9・8年生 卒業証書授与式、総練習が行われました!
29日(木)卒業証書授与式の総練習がありました。
どちらの学年も、これまでの練習で確認したことをしっかりと行うことができました。 当日に向けて、さらにレベルアップしていきましょう! モーターの仕組み(8年生)
理科の授業でモーターの仕組みについて勉強しました。
これまでに学習した、フレミングの左手の法則を用いながら、モーターの動きを考えました。 9・8年生 卒業証書授与式、合同練習!
28日(水)9年生と8年生で卒業証書授与式の合同練習を行いました。
礼や着席のタイミング、入退場時の動き、合唱など、一通りの流れを確認しました。 明日は総練習です。 よりよいものになるよう、一人一人が今日の動きを振り返ってもらいたいと思います。 5年生 発表までもう少し!
TOBI探の発表が近づいてきました!スライドと原稿を作り終えた班から練習に進んでいます!!
いい歌声届けます(8年生)
卒業式が間近に迫ってきました。
在校生代表として、卒業生にいい歌声を届けます!! 8年生 卒業証書授与式に向けて練習中です!
26日(月)卒業証書授与式に向けて練習を行いました。
起立・礼のタイミング、拍手をする所などの確認を行い、在校生合唱の練習をしました。 アリーナでも歌声が綺麗に響くように練習を重ねていきましょう! 3年生 空き容器の変身
26日(月)図工では「空き容器の変身」に取り組んでいます。容器に粘土を付け、形を作ったり、色を塗ったりして空いた容器を変身させています。今日は完成した作品を撮影し、みんなで鑑賞していました。
6年生 飛島村友好都市交流事業&TOBI探発表
飛島村友好都市交流事業に参加した生徒が、5年生と村役場の方々に報告会を行いました。鹿児島県南種子町に生徒が行きそこで体験したことや経験したことを報告しました。今回の交流事業は、飛島村との相違点を見つけに行くという目標を掲げており、その相違点を見つけ飛島村の今後目指すべき姿を発表しました。
また、生活科や統合的な学習の時間(飛島未来探究科、通称TOBI探)での6年間の学びを代表生徒が発表しました。学びから感じた事、活動の中で大切だと思ったこと、身に付いた能力などを発表し6年間の学びを締めくくりました。 5年生 情報モラルについて考えました
情報モラルについて、SNSに投稿する画像を例に挙げて情報のリスクの大きさを考える活動を行いました!
3年生 なわとび大会
22日(木)今日はなわとび大会を行いました。前跳びとあや跳びで、2分間に連続して跳べた回数を数えました。今日までの練習をしてきた成果を発揮しようとがんばろうとする姿が多く見られました。
実験結果は?(8年生)
8年生の理科の授業です。
電流と磁界に関する実験結果をタブレットに入力中です。 上手くデータが取れたかな? 7年生 いよいよ完成!
技術の時間にCDラックやハンドラック、本立て、マガジンラックの木材加工を進めている7年生。
21日(水)は、それぞれがやすりがけを行いました。 完成が楽しみですね♪ 9年生 卒業式の練習を進めています!
卒業証書授与式が近づいてきました。
9年生では少しずつ練習を進めています。 20日(火)は入退場の動線や卒業証書の受け取り方を練習しました。 本番、堂々とした姿で臨めるよう、今のうちにたくさん練習を重ねていきたいですね! 9年生 卒業体育第2弾!バスケットボール!
20日(火)自分たちで企画した卒業体育の第2弾、バスケットボールを行いました。
8つのチームに分かれて試合を進めていました。 白熱した戦いが繰り広げられていました。 7年生 ジョイフルコンビネーション発表会!7B編
20日(火)7Bでも「ジョイフルコンビネーション」発表会を行いました。
グループで練習をした後、全体の場で発表しました。 最後の小節にある「ジャンプ」が全員で合わせられるかがポイントです。 さて、リズムアンサンブルはうまくできたのでしょうか!? 7年生 ジョイフルコンビネーション発表会!7A編
20日(火)音楽の授業でリズムアンサンブルの発表会を行いました。
3〜4人のグループで練習してきたアンサンブルの発表です。 どのグループもしっかりとリズムを演奏する様子が見られました。 1年生 プログラミングをやってみよう!
ICTの先生と一緒にタブレットを使ってプログラミングをしました。自分で描いた絵が上下左右に指示した通りに動く。子どもたちは「わぁ!!」と大きな歓声を上げ、とてもうれしそうでした。また一つ、できることが増えたね!
結果は、、、(8年生)
2月13日〜15日の3日間かけて行われた第4回テストの結果がぞくぞくとかえってきています。結果はどうでしたか?
5年生 合同音楽
今日は、以前から練習している「アフリカンシンフォニー」という曲を5年生全員で合わせて演奏してみました!
5年生 作品鑑賞
図工の授業で、出来上がった作品を鑑賞しました。
作品の良かったところを伝え合い、次の作品に生かせるような工夫を探しました! |
|