7年生 授業日記2
こちらは女子の様子です。
ソフトテニスの3時間目でした。 ミニゲームでは、ボールをコートに入れたり、打ち返したりするのが難しそうでした。 残り4〜5時間あるそうなので、思ったところにボールが打てるようになるといいですね。 7年生 授業日記1
26日(金)4限目の体育の時間の様子です。
男子はソフトボールの3時間目でした。 3チームに分かれて、ティーボール形式の試合やノック練習を順番に行っていました。 お互いにアドバイスして、少しずつ技術が向上していくといいですね。 7年生 授業日記
24日(水)6限は7Aが学活、7Bが英語でした。
学活では、7年生の残り1カ月で頑張りたいことを新聞に書いていました。 学習や運動など、それぞれが8年生になるまでに意識して取り組みたいことを書いていました。 完成後は教室の後方に掲示されるので、学校公開の時にぜひ見ていただけると嬉しいです。 英語は、過去形の学習でした。 過去形を使って英文を書く時のポイントや発音の仕方についてみんなで確認をしていました。 過去形が使えるようになると英文の幅も広がり、ますます仲間との交流が楽しくなりそうですね。 7年生 「さくらさくら」発表会をしました♪
22日(月)音楽の授業で「さくらさくら」発表会をしました。3〜4人ずつ演奏を披露しました。緊張しつつも、皆、最後まで演奏することができました。次回からは新しい曲に挑戦します。がんばりましょう!!
7年生 授業日記
22日(月)3限は7A国語、7B理科でした。
国語は、まどみちおさんの「ぼくはここに」という詩の学習でした。 まずは黙読で詩のイメージをつかんでから、全体で音読していきました。 理科では、堆積岩のつくりについての学習でした。 ルーペを使って観察し、特徴をプリントにまとめていました。 塩酸を垂らして気体が発生した堆積岩は何だったでしょうか? それぞれの特徴をしっかりおさえて覚えていってくださいね。 7年生 授業日記2
19日(金)7B美術の時間の様子です。
モダンテクニックを使った抽象画製作の最後の時間でした。 完成作品のテーマや見所を書いて、鑑賞し合いました。 どれも力作揃いで見ていて楽しかったです☆ 7年生 授業日記1
19日(金)7A英語の時間の様子です。
身近な人に許可を求めたり、依頼したりする時の学習でした。 全員で単語の発音の確認をした後、先生たちの会話を聴き取って内容をメモしていました。 日常生活でも使えそうな表現なので、ぜひ機会があれば積極的に使ってみてくださいね。 9年生 残り2回♪
18日(木)音楽の授業がありました。9年生の音楽の授業は、今日を入れて2回です。今日は「ジョイフルコンビネーション」を行いました。自分で好きな楽器を選択し、決められたパートを練習しました。
1年生 漢字のテスト中です!
18日(木)漢字のテスト中の1年生の様子です。これまで学習した漢字を一生懸命思い出して書いていました。100点とれたかな?
7年生 4年生に箏を教えました♪ その2
調弦後、7年生がこれまで学習してきた「さくらさくら」を4年生に演奏しました。「すごい!」と4年生に言われて嬉しそうでした。4年生も「さくらさくら」を途中まで演奏できるよう、7年生に教えてもらっていました。上手に演奏できていました!!
7年生 4年生に箏を教えました♪ その1
18日(木)音楽の授業で4年生に箏を教えました。柱(じ)の立て方や調弦の仕方、姿勢やかまえ方など、優しく丁寧に教えている姿が見られました。4年生も、しっかりと話を聞いていました。
8年生 箏、始めました♪
音楽の授業では、まだまだ合唱やリコーダー練習ができません。17日(水)は箏を行いました。柱(じ)の立て方や姿勢、かまえ方などを確認し、「さくらさくら」を練習しました。
1年生 みんなで合奏をするために♪
17日(水)音楽の授業の様子です。合奏をするために、鈴や鉄琴、木琴、タンブリンなど、様々な楽器を演奏しました。その後、自分が担当する楽器を決めました。鉄琴をやりたい生徒が多かったようです。
5年生 「威風堂々」練習中です♪
17日(水)音楽の授業で「威風堂々」の合奏練習をしている様子です。それぞれのパートに分かれて練習しています。この曲は、繰り返したり2番へ飛んだりするため、楽譜を目で追うのが難しいようです。「覚えよう!」と言って、一生懸命覚えている生徒がたくさんいました。指揮者のカウントに合わせて合奏も行いました。
7年生 授業日記
17日(水)1限は7Aが家庭科、7Bが理科でした。
家庭科では、栄養バランスのよいお弁当の献立を考えていました。 おかずの写真を切り貼りしたり、自分で絵を描き込んだりしながら、プリントに思い思いのイラストお弁当を作っていました。 ぜひ、お家で実際に作って家族に食べてもらってくださいね。 理科は、地層のでき方の学習でした。 先生の説明を聞きながら、丁寧にノートにまとめていました。 1年生 どうして答えが早くわかるのかな?
16日(火)算数の授業での一コマです。「40+60は」「100!」、「20+30は」「50!」と、先生の問題に大きな声で答えている生徒たち。「どうして早く答えがわかるのかな」という先生からの問いにも自分なりの考えをしっかりと発表する姿が見られました。
6年生 コンドルは飛んで行く、練習中です!
16日(火)音楽の授業で「コンドルは飛んで行く」を練習しています。リズムが難しい所やテンポが速くなってしまう所があり、一生懸命練習をしている生徒たちです。少しずつ、曲の雰囲気ができあがってきました。引き続き、練習をがんばりましょう!!
7年生 4年生に箏を教えたよ♪ その2
調弦後、7年生が練習してきた箏曲「さくらさくら」を4年生に聴いてもらいました。演奏が終わると「すごい!」と言って拍手をしてくれた4年生。7年生はとても嬉しそうでした。その後、4年生にも「さくらさくら」を途中まで教えました。授業後、「人に教えるのは難しい」と言っていた7年生。とても貴重な時間となりました!
7年生 4年生に箏を教えたよ♪ その1
16日(火)音楽の授業で、7年生が4年生に箏について教えました。新しい教科書になり箏が掲載されている4年生。この学園だからこそできる異学年交流です。初めに、弦の数や柱(じ)の立て方、調弦の仕方などを教えました。
7年生、ありがとう!
4年生は、音楽の授業で7年生から琴について教わりました。
使っている道具の呼び方から弾き方までていねいに教えてもらい、 最後に「さくらさくら」を演奏しました。 |
|