です。皆さんも、最近元気が出ない、眠れない、ごはんが食べられないということがあったら早めにおうちの人や先生に話してください。心や体のけがや病気の人には周りの人の助けが必要です。皆さんの周りで元気ないな、一人でいるなという子がいたら「どうしたの」って声をかけてください。先生に教えてください。

話を最後まで聞いてくれてありがとう。



【学校生活】 2021-06-07 09:30 up!

画像1
画像2