瀬戸市立幡山中学校

1組 読み聞かせ

先週に続き、朝読書の時間に校長先生による読み聞かせが行われました。

今日は、シゲタサヤカさんの「キャベツがたべたいのです」というお話しでした。
イモムシの時に食べていたキャベツは、チョウになったらもう食べられません。
そこで、どうするか…。

1組の生徒は、食い入るように作品を見ながら、お話を聞いていました。
絵に描かれた、ささいな違いを見つけ、話と関連付けていました。

読み聞かせが始まってから、1組の生徒は本に触れる機会が増えました。
本は難しいものではなく、おもしろいものであると感じさせていただいたためだと思います。

昨年度はPTAの方による読み聞かせを行っていただきました。
今は自粛していただいておりますが、早く元の生活に戻り、またお会いしたいと皆思っています。

※先週同様、長根小学校の読み聞かせグループ「葉っぱの会」の皆様による大判の作品を使わせていただきました。ありがとうございます。
 


【1組】 2020-07-07 14:26 up!

画像1
画像2