「空間」を表現しよう!
8年生の美術では、一点透視図法を用いて「空間」を表現する方法を学習しました。床面、天井、壁面を先生の番所に合わせて描き、その後は思い思いに立体物を配置していきました。
「オ〜、いいじゃない!複雑なイスを考えたね!」「困ったら、まず四角い机でも描いてみて、そこから変形させればいいよ」「いいねえ、部屋の感じが出てきている!」「オ〜、おしゃれだね!」「丸いものは……」など、先生からのたくさんの感想や、具体的で専門的なアドバイスを受けて、初めての空間表現を時間いっぱい集中して取り組みました。 くぎが磁石になるの?
3年生の理科では、磁石の性質について学んでいます。磁石にくっつけていたくぎは、磁石からはなした時にクリップや小さなくぎを引きつけるか、予想を立てて実験していました。ドキドキしながらくぎを近づけ、結果がわかってパッと明るい表情に変わる瞬間がとても印象的でした。
さあ、どうしよう。
1年生をおもちゃランドに招待しようと準備を進めている2年生。先週、2年生どうしでお店役とお客さん役に分かれて、練習をしました。今日は、その時、お互いに伝え合った感想やアドバイスをもとに、自分たちの班の出し物の進め方や準備物について反省をし、作戦会議をしました。1年生に喜んでもらえるよう、準備がんばりましょう!
6A・7B合同合唱練習
学園卒業式に向けて、6Aと7Bが合同で合唱練習を行いました。練習は3つのパートにわかれて行いました。「どこが難しい?」「今度は一緒に歌ってみよ。」と7年生が6年生に指示を出し、練習を進める姿が見られました。卒業式まであと1か月。ともに頑張りましょう。
自分たちで授業をつくる
7年生では、生徒から「自分たちで司会を立てて道徳をやってみたい」と声があがり、最近の道徳の授業では、生徒が司会を務めながら授業を行っています。
司会者を立候補で募り、担任と授業の打ち合わせをして、みんなで何について考えるかを相談しています。 どうすれば意見を引き出せるかや、できるだけ多くの子に発言してもらう工夫を考え、司会の難しさを体験しながらも頑張っています。 驚くべきことは、多くの生徒が司会をやりたいと立候補することです。 この日は、担任が授業を行うつもりでしたが、急遽男子生徒2名が、「僕たちがやりたい」と申し出て、司会をやることに。授業前の短時間の打ち合わせになってしまいましたが、ロールプレイを取り入れて気持ちを考えるなど、頑張る姿が素敵でした。 パスをつなげっ!
3年生の体育は、なわとび運動とポートボールの学習です。走りながらのドリブルやパスも初めのころに比べてずいぶん上手になってきました。今日のゲームは、ドリブルなしでパスだけでボールをつないでゴールをめざしました。授業後はみんな汗びっしょり。たくさん走り、声を出し、シュートをうった1時間でした。
図工だ〜いすき
図工の時間は、4年生にとって幸せな時間です。
隔週で図工が2時間あるのですが、連絡黒板に間違えて図工1時間と書くと、子どもたちに「先生、今週は2時間だよ。」と怒られるほどです。 今は、「ステンドBOX」を作っています。カッターでセロハンを貼りたい部分を切り、セロハンをそれに合わせて切って貼る作業は、とても大変で、根気がいります。でも、2時間あっても集中は途切れない、この子たち、ほんとに図工が好きなんだな〜。 鯵ざんまい♪さばいた鯵は、蒲焼きにしておいしくいただきます。給食をおかわりしたばかりなのに、あまりのおいしさに、ぺろりと食べてしまいました。 合同合唱練習
6Bと7Aの生徒が、合同で合唱練習を行いました。
7年生が、どんなところを気を付けて歌うとよいかを伝えながらパート別で練習をし、最後にみんなで合わせて歌いました。 雰囲気よく、楽しみながらの1時間でした。 アジの三枚おろしに挑戦(7年生)
7年A組では、調理実習でアジの三枚おろしに挑戦しました。
きれいさと速さを求めながら奮闘していました。その後は、蒲焼きにしてみんなでおいしくいただきました!! 命をいただきます その2命をいただきます その1やる気マンマン!
以前から何やら製作中の2年生。今日もやる気マンマンです!1分1秒も無駄にするものかと、せっせと作り続けています。段ボールを根気強く切り分けたり、細やかな飾りをつけたり、アイデアを出し合ってより楽しいものにしよう、わかりやすいものにしようと工夫をしています。教室全体が活気づいています!
9年生を送る会ー7年生
2月22日(金)に9年生を送る会があります。7年生はお楽しみ班とパフォーマンス班が教室と廊下に分かれて準備をしています。9年生に楽しんでもらうために、みんなで力をあわせて練習をしています。当日9年生が喜んでもらえたら・・・・
受験まっただ中!
明日1月29日(火)に、9年生は私立一般受験の出願に出かけます。そのための事前指導が開かれました。寒い時期、そして早い時間からの出願になります。初めての経験だと思いますので、時間に余裕を持って出かけてください。頑張れ、受験生!
9年生を送る会に向けて
たくさんの先生方に協力してもらいながら着々と準備を進めています。
お世話になった9年生がどうやったら喜んでくれるかを真剣に考えています。 9年生、お楽しみに! ゴシ・ゴシ・ゴシ
1月25日(金)3年生は社会科の授業で洗たく板体験をしました。
生徒は、はじめて見る洗たく板に 「ごつごつ板」「でこぼこ板」 と名前を付けていました。 先生から説明を聞いた後、たらいに水を張り石鹸を解いた水にハンカチをつけます。 そして… ゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシ・ゴシ・ゴシ と一生懸命に洗う姿が見られました。 「水が冷たい!」「指が動きにくい!」 と声が飛び交い次第にコツをつかみ、洗う姿も様になってきます。 洗い終えた生徒は、ピカピカになったハンカチを見て、この笑顔! 洗い終えた生徒の感想では 「きれいになってうれしかったけど、大変だった。」 「家族分の服を洗うと思うと、自分にはできない。」 「今は、ボタン一つでできるから便利。」 と発表がありました。 新しい歌
1年生の音楽では、新しい曲に挑戦していました。なにやら飛島学園伝統のオリジナルソングのようです。歌詞をよく見て、時々リズムがかわるところも上手に歌えるようになっていました。合唱台で既習曲を歌う姿は堂々としていて、とてもいい声を響かせていました。いつか全校生徒の前で披露する日が来るのかな?楽しみです。
授業の様子(1B算数)
「100より大きいかずをかぞえよう」をねらいとして授業が行われました。
先生の発問に対して、積極的な挙手が見られ、自分の考えをみんなに伝えようとする姿がとても多く見られました。また、発言者の方を向いて、真剣に聞くことができていました。 (写真はありませんが)隣の子に教えてあげたり、ノートの書き方を確認しあったり、生徒同士でいろいろな事ができるようになりました。 いろいろな意見を聞いて、自分なりの考えをまとめようとする姿には1年間の成長を感じました。 おおっ!
「先生、なわがぬけまし…。」と、ある子が言いに来るやいなや、「かして!」となわの仕組みを理解して、生徒だけの力で直す場面に出会いました。低学年でも頼もしいものですね!
2年生は、なわとび大会で予定されている技だけでなく、2人とびのいろいろなとび方にも挑戦しています!「たくさんとべたペアや、できばえに自信のあるペアは前に出ておいで。」と声をかけると、ほとんどのペアが前に出て技を披露しました。 |
|