絵手紙をかいたよ!
1年生が絵手紙づくりに挑戦しました。講師は中学校の教頭先生です。じっくり見たり、さわったりして、においをかいだりして、みかんをよく観察し、「かたつむりのように」ゆっくりかきました。色をつけ、それぞれのメッセージを添えて完成です。一人ひとり味のある作品ができあがりました。
先生たちもご協力を!
朝の職員室に4年生の代表生徒3人がやってきました。たくさんの先生たちの前で最初はとても緊張した様子でしたが、「1本でも多くの木を守るために、先生方も古紙回収にご協力お願いします」と力強く呼びかけました。他学年、そして職員へ。活動が広がっていきますね。
6年生タイムレース
6年生のタイムレースの様子です。6年生は1000mを走りました。風も強く、非常に寒い日でしたが全員完走!!一人一人自分の目標をもって力強く走りました。男子は4分を切る子が多く、すばらしい結果でした。女子も昨年の記録よりもタイムを縮めようと頑張っていました。
液からとり出したものは? 6年理科
前回の実験では、塩酸に鉄やアルミニウムをとかした液を蒸発させて、とけていたものをとり出しました。
今回の実験では、液からとり出したものに塩酸や水を注ぎ、変化を調べました。実験器具の扱いにも慣れてきて、無駄なく実験を進められるようになった様子。 鉄やアルミニウムの変化とのちがいから、液からとり出したものは鉄やアルミニウムとは別のものになっていることを学習しました。 5B調理実習、大成功!
13日(木)の1・2時間目に5Bは家庭科で調理実習を行いました。これまで勉強してきたことを生かして、グループで考えたオリジナルみそ汁とオリジナルサラダを作りました。手際もよく、調理も片付けも皆で協力して行うことができました。とてもおいしかったですよ!お家でもぜひ作ってみて下さいね!
北風になんか 負けないぞ! 3年生タイムレース
昨日とは違って強い北風が吹いた今日、3年生の800mのタイムレースが行われました。男子の部が始まると、女子みんながトラック内を走って男子を応援しました。女子の部も全員が最後まで走り切り、笑顔で完走しました。
9年生 エイズ・性感染症を予防するために租税教室(6年生)
12月13日(木)6年生が税のしくみについて学習しました。税金は税務署に集められ、国会で使いみちを決めていることを知りました。次に『税金がなくなった世界』を描いたアニメを見て、税金がなくなると、消防、ゴミ収集、道路の維持、それに学校教育など、自分たちの健康・安全・学習に関わる生活が円滑に進まなくなることを学びました。途中一億円分の札束(大きさ、重さが本物に近いレプリカ)を持たせてもらう機会もあり、お金について、税について、興味深く学習することができました。
作戦タイム(2年 体育)
2年生のリレー遊び。バトンゾーンをうまく活用して、スピードに乗ったバトンパスをめざしました。グループごとの作戦タイムでは、「ラインで止まったままもらわずに、リードしよう」「半身になってふり返りながら走ってバトンをもらえばいいんじゃない?」と活発な話し合い、教え合いが行われ、どのチームもどんどん上手になりました。
あったらいいな、こんなもの(2年 国語)
1 教室の後ろまで聞こえる声で
2 聞く人の顔を見て 3 わかりやすく 4 ゆっくりと 4つの発表のポイントを意識して、グループで「あったらいいな」と思うものの発表練習です。近くでコツを伝えたり、遠く離れて聞こえるか確かめたりしました。もうすぐ発表本番です。 1000mを完走! 4年生タイムレース
4年生になり、5、6年と同じ1000mを走るタームレースに挑んだ4年生。これまでの練習の成果を出すべく、みんな全力で、最後まで力強く走り抜きました。
来年の受験に向けて・・・
8年生では、総合的な学習の時間を利用して修学旅行と進路学習を並行して進めています。今日は2月に行う上級学校訪問に向けて、行き方をタブレットを利用し調べ学習を行いました。高校別のグループに分かれて、どんな経路で行くのがよいか、お金はいくらかかるかなどを話し合いました。これをきっかけの一つとして、自分自身の将来をしっかり考えることができるとよいですね。
よりよい授業をめざして
生徒たちの思考を深め、より分かりやすい授業の実践をめざして、我々教職員も研修を進めています。昨日は、ICT機器を授業に取り入れている教師が講師となり、活用の仕方を紹介しあい知識を深めました。また、ICT指導員の方にも、最先端の活用法を紹介していただき、「ぜひ授業に取り入れていきたい!」と意欲的に話を聞きました。
挑戦(5年 家庭)
5年生の今回の調理実習は、自分たちで食材や分量を決め、「温野菜とおみそ汁」を作りました。調理台には班ごとに様々な野菜が並びます。「家では作ったことがない」という生徒が多いようで、教科書で調べたり、仲間と相談したりしながら、オリジナルの班独自のおみそ汁と完成させていました。この実習をきっかけに、家でもたくさんの野菜を使った料理に挑戦してほしいと思います。
ゴムを引く長さをのばすと‥?(3年 理科)
ゴムの力で走る車で実験中の3年生。ゴムを引く長さを長くしたら、車が動く距離がどうかわるか調べました。巻き尺の値を友だち同士確認しながら読み上げました。
「ゴムを引く長さを長くすると、動く距離が長くなります!」「車のスピードが速くなった!」など、わかったことを発表しました。 どんな練習をしたらいいかな?(4年 体育)
4年生の「ハンドベースボール」の授業では、ゲームに勝つためにチームごとに必要だと思う練習をしてからゲームに臨みました。チーム練習の内容も初めのうちは、どのチームもキャッチボールばかりでしたが、先生からのアドバイスを受けて、実践的な練習を取り入れられるようになってきました。
体重はかわるの?(3年 算数)
「重さの計算」を学習中の3年生。「1kg=1000g」を使って、単位に気をつけて計算しました。発展として、体重計に次の3つの乗り方で乗ると、重さがかわるのか予想し、実験で確かめました。
1 片足で立つ 2 しゃがむ 3 力を入れてふんばる 生徒たちの予想とは、ずいぶん違った結果になりました。 さあ、それぞれ重くなるのか、軽くなるのか、それともかわらないのでしょうか。 授業後に、自分の体重も本当にそうなるのか、お試しの行列ができていました。 たくましさが増しました! 5年生タイムレース
5年生は5周、1000m走です。昨年よりも距離が長くなりましたが、体力・気合いともにぐんと成長し、力強い走り、あきらめない強い心を感じたタイムレースとなりました。
がんばりました! 1年生タイムレース
1年生はトラックを3周する600mのタイムレースに初めて挑みました。
男女がお互いに応援しあい、冷たい風にも負けず最後まで走りきりました。 がんばった後は、ぐるぐるコースでドンじゃんけん!ハラハラドキドキを楽しみました。 世界に一つだけのツリー(1年 図画工作)
まつぼっくりに丁寧に絵の具で色をつけ、ボンドで細かい飾りもつけました。「ここにもう一つつけたらいいんじゃない?」ととなり同士アドバイスしながら、世界に一つしかない、すてきなクリスマスツリーを作成中です。
|
|