1年生 掃除の仕方を学んだよ

8日(月)から、それぞれの担当に分かれて掃除を行う予定の1年生。5日(金)に、ほうきの履き方や机の移動の仕方等を確認しました。1年生のみなさん、月曜日からがんばりましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 畑隊長たちのもと次なる作戦を…

昨日の苗植え、種まきを終えて、次に自分たちができることは何か、畑隊長たちの司会進行のもとみんなで話し合いました。「野菜の看板をみんなで作ろう」「水やりや草取りの当番を決めよう」「記録を残して成長を知れるようにしよう」などいろんな意見を出すことができました。自分たちで活動を考えて行動できる姿が頼もしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1-B 係活動 第1弾!

 整頓係さんがロッカーや下駄箱など、毎日整頓のチェックをしてくれています。全部はなまるになるように頑張ろう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を祝う

 今日朝のST後に、9年生から1年生に冠とメダルを手渡しました。5月下旬から8年生が冠を、7年生がメダルを作成しました。4人の代表の児童に冠をつけて、メダルをかけたところ非常に喜んでくれました。2か月遅れでしたが、1年生の入学の祝福をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除もしっかり!

今週から掃除が始まっています。古かった掃除道具は新しいものに交換してもらいました。どの清掃場所も一生懸命掃除をする生徒たちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2ヶ月遅れのお祝いプレゼント

6年生から1年生へ、入学お祝いカードをプレゼントしました。
感染予防のため、6年生全員で渡しに行くことができなかったので、各クラスの学級委員が代表として渡しに行きました。
心を込めて作ったお祝いカードです。きっと1年生のみんなは、喜んでくれたことでしょう。
1年生のみなさん、わからないことや心配なことがあったら、頼りになる6年生にいつでも聞いてね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合 スペシャルゲストに来ていただきました!

3年生の総合は「飛島ファーマーズになろう!」をテーマに、野菜の栽培などを行っていきます。野菜栽培のスペシャリストの方々にお越しいただき、野菜の根・茎・葉の役割などを教えていただいたり、一緒に苗を植えたり、種まきをしたり、支柱を立てたりしました。子どもたちの感想には「らっかせいは土をやわらかくしてうえることを初めて知った」「トマトの近くにバジルを育てるのは、トマトがすきな虫がバジルのにおいがきらいだからトマトに近よらなくなるからだとわかった」「いろいろな野菜は自分と同じくらいの高さになることにびっくりした」「たくさんのことを教えてもらえたからうれしかった」「水やりを毎日することをがんばりたい」「元気に育ってほしい」など学んだことやこれからの決意がたくさん書いてありました。これからもスペシャリストの地域の先生方に教わりながら、おいしい野菜が実るように育てていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図書の本を借りました

3日(水)3年生は図書の本を借りました。今年度に入り2回目です。子どもたちは、楽しみながら本を選んでいました!「ぼく、これにする」と選んだ本を見せてくれる子もいました。本好きな子が多いようです♪たくさんの本と出会ってもらいたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモのなえを植えたよ!1年

今日は、畑でサツマイモの苗を植えました。
どんな風に植えたらいいのか教えてもらい、いざ!

あけてもらった穴に苗をさしこみます。
立てずにななめに植えるのがポイント!

はやく大きくなあれ〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2

大きい葉っぱ、見つけたよ!(1年生)

水やりをしていると、色々な発見があるようです。「水をあげると、葉っぱがきらきらして見えるよ」「僕の葉っぱ、大きくなった!」様々な発見を教えてくれます♪毎日、しっかりとお世話をしているから気づけるのですね。すばらしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなあれ♪(1年生)

2日(火)、今日も1年生の子どもたちは朝の準備が終わったら、アサガオの水やりをしていました。「葉っぱじゃなくて土に水をあげるといいんだよ」と子どもたち。教えてもらったことを、きちんと実践しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食2日目!スムーズに進められています

2日(火)給食2日目でした。子どもたちは、昨日よりも素早くスムーズに準備を行うことができました。先生たちも村内の企業からいただいたフェイスシールドをつけ、万全の体制で配膳を行っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちも、がんばりました!!

給食の配膳は、教員が行います。マスクはもちろん、エプロン、三角巾、村内の企業からいただいたフェイスシールドをつけて行いました。先生たちも、がんばっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期課程も、もちろん!

後期課程の給食の様子です。もちろん、素早く準備を行うことができました。こちらも先生がフェイスシールドをつけて配膳を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食(3・4年生)

1日(月)3・4年生の給食の様子です。素早く準備を行い、給食を食べる様子がうかがえました。今日はデザートもあり、子どもたちも大喜びでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室で給食

 6月1日(月)から給食が始まりました。しかし食べる場所はふれあいホールではなく、各教室のワークスペース。そして給食を取りに来るとき、食べるとき、片付けをするときもお互いの距離に気を配ります。また給食を配膳するのは、各学年の先生たちです。静かな給食、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 片付け名人!!

学級文庫の本を休み時間中に、丁寧に整頓してくれる片付け名人たちがいました。学級のみんなが使いやすいように、整頓してくれる姿がとても素敵です!ありがとう☆
画像1 画像1

掃除も始まりました!

1日(月)から掃除も始まりました。担当場所へ行き、時間いっぱい掃除に取り組む姿が見られました。担当場所の先生から、掃除道具の片付け方を教えてもらう姿も見られました。明日もがんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除が始まりました!

 6月1日(月)から掃除が始まりました。昨年までは、9年生をリーダーとして各学年で集まって、それぞれの場所を清掃していました。しかし、今年度はコロナウイルス感染拡大防止のため、クラスごとの掃除になっています。学園の中をぐるっと回ってみましたが、どの学年の生徒も一生懸命掃除に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食後の歯みがきもバッチリです!

給食の後は、歯みがきをしました。しっかりと磨いて、順番にうがいをしにいきました。1年生にとっては、初めての歯みがきとなりましたが、とてもスムーズに行うことができていました。すばらしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

5年生

6年生

7年生

8年生