愛知県中学校総合体育大会2

台風で延期となった陸上県大会が、30日、瑞穂競技場にて行われました。
本校からは、女子800m・1500m、男子3年1500mの計3名が出場。
暑い中ではありましたが、各選手とも力走を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県中学校総合体育大会1

県総体水泳飛び込み競技が本日午後行われました。
高飛び込み、飛板飛び込みともに見事な演技で優勝!
全国大会への出場が決まりました。おめでとう!
全国でも底力を発揮してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張中学校総合体育大会2

2回戦は岩倉南部中との一戦。
前半は一進一退の攻防が続いていました。後半でわずかにリードするも最後は得点を許し惜しくも敗れました。しかし、最後まで諦めることなく全力でプレーした選手たちの姿は観る者に感動を与えてくれました。素晴らしい試合をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張中学校総合体育大会1

一宮総合体育館にてバスケットの西尾張大会が開催されました。
初戦は稲沢の平和中学校。順調に得点を重ね、79対41で快勝!
次は2時10分からの岩倉南部戦です。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

屋内の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さのため屋外での練習ができなくなると、ワークスペースで筋トレなどを行ったり、課題に取り組んだりしています。今日はバスケ部が西尾張大会で不在なので、アリーナで野球部とサッカー部が合同でトレーニングを仲良くしていました。メディアセンターではテニス部が問題集を黙々と解いていました。

扇風機は余っていませんか?

画像1 画像1
画像2 画像2
卓球部の女子が、職員室に扇風機を借りに来ました。アリーナにはバスケ部用に扇風機が設置してあります。卓球部はピンポン玉が風で流されてしまうので使用しないとのことだったので、何に使うのか尋ねると、「顧問の先生方がこの暑さで心配なので」ということでした。生徒たちの優しい心遣いに胸が熱くなりました。

夏休み スタート! 2

 夏休みの開始と共に、9年生は最後の学園祭に向けての準備を加速させています。
 連日集まって、応援演技の作成に汗を流しています。
 やってみては反省し、手直しを加えて、アイデアを形にしていっています。自らがリーダーとして臨む体育祭です。みんなで力を合わせて、満足のいく演技を作り上げてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み スタート!

 例年になく暑い夏休みが始まりました。熱中症対策のため、今年は「暑さ指数(WBGT)」を1時間毎に計測しています。

 外の部活では、ミストを使って体感温度を下げたり、時間を区切って室内でのトレーニングに切り替えたり、ミーティングを行ったりするなど、工夫して暑さへの対策を取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海部地区中学校総合体育大会10

3位決定戦です!
最後の最後までもつれ込み、ドキドキの試合展開でしたが、残り1分ほどのところでリード!そのまま守り切り見事に3位を勝ち取りました!
さあ次は西尾張大会です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海部地区中学校総合体育大会9

21日立田中体育館でバスケットの準決勝試合が行われました。
接戦の中、第3クオーターでリードするも第4クオーターで逆転を許し48対53で惜敗。
手に汗握る素晴らしい試合を見せてくれました。
まだ3位決定戦があります!頑張れ飛島!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10才のぼく・わたし こんなに大きくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤ちゃんの頃にくらべ、大きく成長した4年生。
等身大の自分を大きな紙に写し取り、自分の好きなこと・得意なことを絵に表しました。
「野球をやっているぼく」「ピアノを弾いてる私」「虫を捕まえているぼく」
できあがりが楽しみです。

「ラケットを持つ手ってどうやって描けばいいんだろう。」
友達同士で教え合う姿がいいですね。

古紙がたくさん集まったよー

「紙はごみじゃなーい!」と教えてもらってから2週間。古紙、紙パック、新聞紙をたくさん集めるようになりました。
給食中、デザートに使う紙スプーンの袋を見て、
「先生、これ古紙になるよ。」
とみんなのものを集めたり、授業で使うプリントの端切れをリサイクルボックスに入れたりと、ごみと古紙の分別をがんばっています。

今日は終業式。
「古紙はどれぐらい集まったか量ってみよう!」
と声をかけると、たくさんの古紙を何回かにわけて量りました。
新聞紙が25キロを突破し、喜んでいました。古紙はまだ4キロですが、3月までには50キロ集めるぞと意気込んでいます。
木を助けるために、頑張っている姿がほほえましく、嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式3

1学期を振り返ってうれしかったことや、
今後がんばりたいことについて、
各学年1人ずつ発表しました。

「計算コンクールで満点がとれたし、泳げる距離が伸びてうれしかった」
「学級委員として、みんなに声をかけリードすることができた」
「トマト農家のハウスを見学して、ハチが受粉を手伝っていておどろいた」
「なかよし会で、リーダーばかりに頼ってはいけないと思い、自分からがんばった」
「野外活動では、班で競い合いながら砂の造形作りに挑戦したことが楽しかった」
「修学旅行では、部屋でみんなと過ごしたことが思い出。期末テストをがんばりたい」

6人の発表を聞いて、みんながそれぞれ1学期を振り返り、
今後がんばりたいことを思い描いた終業式となりました。
2学期が、楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式2

夏休みの過ごし方について、
生徒指導担当より、「火・水・車・人(不審者)」に気を付け、
「自分の命は自分で守る」生活を心がけること、
そして、交通安全担当より、
自転車運転時の「傘さし禁止」「ヘルメットの着用」などについて、
クイズ形式でお話をいただきました。

熱中症も心配です。
バランスの良い食事、たっぷりと睡眠、充分な水分と適度な塩分、
そして何より生活リズムを整えて、元気に夏休みを過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年度1学期終業式1

今日7月20日、みんな元気に1学期終業式を迎えることができました。
1年生もすっかり飛っ子の仲間。あっという間の3か月半でした。

終業式の前に、今年から始めた朝の会で歌ってきた「すてきなともだち」を、はじめて全校で合唱しました。二部合唱のすてきなハーモニーが、ふれあいホールに響きました。

校長先生より、「生徒の皆さんも先生方も、誰一人欠けることなく、9月3日の始業式に元気な顔でそろいましょう」と、お話がありました。

そしてしっかり歌いこんである「学園歌」を力強く歌う姿に、この1学期間の成長を感じました。5・6年生は、卒業式を意識した合唱を目指し、成長を期待!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ、夏休み!の前に・・・

 終業式が終わった後、各学年ではそれぞれ学年集会が行われました。生徒も先生もこの一学期を振り返り、良かったことや学年としての課題、夏休みの過ごし方などについて話されました。でもやっぱり、一番気になるのは通知表かもしれませんね・・・。特に9年生は、夏休みが勝負です!生徒のみなさん、充実した夏休みを過ごしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期が終わりました。

 7月20日(金)、1学期の締めくくりである終業式が行われました。校長先生からの話、夏休みの生活についてや交通安全についてなど、夏休みを安心・安全に過ごすために大切な内容が話されました。まだまだ暑い日が続きますが、健康に気をつけて規則正しい生活を心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ!バスケ部女子!

明日(21日)海部地区中学校総合体育大会の準決勝が行われます。
 ※ 写真は練習の様子です。

7年生から9年生が真剣に練習に取り組んでいました。
とても雰囲気がよい印象を受けました。

一人一人悔いの残らないプレーを期待しています。
がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のお愉しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 創作奉仕部が1学期の部活動のまとめとして、調理実習を行いました。メニューを考えてAコープで買い物をしグループで楽しみながら調理しました。普段の活動では見られない生徒の一面を伺うことができました。

「作ってみたい」を形に

 5Bでは、休み時間に折り紙や画用紙を使って創作活動をしている生徒がいます。友達同士で声を掛け合いながら、工夫して楽しい作品ができました。
 誕生日のわっか作りは、自然と集まって作り始めました。ミニ動物園は、折り紙で作った生徒達の作品を教室で飾りたいなと思っていたら、素敵な動物園を考えて、池や草原を背景に制作してくれました。手作りお弁当・パン・パフェは長い時間をかけて、細部にもこだわって、とてもおいしそうに作ることができました。
 「こうしたい」「やってみたい」という声は原動力です。自分を表現する方法は様々あると思います。それを行動して伝える生徒達の姿をうれしく感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31