通学団長として

画像1 画像1 画像2 画像2
通学団長として毎日安全に留意し、
下級生を連れて登校してくれている姿を見て、うれしく思います。

しかし、日々の登校時において、
時間に間に合わないかと不安で早足になる通学団や、
学校への到着が早すぎたり遅すぎたりする通学団もあると、
地域の方より声をかけていただきました。

そこで、8時〜8時10分の間に学校に到着し、
安全に登校できるようにしたいと思い、
18名の団長に腕時計を持たせます。
腕時計を活用し、安全な登下校に活かしてください。



3年生 6月誕生日会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月28日(木)3年生は、みんながとても楽しみにしている毎月恒例、誕生日会を開きました!
 今回も計画・進行担当の班の生徒たちは、みんなが楽しめるゲームや出しものを考えてくれました。さらに、班の中で役割分担がしっかりされおり、会の進行がスムーズでとても素晴らしかったです。

 プレゼント渡しでは、クラス一人一つ作った絵や折り紙が贈られ、プレゼントされた生徒は照れながらも笑顔で喜んでいました。また、増えおにやドッジボールを元気よく行い、汗をいっぱいかきました!
 そして、今回は出しものとしてマジックが披露されました。担任から見ても本格的で生徒が披露したら…

「えぇーーーーーーーー!」「すっごーーーーーー!!!!!!!!」

と学級の生徒全員から興奮した声が上がり、拍手が贈られました!

3Aのみんなが笑顔いっぱいに過ごすことのできた時間となりました。
また、7月の誕生日会が楽しみですね。

最後に…誕生日のみなさん、おめでとうございます!!
 

暑い中でも・・・

放課の時間の様子です。
暑い中でも体を動かすことが大好きなようです。
授業への切り替えもできています。
 ※ 水分補給をしっかり行うように指導しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

どんなお話に出会えたかな?

 読み聞かせに出かけるとなったら、みんなにどんなお話を読もうか、先生たちもお母さんたちもとっても考えます。メディアセンターであれこれ本を手に取って悩んだりもします。緊張もします。
 だから、こんな風にみんなに聞いてもらえると、とってもうれしいんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしシアター

 今日は「おはなしくらぶ」のお母さん方の読み聞かせと同時に、我々職員があちこちのクラスへ出かけて読む「おはなしシアター」も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テストが終わり部活動が再開しました その2

9年生にとっては最後の大会です。3年間の練習で培った力とチームワークを発揮できるよう頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テストが終わり部活動が再開しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストが終わり、アリーナやグランドに元気な声が戻ってきました。テスト明けなので練習は少し控えめにします。夏の大会に向けていよいよ大詰めを迎えます。

一学期 なかよし会

今年初めてのなかよし会だったので始めに4年生が自己紹介を行いました。
4年生が考えたゲームで1〜3年生が楽しそうに遊んでいました。
4年生はこの日までに何度も練習やリハーサルを繰り返していたので、1〜3年生が「楽しかった」と言ってもらえてほっとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習の先生とのお別れ会

教育実習の先生が4週間の実習を終えるということで、お別れ会を行いました。はじめは実習生の先生とドッジボール、ドロケイをしました。6Aの教室に戻ってからは、みんなで準備した感謝の手紙をプレゼント。お世話になった先生と心温まるひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ!初等部のリーダー、4年生!

 初等部の最高学年になった4年生が、初めての「なかよし会」を楽しんでもらうために、準備を重ねてきました。今日は、運営役と生徒役に分かれて、最後の練習をしていました。月曜日、1〜3年生に楽しんでもらえるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

おめでとう 〜歯の優良児童の表彰〜

 今日の朝礼では、よい歯の児童が表彰されました。
 ふれあいホールの端の方の座席でも、ステージの方に体と心を向けてお話を聞いたり、拍手を送ったりしている生徒がたくさんいました。とても気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裏方としてもがんばっています

 図書委員さんの読み聞かせ活動の時間、メディアセンターのあちこちで「STAFF」の腕章を付けた図書委員さんが生徒を誘導したり、静かにするよう呼びかけたりして活躍しています。また、初等部の貸出カウンターも、中学生が代わりに担当して活動していました。
 読み聞かせ終了後、集まって何やら打ち合わせをしているようです。こうした表に見えないところで、企画や準備を進めているのですね。次の活動も楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大盛況! 図書委員さんの読み聞かせ

 連日、大盛況の読み聞かせの時間。読む生徒の声の大きさや調子にかかわらず、聞く生徒のみなさんは、一生懸命聞き、終わった後には大きな拍手でがんばりをたたえていて素敵だなあと感じました。
 しばらくすると、同じ場所で、友だち同士で読み聞かせに挑戦している生徒の姿を発見!図書委員さんのがんばる姿に、やってみたくなったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会読み聞かせスタート

 外で遊ぶ機会が少なく梅雨の時期に合わせて6月14日(木)より、本年度も昼の休み時間に図書委員による読み聞かせがスタートしました。
 5・6年生の図書委員が、日替わりで絵本などの読み聞かせを行います。毎年、大盛況のこの活動…今年も初日、2日目ともに低学年を中心に多くの子どもたちがお話の世界を楽しみました!!
 さて、これからどんなお話が聞けるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

海部地区相撲大会4

個人戦、残念ながら惜敗。
しかし本当に粘り強く取り組みました!
選手の皆さん、本当によく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海部地区相撲大会3

決勝トーナメント進出をかけた一戦。
善戦しましたが惜しくも逃しました。
しかし、ここまで進んだのは何年かぶりです。
本当にたくましくなりました!
この後個人戦が始まります。
頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

海部地区相撲大会2

団体戦リーグ戦が終了して、3戦中2勝5点!
素晴らしい成績でした。
これから決勝トーナメント進出をかけて、三校で戦います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海部地区相撲大会

海部地区中学校相撲大会が開催されました。
まずは団体戦のスタート。
練習の成果を出してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生とのお別れ会

 教育実習生の先生が3週間の実習を終えるということで、8A・8Bでは実習生が知らないところで企画、準備をして6時間目にお別れ会をしました。
 お世話になった実習生の先生と楽しい時間を過ごし、感謝をこめて作った色紙を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どすこい!頑張れ、力士たち!

6月16日(土)に行われる海部地区相撲大会。大会に出場する選手を励ますために、激励会を開催しました。選手の皆さん、今まで練習の成果を十分に発揮してきてください!学園生徒一同応援しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31