学校公開日2

 小学校では、全クラスで道徳の授業を公開しました。
 4年生は、エフ・フィールドの方々に来ていただき、「いのちの授業」をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日1

 本日の1・2時間目は授業公開が行われ、寒い中多くの保護者の皆様にご参観いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(6A)

野菜のベーコン巻きとポテトサラダを作りました。じゃがいもは皮をむき、芽もていねいに取っていました。おいしく調理するために分量を計算し、調味料も正しく計量していました。手際もよく、グループで協力して行う姿が印象的でした。ぜひ、お家でも作ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1A 道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発問に対して自信を持って答える生徒、そして、生徒同士の指名発表を通して、考えを共有できる生徒も多く見られたと思います。また、授業の最後には、友だちの意見を参考にして、一人一人が意見をまとめることができました。
思いもよらない意見もあり、1年間の成長を実感することができました。

先生たちも学び合い

 授業力アップのため、お互いの授業を見合いながら、先生一人一人のよいところを見つけて、ほめて、学んでいこうという取り組みを3学期も続けいます。より楽しく、より分かりやすい授業ができるように、先生たちも学び続けます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

悩める2年生

 班で何かを作るため、相談していた2年生。どうやら作るものが決まって、今日の授業では、どんな材料がいるか、だれがどこを作るかなど、具体的なことを決めているようです。みんなの思いが交錯して困ったり、計画書も書いては消し、書いては消し悩んだりする様子が見られます。さあ、自分たちで解決の道を見つけて、前へ進んでいこう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My Winter Vacation 6年英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業では、冬休みの思い出について、クラスメイトと互いに伝え合いました。
“I went to shrine on December 31th.”
“I enjoyed omikuji. It was exciting.”
と、冬休みに行ったところや見たり食べたりしたものについて話し、話したクラスメイトのサインを集めました。みんなの「おみやげ」を聞き合い、楽しい時間になりました。
Good job!

エ〜!全然違う! 飛島村の今・昔

 「昔のくらし」の学習が始まった3年生。先生が最初に用意したのは、昭和20年ごろ(今から70年くらい前)の飛島村が写った大きな写真。2枚目は、それから40年後の昭和60年ごろの飛島村です。
 「エー!だいぶかわった!」「この間見学に行った木場のあたりができてる!」「田んぼが減って、建物がふえた!」「国道23号線ができてる!」など、たくさんの発見がありました。
 最後に、副教材「わたしたちのとびしま」で現在の飛島村の写真を見て、さらに衝撃が走ったようです。昔の飛島村、昔のくらしに思いをはせる、よいきっかけになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見て、見て〜!  オ〜!

 「先生、見て見て〜!」
 呼ぶ声の方を見ると、自分の背よりも高そうな鉄棒で準備する4年生です。力強く、そしてリズムよく踏み切ると、くるっと4人がそろって逆上がり。筋力もすごい!シンクロ具合もすごい!周りで見ていた生徒もびっくりです!
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで相談中

 メディアセンターでは、何やら2年生が班ごとに集まって1冊の本を食い入るように見ています。「これもいいね。」「こっちはむずかしいかなぁ。」「それ、面白そうじゃない?」みんなとても仲良く、楽しそうに相談していました。何を作るのかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4年 体育)

 元気いっぱいになわとびや鉄棒の練習をしていました。1月31日(木)の「なわとび大会」に向かって、休み時間や家でもがんばっている生徒がたくさんいるようです。
 体育で外に出ている間、4年生の教室ではきちんと窓を開け、換気をしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意欲満々!

 授業も順調に始まっています。3年生では、選出されたばかりの学級委員が3学期の掃除区域決めを進めていました。2年生は、係決めです。クラスのために活動しようとみんな、意欲的です。1年生では、たくさんの数え棒が何本あるか、わかりやすく確かめる方法を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さっそく勉強モード!

 学活の様子をのぞいてみると、静かに冬休みの宿題の答え合わせを進めるクラスや、モニターを使って考えを発表するクラス、お道具箱の中身の確認をするクラスなど、いろいろでした。気持ちよく勉強もスタートできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実り多き2学期 終業式

 1〜6年生はアリーナでの終業式に臨みました。校長先生から学年ごとに、2学期で特にがんばっていた姿をねぎらう言葉をかけていただきました。3学期も周りの友だちや先生たちと何事にも一生懸命取り組む日々を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドキドキ、通知表〜7年生〜

 担任の先生から通知表をもらっています。中学生になってからの、初めての冬休み。部活や家庭学習にしっかり取り組むことができるといいですね。もちろん家族との時間も大切にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ドキドキ、通知表〜8年生〜

 担任の先生から通知表をもらっています。先生からのアドバイスを参考にして、冬休み中に自分の苦手意識のある教科の復習に、力を入れて取り組みましょう。3学期が終われば、次はみなさんが9年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドキドキ、通知表〜9年生〜

 担任の先生から通知表をもらっています。自分の第1希望の進路先に合格できるように、この冬休みを有意義に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

This is my card !!

 12月17日(月)3年生の外国語活動で、クリスマスカードの発表が行われました。

This is my card !!
This is for my mother!
I used red ster and yellow circle.
Thank you.

と一人一人が楽しく友達に自身のカードを紹介しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な合奏でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の先生から、「合奏を発表したいので、ぜひ来て下さい。」と誘っていただき、見に行きました。
先生のピアノの伴奏に合わせて、みんな楽しそうに演奏していました。
練習の様子は見ていませんが、帰りの会のきらぴかで、
「〇〇くんが、最初はもういや、と言っていましたが、最後にはできるようなっていました。」「〇〇さんが、教えてくれたのでできるようになりました。」
など頑張って練習している姿をたくさん伝え、褒め合っているので、演奏することが苦手な子も頑張れるのだと思います。

ぼく・わたし(3年 図画工作)

 3年生は鏡にうつる自分の顔を見ながら、本格的な自画像制作に取り組んでいます。「まつげを1本ずつかいたの初めて!」「わたし、少し横向いた顔にした!」と、ドキドキしながら自分をみつめるすてきな時間を過ごしています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学園配付物

登下校について

1年生

3年生

4年生

6年生

8年生

PTA