7年生 修了式
7年生の修了式と学年集会の様子です。
心も体も健康で過ごし、学習面でもしっかりと準備をして、4月7日に元気な姿で登校してください。 7&8年生合同レクリエーション
3月23日5時間目の7年生は,8年生から誘ってもらい,合同のレクリエーションを行いました。
笑顔の絶えない素敵な会になりました。 8年生の皆さん,ありがとうございました。 1年生 まとめの「すごろく」
算数のまとめとして、みんなですごろくを楽しみました。たし算の復習にもなり、さっそくみんなで順番を決めてスタート!この1時間も、たくさんの数を唱えましたね。
2年生 求め方、いろいろ
今日の算数は、2年生の復習です。多くの生徒が迷った、悩んだ問題を取り上げ、グループでどうかけ算を使うのか、考えを出し合いました。電子黒板で、その子その子の考えが図示され、説明を聞きました。
3年生 アイデアいっぱいのおもちゃ
身近なものを材料にして、グループごとにおもちゃを作りました。水面を進むおもちゃや、なにやら大掛かりなおもちゃ。いろいろなおもちゃが仕上がりました。完成までの、ああでもない、こうでもない…と、みんなで試行錯誤する時間も楽しいですね。
4年生 6年生の先生、登場!
先週、前期課程修了式を無事に終え、6年生を送り出した6年生の先生が、4年生の朝の会に登場!読書の様子や、スピーチなどを見守ってくださった後、今日は何の日?のクイズを出してくれました。今日は「世界□の日」だったそうで、□にあてはまる漢字一字を当てようと、次々手が上がります。一、岩、月、金…。答えは「水」。SDGsを1年間学んできた4年生にぴったりの問題でした。
2年生学活
3月22日(火)2年生が教室でお楽しみ会を行いました。係の子が司会進行を行って、ハンカチ落としや、いす取りゲームを行い、みんなで楽しむことができました。
8年生 授業日記
18日(金)4限技術は情報の学習の続きでした。
タブレットや携帯電話のセキュリティ対策や情報モラルについて、先生の経験談を交えながら説明してもらっていました。 安全に利用するために知っておくべきことがいくつかあります。 トラブルを起こさない、トラブルに巻き込まれないように気を付けながら使っていってくださいね。 1年生 まとめの時期
今週から、「1年生で最後の書写」のように、いろいろな活動に「最後」という言葉が聞かれるようになりました。
1年間のまとめとして、学習に向かう姿勢も、書く文字も、正しく、気持ちよく意識して授業を受ける姿が見られました。 5年生総合「4年生へ発表」
5年生が、この1年間の総合的な学習の時間で学んだことを、4年生へ発表しました。
スライドや劇などを発表に取り入れ、分かりやすくなるように工夫しました。何度も練習を重ねたので、みんな堂々と発表することができました。 5年生のみんな、おつかれさま! 8年生 授業日記
17日(木)1限社会は日露戦争後の東アジアについて学習していました。
韓国や中国でのできごとが多く、漢字を使った用語がたくさんありました。 難しい漢字も出てきて、覚えるのが大変かもしれませんが何度も繰り返して覚えていってくださいね。 8年生での各教科の授業数も残りわずかとなってきました。 1時間1時間を大切に取り組んでいってください。 2年生 どんどんクリア! プログラミング
木曜日恒例のプログラミングタイム。今朝も時間前に準備を整え、新たな課題へのチャレンジが始まりました。チャララ〜ン!クリアした音が小さく聞こえます。また一つ、技を習得して、次のレベルへ進んだようです。
4年生 ダンスを楽しみました!
3月16日にダンスの先生をしている方を学校に招いて授業をしていただきました。ダンスの基本的な動きを教えていただいてから、YOASOBI「夜に駆ける」の歌に合わせて振り付けを教えていただきました。子どもたちもノリノリで踊っていて、とても楽しそうな様子でした。これを機会にダンスに興味をもってくれると嬉しいです!!
8年生 授業日記
16日(水)1限美術はレリーフ制作の6時間目でした。
今日は彫刻に入って3時間目で黙々と彫り進めていました。 彫刻は次の1時間で終わり、彩色に入っていくそうです。 自分のイメージしたものに近づいているでしょうか? みんなの力作を楽しみにしています☆ 6年生 前期課程修了証書授与式 総練習2
担任の先生が呼ぶ、自分の名前に「ハイッ!」と最高の返事をする。
校長先生から証書をいただく、緊張の一瞬。 12年間ここまで育ててくれた家族への、感謝の思いを、姿勢で、言葉で、伝えたい。 6年生43人、みんなで最高の式にしていきます! 6年生 前期課程修了証書授与式 総練習1
18日(金)の式本番に向けて、総練習を行いました。前期課程6年間の学びの集大成となる、最高の式にできるよう、動き、返事などを確認しました。
2年生体育
3月15日(火)2年生が運動場でサッカーボールを使って、ボール遊びをしました。
5年生 班それぞれのアプローチで
班ごとの練習です。全員がスライドの修正をする班、劇のパートを入念にチェックする班など、さまざまでした。
4年生に、はっきり、しっかりと伝えられるように、残り少ない日々ですが、心を合わせてがんばっていきましょう。 5年生 4年生に伝えたい
「ちょっと声が大きくなったね」「今の声じゃ、届かないね」
「ここで〇〇役の2人が隠れた方がいいよね」 など、前回の授業で皆からもらった「アドバイスカード」を頼りに、スライドに修正を加えたり、発表の言葉を聞く人に目線を合わせたり、工夫する姿が見られました。 4年生の皆に、わかりやすく発表することをめあてに、最終調整に余念がありません。 5年生 多角形の内角
「ねえ、どうやって考えるの?」
「ここでこうなるじゃん。だから、ここが…」 と、気兼ねなく聞けて、わかってもらえるように説明できて、学習の基盤がしっかり作られているのを感じます。 |
|