体育祭の演技(9年生)

 総合の時間に、体育祭の演技について検討しました。学年の応援リーダーが事前に準備をして、みんなでテーマ、曲名などを話し合いました。今後さらに話し合いをすすめる中で、演技ができあがるのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 またまた掃除担当場所が変わったよ!

22日(月)またまた掃除の担当場所が変更になりました。新しい掃除場所でも子どもたちは協力して一生懸命、掃除に取り組む姿が見られます。きれいな教室、ピカピカな学校を目指しましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食♪

いつも、おいしい給食を食べている子どもたち。大きな口をあけて、ぱくぱくもりもり!栄養教諭の先生や調理員さんに感謝して、これからもたくさん食べましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 草取り&各野菜の成長記録☆

雑草がたくさん生えてきて、みんなで草を取りました!子葉と間違えないように気を付けながら抜きました!各野菜の今週の成長記録もできました。来週も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロムナードにて、テニス部活動中です!

19日(金)夕方から晴れてきたため、テニス部はプロムナードで練習を行いました。密にならないように声をかけあいながら、練習を進める生徒たちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 生き物係、大活躍!

ザリガニ、めだか、カエル、アゲハの幼虫など教室に生き物が増えてきました。えさをあげたり、掃除をしたり、世話をするのは大変ですが、生き物係や周りのみんなの協力で育っています。観察するのも楽しいですね!
画像1 画像1

3年生 次はどんなことを教えてもらえるかな?

前回の苗植え・種まきの活動の様子を、みんなでまとめました!教えていただいたことやどんな活動をしてきたか、振り返りやすいですね。次はどんなことを教えてもらえるのかみんなで楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 水やり当番、頑張ってます!

当番活動も頑張っている成果と恵みの雨のおかげで、野菜がすくすく育っています。ナスやトマトが少しずつできてきました!続けてがんばろうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 野菜の看板を立てたよ!

みんなで作った野菜の看板を立てました!だいぶ大きくなってうれしいですね!畑に来たいろんな学年の子たちにも見てもらえるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各委員長から活動内容を発表!

 学活の時間に、各委員長から前期の活動内容を発表しました。3つの活動内容を発表した委員会もあれば、5つの活動内容を発表した委員会もありました。短い期間ですが、一つ一つの活動を確実に実践していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

前期委員会委員長が認証されました

 6月16日(火)に、前期委員会の委員長の認証式がありました。代表の生徒が認証状を受け取りました。校長先生からは、「飛島学園の生徒たちが気持ちよく生活することができるようなアイディア、活動に取り組んでください。」と言葉がかけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外の部活も始まりました!

16日(火)ようやく晴れました!サッカー、野球、ソフトテニスが待ちに待った晴れです。基礎トレーニングを中心に、進んで活動に取り組む生徒の姿が見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 掃除、がんばっています!

細かいところまで一生懸命掃除をしている子どもたち。「先生、ぞうきんがこんなに汚れたよ」と見せてくれました。がんばっている証です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 掃除場所が変わりました!

15日(月)から新しい掃除場所にかわった子どもたち。「流しの掃除になったよ」「ぼく、ほうきだ!」と、気持ち新たに掃除に取り組む子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日9年生で避難訓練を行いました。学園で火災が発生したことを想定して行われ、どのように避難したらよいのか、避難時の注意点を確認しました。それと同時に避難経路も確認しました。

3年生 キアゲハの誕生☆

幼虫の頃からみんなで見守って、生き物係さんが毎日掃除やえさを入れ替えてくれて、やっと美しいチョウが誕生しました!みんなで飛び立ち式をして、なかなか飛び立てないキアゲハに「頑張って!!」と声を掛けることができました。残ったさなぎは二つ。これからも楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちも「学び合い」 その2

その後、先生たちが各教科にわかれ、どのように授業を進めていくのか、振り返りをどのように活用していくのか、個の思考をどのように追っていくのかなどを話し合いました。短い時間でしたが、真剣に話し合う先生たちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちも「学び合い」

15日(月)生徒が下校後、先生たちも学び合いました。今年度、異動してきた先生たちに対して、これまで飛島学園が進めてきた学びについて説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒議会が行われました

 6月15日(月)の昼休みに生徒議会が行われました。
 今年度前期は、コロナウイルスの影響で、アリーナで生徒総会を行うことができません。
 各委員会の活動計画案を見て、各学年やクラスで内容の確認をしてもらうことになります。
 生徒会役員・児童会役員から、各クラスの学級委員や各委員会の委員長に、活動計画についての質問の受け付け方などの説明がありました。

 例年と同様ではなく、一工夫加えながら、執行部を中心に生徒会・児童会活動を進めていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にっこり笑顔で♪

15日(月)1年生から順番に学級写真を撮りました。写真屋さんの指示に素早く行動する子どもたちの姿が見られました。写真を撮る直前にマスクを外して、にっこり笑顔で写真にうつる子どもたち。とても可愛いです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

5年生

6年生

7年生

8年生