5日(金)の献立は

5日(金)の献立は、牛乳、フルーツホイップサンド、ハンバーグのマッシュルームソースかけ、ミネストローネスープでした。フルーツホイップサンドだけでなく、ハンバーグサンドにして食べている生徒がいました。2度美味しいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4日(木)の献立は

4日(木)の献立は、牛乳、ごはん、たこナゲット、ぶたキムチ、かぼちゃだんごのおしるでした。「ぶたキムチ美味しい」「おかわりしたい!」と生徒たち。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて準備中です! その2

8年生はアリーナの会場設営を行いました。前年度の写真を確認しながら、丁寧に作業を進める姿が見られました。
いよいよ明日、学園卒業式です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて準備中です! その1

9年生の下校後、7・8年生で卒業式前日準備を行いました。7年生は校舎内の清掃、受付の設置、祝電の作成などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生ありがとう! その3

7・8年生の教室での様子です。7年生は先輩に向けて手を振る生徒がたくさんいました。8年生は花のアーチを活用し、拍手で送りだしを行っていました。
どのクラスも9年生への感謝の気持ちや愛にあふれていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生ありがとう! その2

5・6年生の教室での様子です。電子黒板に「おめでとうございます」「ありがとうございます」の文字が書かれていました。9年生も喜んでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生ありがとう! その1

2日(火)給食後、9年生の送り出しが行われました。今年度は代表者のみ卒業式に参加するため、9年生が各クラスのワークスペースを歩いての送り出しとなりました。初等部での様子です。拍手をしたり、手を振ったりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日(火)の献立は

2日(火)の献立は、牛乳、ビーフカレーライス、えだまめコロッケ、いちご、おいわいのデザートでした。9年生の生徒たちにとっては飛島学園での最後の給食でした。9年生の皆さん、楽しく食べられましたか?今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(月)の献立は

1日(月)の献立は、牛乳、コーヒー牛乳のもと、うなぎごはん、ひじきのあえもの、なるとじるでした。「コーヒー牛乳のもと、久しぶりに飲む」と生徒たち。楽しんでもとを牛乳に入れていました。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

25日(木)の献立は

25日(木)の献立は、牛乳、ごはん、みつばのかきあげ、しんこあえ、どさんこじるでした。みつばのかきあげは、おかわりしたい生徒が多く、じゃんけんとなりました。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

24日(水)の献立は

24日(水)の献立は、牛乳、ビビンバどんぶり、キムチスープ、ゼリーでした。ビビンバどんぶりに入っている牛肉は、愛知県からいただいたものです。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうやって作るんだよ 3・5年

 学園では、まもなく次年度の前期生徒会・児童会役員の選挙が行われます。3年生の教室では、選挙管理委員の生徒が5年生のお兄さん、お姉さんに教わりながら、手作りの投票箱づくりに取り組みました。投票するのも、選挙管理委員をするのも初めての3年生にとって、5年生の存在がとてもありがたく、真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 お誕生日おめでとう

 今月も「お誕生日係」を中心に準備を進め、2月生まれの友達をお祝いする誕生日会が開かれました。出し物コーナーでは、登場人物やせりふの多い劇を発表したり、ダンスを披露したりと、喜んでもらえるように思いのこもった出し物が続きました。この日まで多くの子が楽しんで準備に取り組んでこられたことが何より素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創作奉仕部

創作奉仕部が12月に部活動で取り組んで出品した作品が「クリスマスタペストリーコンテスト」で「スマートスクール賞」を受賞し、25日(木)に表彰されました。
みんなで意見を出し合い作成した作品が入賞してみんな嬉しそうでした。
現在は部活動ができていませんが、再開したらまた色々な作品を作っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(水)5限目に学校薬剤師の多田一先生による薬物乱用防止教室が6年生を対象に6年生ワークスペースで行われました。市販の薬と処方薬の違いや用い方、薬の効能と副作用などについてお話を聞きました。薬の実物を見せてもらったり、臓器の写真を見せてもらったりして生徒たちは興味深そうに学習していました。

お世話になった校舎 ありがとう!

 2月24日(水)の昼休みから5限にかけて、9年生が奉仕作業を行いました。
 普段の清掃活動ではなかなか掃除できない場所を、時間をかけてきれいにしました。
 時間いっぱいまで黙々と掃除をし、校舎に感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

22日(月)の献立は

22日(月)の献立は、牛乳、ごはん、いわしのかばやき、わふうサラダ、とりちゃんこでした。いわしのしっぽを食べるか、食べないか…。生徒たちの間で話題になっていました。みなさん、どうしたのでしょうか?今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古紙回収 4年生

2月22日 朝9時ごろに古紙回収業者の方に来ていただき、古紙回収で集めた古紙を持って行っていただきました。
古紙を運ぶ作業を4年生が行い、まとめたものをクレーンで吊り上げるところを見せていただきました。
今後も少しでも捨てられる紙が少なくなるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

18日(木)の献立は

18日(木)の献立は、牛乳、クロワッサン、ペンネのミートソース、コンソメスープ、いちごゼリーとフルーツのヨーグルトあえでした。生徒たちの好きな献立ばかりだったようで、「欲しい」「欲しい!」とおかわりの行列やおかわりじゃんけんをする様子が見られました。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜8年生、ありがとう!

 2月17日の4限に9年生を送る会が行われました。
 今年度は全校で集まることができませんでしたが、9年生は動画や手作りのプレゼントをもらいました!
 9年生みんな、今年度ならではの楽しみ方で楽しんでいました!
 1〜8年生!ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 公立高校Aグループ面接(9年生)
3/10 公立高校Bグループ学力検査(9年生)
3/11 公立高校Bグループ面接(9年生)
学校公開(3・4・5限)
学級・学年懇談会(6限)

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

6年生

7年生

8年生

9年生