4年生 なかよし会で活躍♪
25日(水)4年生主催の「なかよし会」がありました。コロナ感染対策を考えながら、それぞれのグループが工夫を凝らしたゲームを考え、実践していました。どのグループも楽しそうでした!!
5年生 ♪待ちぼうけ〜待ちぼうけ
25日(水)音楽の授業で「情熱大陸」のリコーダーを練習した後、「待ちぼうけ」のヒミツに迫りました。今日は演奏者の工夫について、DVDを視聴しながら気付いたことをまとめました。自分たちで歌うのとは違う、様々な工夫に気付けたようでした。
6年生 合奏練習、再開!
24日(火)音楽の授業で「風を切って」の合奏練習を再開しました。自分たちでパートの楽器を選択し、練習しています。指揮者の子もCDに合わせて懸命に練習する姿が見られます。がんばりましょう!!
先輩が先生! 5年・8年家庭科合同授業
18日(水)今年も学園恒例の5年・8年の家庭科合同授業が行われました。8年生が、初めてミシンを扱う5年生に糸のかけ方から縫い方まで、ミシンの使い方を教えます。8年生の頼もしい姿に感動しました。5年生も真剣に聞き、細かな作業にも集中して取り組みました。初めてペアを組んだとは思えないほど、楽しくやり取りしながら進むペアも何組もありました。終盤の振り返りでは、5年生が8年生の優しく、熱心なかかわりに感謝する言葉が発表され、教室全体が温かい拍手で包まれました。
7年生 授業日記2
20日(金)3限7B家庭科の授業の様子です。
今日は調理実習で、ハンバーグといんげんのごま和えを作っていました。 一人一人が手際よく作業する姿が見られました。 とてもいいにおいが家庭科室前の廊下まで漂ってきていました。 美味しくできあがったでしょうか? 今度はお家で家族に作ってあげてくださいね☆ 7年生 授業日記1
20日(金)3限7A美術の時間の様子です。
立体制作のスニーカー作りも彩色の段階に入っていました。 色が入るとよりスニーカーらしくなってきますね。 それぞれが思い思いの色を楽しそうに塗っていました。 残り2時間で彩色は完了予定だそうです。 細かい部分は大変ですが、みんな集中して丁寧に塗っていました。 学校公開日でした! その2
生徒たちの学校での様子を見ていただくことができたと思います。ありがとうございました!
9年生 総合芸術の魅力
18日(木)音楽の授業でオペラ「アイーダ」を鑑賞しました。音楽だけでなく、衣装や大道具、小道具、舞台美術など、さまざまなものが融合して完成されている壮大な世界に触れることができました。
7年生 授業日記
19日(木)学校公開で行った道徳の授業の様子です。
道徳では、自分の考えをもつこと、お互いの思いを語り合うことを大切にしています。 今日は、同じ題材「仏の銀蔵」を用いて、法やきまりを守ることについて考えました。 個人で考えた後、グループになって考えたことを伝え合っていました。 これからもいろいろな題材で価値観の違いなどに触れていってもらいたいと思います。 7年生 授業日記
18日(水)1限は7Aが社会、7Bが理科でした。
社会では、アメリカの農業について学習していました。 個人で調べたことを仲間と意見交換する姿が見られました。 理科では、音の伝わり方の学習をしていました。 おんさやグラスを使って、音源の振動が空気中を波として伝わる様子を興味津々な顔で見ていました。 7年生 新しい曲、始めました♪
17日(火)音楽はリコーダーも合唱も新しい曲に入りました。リコーダー「アメージンググレイス」は、7年生で演奏する最後の曲となります。みなさん、がんばりましょう!!
6年生 聴き取りのテスト中です♪
17日(火)音楽の授業はペーパーテストでした。始めにCDを聴いて答える問題に取り組みました。みなさん、できばえはどうだったでしょうか?
7年生 授業日記
17日(火)6限は総合で職業講話のまとめ新聞作成の続きでした。
今日が5時間目で、ほとんどの子が無事完成させることができました。 今後掲示をするので、みんなの新聞をお互いに見合うのが楽しみですね。 7年生 1音にこだわりをもって作曲されています♪
16日(月)音楽の授業でスメタナ作曲『ブルタバ』の鑑賞を行いました。この曲の歴史的背景や標題音楽(自然を楽器の音色であらわしていること)などについて学びました。水の1滴をハープの音で表現するなど、スメタナの1音1音のこだわりを知りました。最後に、この曲の魅力をそれぞれがまとめました。
5年生 プログラミングで算数「平均」を考える
「平均の求め方」を算数で学習中の5年生。「平均=全体÷個数」を全員で確認した後、パソコンのソフト「プログル」を使って、正しいプログラムを作成して、平均について楽しく学びました。問題をクリアするためには、手順や組み合わせを考えて命令を出す必要があります。数量が複雑な数字の場合や、個数の多い問題の場合など、コンピュータを使って、効率よく作業することができるよさを感じたようでした。この日は、村の教育長さんや教育委員会の先生方も参観され、生徒がどんどんクリアし、楽しく学ぶ様子を見ていただくことができました。
3年生 今できることを
ねだんチームは、おうちの人と一緒に買い物に出かけて、あちこちのスーパーの野菜のねだん調べをして、いくらで販売するとよいか先頭に立って考えています。今後の野菜の育ち具合などを見て、販売直前に決めることになりそうです。今は、野菜のポップを作ったり、値札のもとを作ったりと、先にやっておける作業にチームで取り組んでいました。
3年生 お客さんに喜んでもらえるように
写真チームのほかにも、レシピチーム、ちらしチームもコンピュータ室にやってきて、調べ物や写真選びに真剣です。ワークスペースでは、プレゼントサービスチームも何やら作成中のようです。「買ってくださるお客さんによろこんでもらいたい!」この一心で、アイデアを出し、助け合って準備に全力投球です。
3年生 安心して買っていただけるように
野菜を販売するときに、自分たちが畑作りから取り組んできたことが伝わり、安心して買ってもらえるようにと、写真チームも奮闘中です。これまでの取組の様子をとらえた写真を選び、印刷し、模造紙に貼るなど、すべて自分たちで考えて活動しています。
「遠くからでも見えるようにA3にしよう」「水やりしているところもいいね」チームで一丸となって、取り組んでいます! 6年生 ハンガリー舞曲第5番を鑑賞しました♪
13日(金)音楽の授業で「ハンガリー舞曲第5番」を鑑賞しました。4つの特徴的なメロディーやリズムや強弱の違いについて学習しました。速度が大きく変化するのを体験するため、指揮者に合わせて2拍子を振ってみました。気分はプロの指揮者です!!
7年生 授業日記2
こちらは7Bの様子です。
細かい所も丁寧に作っていました。 思い描いている形になってきたかな? あと1時間で色つけに入るそうです。 次の時間で形作りの完成目指して頑張ってください☆ |
|