すきま時間の有効活用

画像1 画像1
 給食後に歯みがきをしたら、掃除の時間まで10分ほどあります。そのすきま時間を使って、宿題に精を出す7年生の姿が見られるようになりました。小学校とちがって中学校は宿題の量が増えます。学校生活ですきまの時間を見つけて上手に使うことができるようになるといいですね。

雨の時期になります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これから、雨が心配な時期になります。
いつもと変わらず、下駄箱は整理されています。
また、置き傘もきれいに置かれており、とても気持ちがいいです。

ロッカー使用中!

画像1 画像1
ロッカーが完成し、だんだん本が埋まっています。
これから、授業や学校行事に関する本を参考に研究を進めていきます。

文部科学省より学園視察がありました

文部科学省初等中等教育児童生徒課長 坪田知広氏が、本学園を視察されました。
子どもたちの様子や施設に関して多くの質問をされ、メモを取りながら熱心に視察されました。
学年の生徒たちに向け、メッセージをいただきました。
『恵まれた学習環境の中で、生徒一人一人の学習意欲を高めて、理想的な学び舎をつくっていってください。国としても期待しています!』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はどの本にしようかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 清掃後のメディアセンターは小学生も中学生も各々好きな本を手に取り、読書を楽しんでいます。地域の図書館以上の本が所狭しと並ぶ素晴らしい環境の図書室で、本の好きな子どもが育ちます。

いいとこ見つけ!

画像1 画像1
午後から雨風が強くなってきました。
自転車置き場掃除の7年生が、
雨にあたりそうな自転車を移動しておいてくれました。
4人の皆さん、ありがとう!

特別教室に行ってます

画像1 画像1
特別教室で授業を行っているクラスの様子です。
机、いすの整理整とんなど教室環境が整っています。
とても気持ちがいいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31