瀬戸市立幡山中学校

歯科健口教室を行いました

1組の1・3年生が、小野歯科の小野先生をお招きして、歯の磨き方についての学習をしました。

まず、生徒に、黒い色のクッキーを口に入れ、50回噛んでもらいました。
鏡で口の中を見ると、汚れやすい場所がよく分かった様子でした。
次に、水の入った3つの紙コップを用意し、口をゆすぎ、紙コップに出して汚れを観察しました。3回うがいをすると、水の汚れは少なくなりました。

最後に、ブラッシングの仕方を教えていただきました。
ペングリップ(鉛筆を持つように歯ブラシを持つ)の仕方を学びました。
力を入れすぎると、逆効果になることを知りました。

生徒の感想
・もっとこまめにはみがきをしようと思いました。
・鏡を見ながらはみがきをすることが大事だと思いました。
・次に磨くときには、教えてもらった持ち方で磨きます。
・歯磨き粉なしでも磨けることも分かりました。これからも頑張ります。

とても大切なことを学びました。
しっかり磨いて、大切な歯を残してほしいと思いました。


【1組】 2020-10-06 20:56 up!

画像1
画像2
画像3