瀬戸市立水無瀬中学校

地域の方による面接練習会(9月15日)

 3年生は、本日、地域の方による面接練習会を行いました。地域の方々に面接の試験官役を務めていただきました。
 例年12月に行っていましたが、入試制度が変更になり、入試の時期は早まり、できるだけ早く面接の練習に取り組んだ方がよいとの考えからこの時期での開催となりました。

 公立高校の入試制度が変わり、入試に面接検査がなくなった学校もあります。しかし、昨年度は半数以上の生徒が面接検査を受けたこと、将来どこかで面接を経験することがあることなどを踏まえて、今年度も行っています。

 自分自身のことを振り返り、自己PRをしたり、中学校生活で頑張ってきたことを答えたりする質問を中心とした練習会を行っていただきました。

 3年生は緊張感をもって面接に臨むたいへん貴重な機会になり、また、地域の方に中学校の様子を知っていただく機会にもなったのではないかと思います。地域の皆様、本当にありがとうございました。


【地域とともにある学校】 2023-09-15 15:57 up! *

画像1
画像2