江南市立古知野中学校

通学路確認

 古知野中学校では、生徒のみなさんが安全に登下校を行えるよう通学路が設定されています。以前は、通学班ごとに通学路が設定されていましたが、設定された通学路とちがう道を通行する方が安全に登下校できるという声があがったため、昨年度から自分で通学路を選択できるようになりました。
 しかし、設定された通学路も、自動車や自転車を含め多くの人が通行するため、絶対に安全とは言い切れません。そこで大切なのは、一人ひとりが交通安全への意識を高めることです。具体的には、「道一杯に広がって歩かない」「無理な横断をしない」など、誰もが知っている当たり前のことを面倒くさがらずにやる『凡事徹底』をするということです。

 また、学校周辺の道は、800人以上の古中生が通ることになるため、地域の方への気遣いが大切になります。みなさんの安全のためにも、地域の方にも気持ちよく生活していただくためにも交通マナーには十分気をつけて登下校していきましょう。『利他共生』をすることで、地域の方が古中生のみなさんを応援してくれるようになれば、古中生のみなさんが生活しやすい環境が整いやすくなります。

 通学路に関することは、ホームページ右側にある配付文書「生徒指導関係」からも確認することができます。今年度は、「事故にあわない」「地域の方も気持ちよく生活できる」を登下校の目指す姿として学校生活を送っていきましょう!


【学校生活】 2024-04-08 20:01 up!

画像1