7年生 授業日記2

こちらは7Bの様子です。
同じく自画像デッサンの3時間目でした。
先生にアドバイスをもらいながら、自分の顔に近づくように頑張って描いていました。
出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記1

5日(金)7A美術の時間の様子です。
自画像デッサンの3時間目でした。
鏡をよく見て、自分の顔の特徴をとらえながら丁寧に描いていました。
残り3時間で完成とのことです。
力作を楽しみにしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 タブレットで振り返り中です♪

音楽の授業で「威風堂々」を練習中の5年生。5日(金)は録画後に視聴し、振り返りをタブレットで行いました。「学びの天気」を起動させて、しっかりと振り返りを行う生徒たち。すごいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記

4日(木)6限 総合の時間の様子です。
将来、自分で職業・職場を選ぶ、という視点で仕事について考えました。
質問に答えていくと、現在の自分にどんな職業が向いているのかが判定されます。
ぜひ将来の参考にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 筝曲「荒城の月」を練習しました!

4日(木)音楽の授業で箏曲「荒城の月」を練習しました。この曲は「押し手」と呼ばれる奏法を用いて演奏します。しっかりと左手で押さえないと、よい音が鳴りません。懸命に練習する様子が見られました。最後にタブレットのカメラ機能を使って、演奏を録画しました。「学びの天気」に添付して振り返り完成です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 移動中も…

音楽や図画工作などの移動教室にもタブレットを持っていきます。落とすことのないよう、気を付けて持ち運んでいます。
画像1 画像1

1年生 初めてのタブレットです! その2

全員が机の上にタブレットを置いた後、パソコンの起動の方法を学びました。QRコードをかざしてログインをするのですが、なかなか難しかったようです。何回も使ううちに慣れてくると思います。その後、「心の天気」を記入しました。先生の話を聞いて、全員がしっかりと記入することができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めてのタブレットです! その1

4日(木)からタブレットの運用が始まりました。1年生はキャビネット(保管庫)から一人ずつタブレットを出す方法を丁寧に教えてもらいました。コネクト部分を壊さないよう、優しく抜いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記

2日(火)1限は7Aが英語、7Bが理科でした。
英語では、英文の聴き取りの学習でした。
メモしたことをペアで話し合い、内容を確認していました。
理科では、地層の学習で、身近な地層の調べ方について説明を聞いた後、ワークシートに取り組んでいました。
難しい英単語や用語も出てきました。
8年生に向けて、1つ1つ確実に覚えていけるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 「荒城の月」押し手に挑戦!

これまで「さくらさくら」を筝で演奏してきた7年生。1日(月)は「荒城の月」の演奏に挑戦しました。この曲の難しいところは「押し手」と呼ばれる技を使うところです。体重をしっかりと乗せて弦を押さえなければ正しい音が出ません。みんな、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送による朝礼がありました!

3月に入りました。1日(月)放送による朝礼が行われました。校長先生から「努力したことやがんばったことは、いつか必ず実を結ぶ日が来る」など、これからの生徒たちに向けて、励ましの言葉をいただきました。どの学年も、しっかりと話を聞く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

26日(金)の献立は

26日(金)牛乳、りんごパン、なすのチーズミートやき、こふきいも、かきたまスープでした。どの献立も生徒たちはおかわりしたい様子で、行列ができていました。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内も春の装い

校舎内を歩いていると、様々な場所で春を感じられます。メディアセンターの1Fには、折り鶴でつくられた桜の枝が飾られています。生徒たちも「すてき」「どうやってつくってあるのかな」と興味津々の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 卒業式総練習がありました その2

送辞・答辞の練習も行われました。緊張しつつも、堂々とした態度で臨む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 卒業式総練習がありました その1

26日(金)卒業式総練習が行われました。生徒一人一人、校長先生より卒業証書をいただく練習もしました。一つ一つの動作を丁寧にしっかりと行う様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記2

こちらは女子の様子です。
ソフトテニスの3時間目でした。
ミニゲームでは、ボールをコートに入れたり、打ち返したりするのが難しそうでした。
残り4〜5時間あるそうなので、思ったところにボールが打てるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記1

26日(金)4限目の体育の時間の様子です。
男子はソフトボールの3時間目でした。
3チームに分かれて、ティーボール形式の試合やノック練習を順番に行っていました。
お互いにアドバイスして、少しずつ技術が向上していくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記

24日(水)6限は7Aが学活、7Bが英語でした。
学活では、7年生の残り1カ月で頑張りたいことを新聞に書いていました。
学習や運動など、それぞれが8年生になるまでに意識して取り組みたいことを書いていました。
完成後は教室の後方に掲示されるので、学校公開の時にぜひ見ていただけると嬉しいです。
英語は、過去形の学習でした。
過去形を使って英文を書く時のポイントや発音の仕方についてみんなで確認をしていました。
過去形が使えるようになると英文の幅も広がり、ますます仲間との交流が楽しくなりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 「さくらさくら」発表会をしました♪

22日(月)音楽の授業で「さくらさくら」発表会をしました。3〜4人ずつ演奏を披露しました。緊張しつつも、皆、最後まで演奏することができました。次回からは新しい曲に挑戦します。がんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記

22日(月)3限は7A国語、7B理科でした。
国語は、まどみちおさんの「ぼくはここに」という詩の学習でした。
まずは黙読で詩のイメージをつかんでから、全体で音読していきました。
理科では、堆積岩のつくりについての学習でした。
ルーペを使って観察し、特徴をプリントにまとめていました。
塩酸を垂らして気体が発生した堆積岩は何だったでしょうか?
それぞれの特徴をしっかりおさえて覚えていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 公立高校Aグループ面接(9年生)
3/10 公立高校Bグループ学力検査(9年生)
3/11 公立高校Bグループ面接(9年生)
学校公開(3・4・5限)
学級・学年懇談会(6限)

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

6年生

7年生

8年生

9年生