9年生 体育終わりですが…
15日(水)の9年生の様子です。
午前中に授業参観があり、5時間目は体育で思いっきり活動した後の6時間目ですが、どちらのクラスもしっかりと集中して授業に取り組む姿が見られました。 さすが9年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 前期課程修了証書授与式で歌う曲は…!
15日(水)前期課程修了証書授与式で歌う曲を決めました。
7曲ある候補の中から1曲に決めます。 生徒たちは、それぞれ想いをもって歌いたい曲に挙手をしていました。 さて、どの曲になるのでしょうか!? ![]() ![]() ![]() ![]() 9年 授業参観
今日は授業参観がありました。9Aは数学、9Bは美術の授業をいつも以上に真剣に取り組んでいました。美術では「篆書で印鑑を作ろう」という授業で、どの生徒も、ろう石からでる粉で手を真っ白にしながら石を切ったり、ヤスリで磨いていました。中学校時代の思い出の印鑑ができますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 三菱重工業工場見学
三菱重工業の飛島工場に見学に行きました!
工場長さんからロケットや宇宙に関するお話を聞いたり、実物のロケットを見ながら説明をしていただりして、楽しく貴重な時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 チームでの話し合い
以前から行っているタグラグビーですが、試合形式で活動することができるようになってきました!
今日は、実際に試合をしてみて気が付いたことや、勝率を上げるための作戦をチーム内で話し合いをしました。話し合った後はチームで決めた課題を意識して活動することができました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生授業の様子
理科の光の屈折の実験です。元気いっぱいに頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生 2限国語
今日の国語では「魅力を効果的に伝えよう」をテーマに、6つの絵画のうちひとつについて鑑賞文を書きました。
教科書に掲載されている3つの文章を参考に、自分の伝えたいことをどう伝えるとよいかを考え、読み手に伝わることを意識しながら鑑賞文を書きました。これから美術や音楽で鑑賞をするときや鑑賞文を書くときに生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 広報委員 修学旅行の新聞を作りました。
まとめの新聞を作って、班分散や、金閣寺などの内容です。色を付けたり、写真を付けたりして工夫しました。オマケの欄にはクイズをのせたり、おみやげに何を買ったりしたかなどをのせました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 貿易ってなんだろう?
社会の授業では、工業について学習しています。
今日は貿易について考えました。タブレットを使って日本の主な輸出品や貿易相手国について調べている生徒や、日本独自の工業製品に発展させて考えている生徒の姿が見れました! ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 調理実習
調理実習をしました。ポテトサラダとベーコン巻きを作りました。きちんと野菜に火が通ったかなどを確認しながら真剣に作っていました。みんなでおいしくいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 調理実習
今日はA組が調理実習を行いました!ご飯を炊いて、味噌汁を作りました。鰹節を削るところから出汁をとって、美味しく調理することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工の授業
図工の授業の様子です。本の場面を絵で表現しています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中高等部 委員会活動中です! その2
他にも、体育倉庫の物品を整理整頓したり、次の植物を植えるために花壇を整備したりする委員会がありました。
中高等部のみなさん、時間いっぱいがんばりましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中高等部 委員会活動中です! その1
9日(木)は委員会活動がありました。
それぞれの委員会が話し合い、ポスターを作成したりクイズを考えたりする様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9年生 本日の体育は保健!
9日(木)の体育は保健領域でした。
応急処置や心肺蘇生の方法について学びました。 さて、ここで問題。 1 傷病者を発見した時にすることは? 2 学園にはAEDが何台、そして何処にあるでしょうか? 簡単な問題でしたね、答えられますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 加わる力は?(8年生)
8年生の理科では、「圧力」についての学習が始まりました。
同じ力を加えたときに、ペン先とペン先反対側とでは、どちらが指のへこみが大きくなりそうか、それはなぜかを話し合っていました。 実際に、ペンを使って試しながら考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9年生 お弁当給食の献立を考え中です!
8日(水)9年生合同で、お弁当給食のための献立を考えました。
決められた食材の中で、グループで相談し献立を組み立てていました。 決まった献立で実際に調理をするため、どのグループも真剣に考えています。 9年生のみなさん「おいしそう」を守って献立を決められたでしょうか!? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9年生 オペラ『アイーダ』鑑賞! 9B編
8日(水)9Bでもオペラ『アイーダ』の鑑賞を行いました。
声域や総合芸術について確認をした後、タブレットを活用して各自で『アイーダ』の世界に浸りました。 9年生の皆さん、オペラの魅力をしっかりとまとめてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 幸せの形って?
8日(水)キャリア教育の一環として外部講師をお迎えし、誰もが働きやすい社会について考えました。
講師の方が現在の職業を選択したきっかけなどを伺うことができ、自分たちの未来について一人一人考えることができました。 新たな視点が広がった7年生、今後の生活に生かしてもらいたいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 道案内に挑戦!
外国語の授業で、英語で道案内をしました!
練習した文章をスラスラと上手に読めていました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|