自分に勝て!

 今日も6限後、7・8年生の8分間走がスタートしました。かたわらには、駅伝部の9年生からの熱いメッセージが生徒たちを奮起させます。
 走り終わった後、気持ちがホットなうちにふり返りを記録し、今日の自分との戦いに幕を下ろしました。今日もおつかれさま!ナイスファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部、県大会出場決定!

3日、4日に行われた秋季西尾張中学校バスケットボール大会において、見事3位で県大会出場を決めることができました。

3日は他地区の1位、2位と対戦でした。
途中苦しい場面もありましたが、最後まで走り負けることなく2日目に進むことができました。
4日の第1試合は、海部地区大会準決勝で40点近く点差をつけられて敗戦してしまった立田中学校との対戦でした。
結果10点差で負けてしまいましたが、点差が大きくついても諦めず粘り強いディフェンスで、海部地区大会から30点ほど点差を縮めることができました。
3位決定戦では、稲沢地区の平和中学校との対戦でした。疲労がたまった2試合目でしたが無事勝ちきることができました。

試合を通して苦しい場面はたくさんありましたが、3位で県大会出場することができたのは、日々の短い練習を集中して取り組んできたからだと思います。
県大会でも走り負けない強い気持ちで頑張れ!

県大会出場おめでとう!

画像1 画像1

短い時間を有効活用!

11月からは午後部活動ができません。そのため、授業後に7・8年生が8分間走に取り組んでいます。特に長距離を走ることに対して、苦手意識を持つ生徒も多いと思います。しかし辛い時が伸びる時です、己に負けるな!ちなみに先生たちも参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう!駅伝部 3

 歴代の優勝校の名前が刻まれた優勝旗。「すご〜い!」「飛島学園も名前が残るの?」と、初等部の生徒も大喜びです。先輩たちのがんばりに刺激を受け、「いつか僕も、私も!」と多くの生徒が駅伝部でがんばろうと心に誓った1日になったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう!駅伝部 2

 8位入賞を果たした男子チームのキャプテンからは、小さい頃、走るのが苦手だったこと、昨年度力を出し切れず悔しい思いをしたこと、苦しい練習を耐え抜き、エース区間で区間2位の走りができたことなどが語られ、「がんばれば、大きく力を伸ばすことができる」ことを全校生徒が感じることができました。顧問からも、ぜひ、先輩たちのがんばりに続いて、みんなも駅伝部に挑戦して、自分を高め、伸ばしていこうとお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう!駅伝部 1

 先日の中学校駅伝大会で優勝した女子駅伝部、8位入賞した男子駅伝部の表彰が行われ、1〜9年生全員で祝福しました!
 7〜9年生総数130名という小規模校である飛島学園が優勝旗をいただけることは、本当にすばらしいことです。厳しい練習に耐え抜いた生徒たちからは、口々に先生、仲間、家族など支えてくれた方への感謝の気持ちが語られました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさとフェスタに向けて

11月2日(金)5時間目に、1〜9年生がふるさとフェスタで歌う2曲の合唱練習を行いました。やはり全校生徒が集まると歌声に厚みと広がりが生まれます。本番は、公民館のホールでどんな歌声を響かせてくれるか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31