瀬戸市立幡山中学校

3学期の始まり

 本日から3学期が始まり、オンラインでの始業式を行いました。教室のプロジェクターから映し出される映像を見ながらの式では、校長先生から次のような話がありました。年末年始はコロナ禍で多くの制約がある中での生活となったと思います。そうした中でも、スポーツで活躍する瀬戸市出身者の記事が新聞に掲載されていました。1人目は東京パラリンピックを目指す100m選手、2人目は全国高校バスケットボール大会で準優勝を果たした選手、3人目は名古屋グランパスで活躍する選手、最後はラグビートヨタヴェルブリッツで活躍する選手の紹介でした。
 次に、コロナ関連の話がありました。1つ目はシトラスリボン運動というコロナ禍で生まれた差別や偏見を耳にした愛媛県の有志が作られたプロジェクトについてです。2つ目は瀬戸市内でも感染拡大は広がりつつありることと、私たちのまわりの誰が感染したとしても、安心して戻れる学校や社会であることを願うという話がありました。
 その後、生徒指導担当からもコロナ禍において安心安全な学校にするために、人を不安にさせるような「うわさ話」や「相手を傷つけるような問いかけ」をしないようにと話がありました。
 
 寒さが厳しくなっていきますが引き続き校内では、換気を行い、マスクの着用と手洗いなどを行なっていきます。ご家庭におかれましても検温など、体調管理に務めていただきたいと思います。 



【校内風景】 2021-01-07 13:17 up!

画像1