9年生 30、32、30
9日(水)音楽の授業でギターを練習しています。押さえる弦とフレットを確認しながら練習を進めています。「(弦は)3(フレット)0、(弦は)3(フレット)2」と、ペアの子が声がけしながら進めていました。声だけ聞いていると「あれ?算数?」と思ってしまう位、真剣に取り組む姿が見られました。
7年生 授業日記
10日(木)6限の総合では、キャリア教育の一環として進路適性調査を行いました。
現在、自分が関心のある仕事や最近の生活についてマークシートに答えていきました。 調査の結果は、今後進路について考えていくときの参考となる資料となります。 結果が返ってくるのが楽しみですね。 5年生 リズムアンサンブル発表会♪
9日(水)リズムアンサンブル発表会を行いました。どのグループもつくった曲のイメージを伝えてから発表しました。強弱をつけたり、よびかけと答えを入れたり、それぞれのグループの工夫が見られました。
5年生 情熱大陸、練習始めました♪
9日(水)音楽の授業でリコーダーを練習しました。今日から『情熱大陸』を練習中です。リズムが難しいのですが、どの子も熱心に取り組む姿が見られました!
7年生 授業日記
9日(水)6限は7A英語、7B社会でした。
英語では、人やものの様子を説明する学習をしていました。 英文をつくるために、形容詞の英単語を楽しそうに確認していました。 社会は平安時代を学習していました。 平安時代の文化の復習をした後、武士について絵を描いてイメージを膨らませながら学んでいました。 7年生 生活日記
後期課程では、今週1限目に実技教科の前期テストが行われます。
7年生にとっては、後期課程に入って初めての実技教科のテストです。 初日の今日は、技術家庭科でした。 45分間で2教科、自分で時間配分を考えながら受けるのは、難しかったと思います。 勉強の成果は発揮できたでしょうか? 明日からの残り3教科もがんばってください!! 4年生 古紙回収
7日(月)総合の時間では、児童会の方々と協力し、古紙回収をしています。今日は集まった古紙回収を測ったり、もっと集めるためにはどうすればいいかを話し合ったりしました。
7年生 授業日記
7日(月)2限目は7Aが国語、7Bが理科でした。
国語は、新しい単元の語句の意味調べをしていました。 辞書を使って、みんな集中して取り組んでいました。 理科は、水に溶けている物質を取り出す実験を行っていました。 実験は成功したかな? 溶解度など、難しい言葉も増えてきました。 実験での気付きと関連させながら覚えていってくださいね。 7年生 授業日記
4日(金)4限目の体育は、創作ダンスの授業でした。
グループに分かれて、音楽を聴きながらダンスのテーマを決めました。 その後、1人1つ振り付けを考えました。 ダンス発表会までは、あと8時間程授業があるそうです。 各グループ、どんなダンスができあがるのか楽しみです☆ 3年生 買い物調べをしました!
先週から各ご家庭に協力していただき、どのお店に、何を買いに行ったのか、なぜその店を選んだのかなどを調べて、プリントに一週間分を書いてきました。今日は、みんなに買い物をした店にシールを貼り、3Aの買い物調べをまとめました。模造紙の表も、子どもたちが自主的に作り、なぜその店を選んだのかも子どもたちで聞き合って、表をまとめることができました!次は、それぞれの店の良さをみんなで調べていきましょう。
3年生 身体測定の前に…
9月の身体測定の前に、健康な生活について、保健の先生からお話を聞きました。紙芝居を聞きながら、登場人物の生活のどこをどんなふうに改善すると、健康な生活に変わっていくのかを考えました。みんな真剣に話を聞いている様子が伝わってきます。
6年生 『雨のうた』合奏練習中です♪
4日(金)音楽の授業で『雨のうた』の練習をしました。リコーダーはもちろん演奏しますが、今回は、木琴、鉄琴、電子ピアノから一つ、あみだくじで決まった楽器を演奏しています。「僕、ピアノ弾いたことありません!」と言っていた生徒、一生懸命練習をして、かなり弾けるようになりました!
5年生 打楽器でリズムアンサンブル発表会をしました!
4日(金)音楽の授業でリズムアンサンブル発表会をしました。担当するリズムや楽器を決め、これまで練習してきた成果を全体に披露しました。「迫力あるイメージで演奏します」や「よびかけたり答えたりを繰り返します」など、演奏するイメージを全体に伝えた後、演奏に入りました。どのグループも強弱を変えたり、声かけをして回数を伝えたり工夫が見られました♪
7年生 かりぼし切り歌を視聴しました
3日(木)音楽の授業でリコーダーを練習後に「かりぼし切り歌」を視聴しました。「ソーラン節」と比べて、拍子がとれないこと、一人の作業で歌うこと、こぶしや産字が使われていること等を学習しました。「かりぼし切り歌」は楽譜がきちんとあるわけではないのですが、生徒たちは上手に口ずさんでいました。すごいです!!
9年生もギターの練習中です♪
3日(木)9年生もギターの練習に入りました。ペアになりチューニングから始めます。1弦はE、2弦はB、3弦はGに合わせるのですが、中々難しいです。協力して合わせる姿が見られました。
3年生 ゴール!!
算数の授業で、めいろをクリアするページがありました。スタート位置に全員が鉛筆を置き、担任の合図で一斉にスタートさせました。「ゴール!」「ぼくも」「私も!」とても盛り上がっていました。
4年生 車を速く動かすには
3日(木)理科の授業で直列つなぎ、並列つなぎの学習を行いました。その後、車を組み立てて走らせました。速く動かすには、どのようなつなぎ方をしたらよいのかを考え、楽しみながら走らせる生徒の姿が見られました。
4年生 メディアセンターで見てください!
国語の授業で学習し、つくった本のポップ。メディアセンターで本と一緒に掲示してもらえることになりました!「これ、ぼくが書いたんだよ」「私はこれ」と、嬉しそうでした。みなさん、是非見てください!
1、2年生 避難訓練を行いました その2
アリーナに2次避難をした後、救命胴衣の着方を学びました。説明を聞いた後、一人一人が一生懸命、救命胴衣を着る練習をしました。胸の部分につけている笛についても話がありました。
自分の命を守るための様々な行動を学ぶことができました。 1、2年生 避難訓練を行いました その1
2日(水)1、2年生で避難訓練を行いました。コロナウイルス感染防止のため、全校での避難訓練を行わず、学年やユニットごとに訓練を行いました。
緊急地震速報が流れ、1次避難として机の下に潜りました。その後、ゆれがおさまり津波の心配があるという想定で、防災頭巾をかぶり、アリーナへ2次避難を行いました。 先生の指示に従い、素早く行動する姿が見られました。 |
|