実り多き2学期 終業式
1〜6年生はアリーナでの終業式に臨みました。校長先生から学年ごとに、2学期で特にがんばっていた姿をねぎらう言葉をかけていただきました。3学期も周りの友だちや先生たちと何事にも一生懸命取り組む日々を作っていきましょう。
ドキドキ、通知表〜7年生〜
担任の先生から通知表をもらっています。中学生になってからの、初めての冬休み。部活や家庭学習にしっかり取り組むことができるといいですね。もちろん家族との時間も大切にしましょう!
ドキドキ、通知表〜8年生〜
担任の先生から通知表をもらっています。先生からのアドバイスを参考にして、冬休み中に自分の苦手意識のある教科の復習に、力を入れて取り組みましょう。3学期が終われば、次はみなさんが9年生です。
ドキドキ、通知表〜9年生〜
担任の先生から通知表をもらっています。自分の第1希望の進路先に合格できるように、この冬休みを有意義に過ごしてください。
This is my card !!
12月17日(月)3年生の外国語活動で、クリスマスカードの発表が行われました。
This is my card !! This is for my mother! I used red ster and yellow circle. Thank you. と一人一人が楽しく友達に自身のカードを紹介しました。 素敵な合奏でした先生のピアノの伴奏に合わせて、みんな楽しそうに演奏していました。 練習の様子は見ていませんが、帰りの会のきらぴかで、 「〇〇くんが、最初はもういや、と言っていましたが、最後にはできるようなっていました。」「〇〇さんが、教えてくれたのでできるようになりました。」 など頑張って練習している姿をたくさん伝え、褒め合っているので、演奏することが苦手な子も頑張れるのだと思います。 ぼく・わたし(3年 図画工作)
3年生は鏡にうつる自分の顔を見ながら、本格的な自画像制作に取り組んでいます。「まつげを1本ずつかいたの初めて!」「わたし、少し横向いた顔にした!」と、ドキドキしながら自分をみつめるすてきな時間を過ごしています。完成が楽しみです。
絵手紙をかいたよ!
1年生が絵手紙づくりに挑戦しました。講師は中学校の教頭先生です。じっくり見たり、さわったりして、においをかいだりして、みかんをよく観察し、「かたつむりのように」ゆっくりかきました。色をつけ、それぞれのメッセージを添えて完成です。一人ひとり味のある作品ができあがりました。
先生たちもご協力を!
朝の職員室に4年生の代表生徒3人がやってきました。たくさんの先生たちの前で最初はとても緊張した様子でしたが、「1本でも多くの木を守るために、先生方も古紙回収にご協力お願いします」と力強く呼びかけました。他学年、そして職員へ。活動が広がっていきますね。
6年生タイムレース
6年生のタイムレースの様子です。6年生は1000mを走りました。風も強く、非常に寒い日でしたが全員完走!!一人一人自分の目標をもって力強く走りました。男子は4分を切る子が多く、すばらしい結果でした。女子も昨年の記録よりもタイムを縮めようと頑張っていました。
液からとり出したものは? 6年理科
前回の実験では、塩酸に鉄やアルミニウムをとかした液を蒸発させて、とけていたものをとり出しました。
今回の実験では、液からとり出したものに塩酸や水を注ぎ、変化を調べました。実験器具の扱いにも慣れてきて、無駄なく実験を進められるようになった様子。 鉄やアルミニウムの変化とのちがいから、液からとり出したものは鉄やアルミニウムとは別のものになっていることを学習しました。 5B調理実習、大成功!
13日(木)の1・2時間目に5Bは家庭科で調理実習を行いました。これまで勉強してきたことを生かして、グループで考えたオリジナルみそ汁とオリジナルサラダを作りました。手際もよく、調理も片付けも皆で協力して行うことができました。とてもおいしかったですよ!お家でもぜひ作ってみて下さいね!
北風になんか 負けないぞ! 3年生タイムレース
昨日とは違って強い北風が吹いた今日、3年生の800mのタイムレースが行われました。男子の部が始まると、女子みんながトラック内を走って男子を応援しました。女子の部も全員が最後まで走り切り、笑顔で完走しました。
9年生 エイズ・性感染症を予防するために租税教室(6年生)
12月13日(木)6年生が税のしくみについて学習しました。税金は税務署に集められ、国会で使いみちを決めていることを知りました。次に『税金がなくなった世界』を描いたアニメを見て、税金がなくなると、消防、ゴミ収集、道路の維持、それに学校教育など、自分たちの健康・安全・学習に関わる生活が円滑に進まなくなることを学びました。途中一億円分の札束(大きさ、重さが本物に近いレプリカ)を持たせてもらう機会もあり、お金について、税について、興味深く学習することができました。
作戦タイム(2年 体育)
2年生のリレー遊び。バトンゾーンをうまく活用して、スピードに乗ったバトンパスをめざしました。グループごとの作戦タイムでは、「ラインで止まったままもらわずに、リードしよう」「半身になってふり返りながら走ってバトンをもらえばいいんじゃない?」と活発な話し合い、教え合いが行われ、どのチームもどんどん上手になりました。
あったらいいな、こんなもの(2年 国語)
1 教室の後ろまで聞こえる声で
2 聞く人の顔を見て 3 わかりやすく 4 ゆっくりと 4つの発表のポイントを意識して、グループで「あったらいいな」と思うものの発表練習です。近くでコツを伝えたり、遠く離れて聞こえるか確かめたりしました。もうすぐ発表本番です。 1000mを完走! 4年生タイムレース
4年生になり、5、6年と同じ1000mを走るタームレースに挑んだ4年生。これまでの練習の成果を出すべく、みんな全力で、最後まで力強く走り抜きました。
来年の受験に向けて・・・
8年生では、総合的な学習の時間を利用して修学旅行と進路学習を並行して進めています。今日は2月に行う上級学校訪問に向けて、行き方をタブレットを利用し調べ学習を行いました。高校別のグループに分かれて、どんな経路で行くのがよいか、お金はいくらかかるかなどを話し合いました。これをきっかけの一つとして、自分自身の将来をしっかり考えることができるとよいですね。
よりよい授業をめざして
生徒たちの思考を深め、より分かりやすい授業の実践をめざして、我々教職員も研修を進めています。昨日は、ICT機器を授業に取り入れている教師が講師となり、活用の仕方を紹介しあい知識を深めました。また、ICT指導員の方にも、最先端の活用法を紹介していただき、「ぜひ授業に取り入れていきたい!」と意欲的に話を聞きました。
|
|