2年生 あつまれ55人の森〜その47〜
自分たちが出かけることは滅多にないJAさんに、8人おじゃましました。「金庫の扉はなぜ分厚いのだろう」「どんな仕事をしている所なんだろう」などの疑問を解決できるように、インタビューしました。職員の方はとても丁寧に答えてくださったので、みんなうれしかったと言いながら帰ってきました。
2年生 あつまれ55人の森〜その46〜
先週金曜日、村探検でAcoopさんにうかがいました。普段何気なく買い物をしているお店の秘密や工夫を聞いて、「なるほど」と納得していました。インタビューの後にお店を見学させていただきましたが、自分たちの質問を確かめるように写真を撮ってきました。
2年生 あつまれ55人の森 〜その45〜
村探検、郵便局とキッチンむらかみチームです。村の人々とお話をしてどうだったかな?それぞれの店のこと、詳しく知ることができたかな?
8年生 ギター演奏、録画しました♪
音楽の授業でギターを練習している8年生。
31日(火)は、これまで練習してきた成果をタブレットに録画しました。 課題曲は「Happy Birthday to You」、弾き歌いをしました。 8年生の皆さん、上手に演奏できましたか? 9年生 リコーダー&合唱、練習中です!
31日(火)音楽の授業がありました。
リコーダーは『大きな古時計』を練習中です。 この曲はアーティキュレーションに気を付けて演奏しています。 合唱は『河口』を練習中です。 難しい曲ですが少しずつ歌えるようになってきています。 9年生の皆さん、がんばりましょうね♪ 5年生 フラッグフットボール
体育の授業でフラッグフットボールを行っています!
ルールを考えながら、パスの練習をしました! テストに向けて(8年生)
明日から、第3回定期テストが始まります。
テストに向けて自習に励んでいます。 勉強の成果が出ることを願っています! 2年生 あつまれ55人の森 〜その44〜
10月27日(金)にコンビニへ村探検に行きました。たくさんインタビューをしました。飛島村は外国の方が多いため、外国の方が食べられるシーチキンのおにぎりなどが名古屋のコンビニより多く出しているなど教えてもらいました。最後にジュースが置いてある裏の部屋など普段入れない場所も見ることができました。
1年生 算数・漢字の学習
算数プリントや返却された漢字小テストの直しに一生懸命取り組んでいます。間違いをそのままにせず、もう一度解き直したり、書き直したりすることで力がついていきますね。直しが終わった後も、タブレットを使って自分で学習を進めています。
7年生 手のデッサン中です!
31日(火)美術の授業で手のデッサンをしました。
これまでに学習した曲線やハッチング(クロスハッチング)などの技を駆使して、自分の手を描きました。 力作ぞろいです!? 9年生理科 「仕事とエネルギー」
9年生理科の実験の様子です。
「仕事」を調べて,身のまわりにもあてはまるエネルギーの規則性を考察します。 7年生 箏曲「さくらさくら」タブレットに録画しました! 7A編
音楽の授業で筝を練習してきた7年生。
31日(火)は、これまでの練習の成果をタブレットに録画しました。 構え方や爪の付け方などにも気を付けて演奏する様子が見られました。 1年生 道徳「くりのみ」のきつねさんとうさぎさん
道徳「くりのみ」をみんなで考えました。きつねさんとうさぎさんは食べるものを探していました。きつねさんはどんぐりをたくさん見つけたけれど、独り占めしようとします。その後、うさぎさんに会って、食べるものはなかったとうそを言ってしまいました。うさぎさんは二つしかないくりの一つをきつねさんにどうぞと渡します。きつねさんの目にはなみだが…きつねさんの気持ちの移り変わりをみんなで考え、発表することができました。うさぎさんが一つのくりをきつねさんに渡す最後の場面の続きを考え、ペアで共有しました。友達の素敵な行動で自分を振り返り、いい方向に変われるきっかけってあると思います。友達のいいところをこれからもみんなで見つけていきましょう。
5年生 和音に挑戦!
音楽の授業では、鍵盤ハーモニカを使って和音の勉強をしています!
たくさん練習して、きれいな音楽を作り上げていきます! 5年生 普段の学校生活が再スタートです!
野外活動を終えて、普段通りの落ち着いた学校生活が戻ってきました。
野外活動での思い出を振り返りながら、今まで以上に授業にも力を入れ、5年生の後半を充実させられるように頑張っていきます! 8年生 1限道徳
今日の道徳では、修学旅行の分散の班を決めるのに一番いい方法を考えるところから、『民主主義と多数決の近くて遠い関係』という題材について考えました。多数決では意見が反映されない人が多いことに気づき、納得できる人がより多い方法はないかを話し合うことができました。
9年生 指示通り動くか!(技術分野)
技術分野でプログラミングを学習中の9年生。
8年時に組み立てた時計に自分たちで組んだプログラムを転送、実行させています。 27日(金)は、明るさが90以上なら赤15秒点灯→青10秒点灯、90未満なら赤点滅…といったように、各自がプログラムを組んで時計に指示を送っていました。 9年生の皆さん、うまく実行できたでしょうか? 6年生 和音の音で旋律づくり♪ 6B編
27日(金)音楽の授業で「和音の音で旋律づくり」を学習しました。
和音の中から1音選び、リズムをつけてメロディを完成させます。 中には、言葉の抑揚を考えてメロディをつくっている生徒もいました。 どのような作品が完成するのか、楽しみです♪ 6年生 「やまなし」を題名にしたのは?
27日(金)国語の授業で「やまなし」を学習しました。
今日のテーマは「宮沢賢治さんが『やまなし』という題をつけたのはなぜか」でした。 個人で考えをまとめた後、グループで話し合い、まとめました。 どのような結論になったのか…ぜひ生徒に聞いてください! 2年生 あつまれ55人の森 〜その43〜 |
|