2年生家庭科の授業
2年生の家庭科の授業では、まつり縫い・2つ穴ボタンのボタン付けを学習しています。まつり縫いは、制服のスカートやズボンのすそなど身近なところで用いられていることを学びながら、真剣に取り組めました。
【授業】 2021-10-11 09:33 up!
研究授業(1年数学)
先日、1年生の数学で研究授業を行いました。
単元の目標は、「様々な事象を式を使って表現できるようになる」、本時のめあては、「様々な等式を使って関係を表そう」でした。
兄弟の身長やボールの代金などを等式を使って表しました。1つの問題を様々な式で表すことができました。また、それらの式を言葉でしっかり説明することができました。
【授業】 2021-07-21 15:59 up!
食育の授業をしました
1年生の家庭科で食育の授業をしました。食品を1群(たんぱく質)〜6群(脂質)に分け、それぞれの群の食品の働きについて学びました。普段食べている給食も、栄養のバランスを考えて作られています。中学生は、成長期の大切な時期です。体の成長や健康のためにも、給食や家庭での食事の際に、栄養バランスについて意識してみましょう。
【授業】 2021-07-16 14:44 up!
研究授業(2年国語)
先日、2年生の国語で研究授業を行いました。
ロイロノートを使い、グループで短歌の紹介を行う準備をしました。各自が感じたこと、想像したことを交流しあい、クラスの友達にその短歌を紹介するためのスライドを作ります。それぞれが自分の担当する部分のスライドを工夫して作成できました。
【授業】 2021-07-09 14:34 up!
研究授業(2年理科)
先日、2年生の理科で研究授業を行いました。
単元の目標は、「物質が変化することを知り、化学変化を原子や分子の視点で考える」で、今回の授業では、化学変化による結びつき方の変化と、原子の種類と数について、原子モデルで考えました。生徒は、ロイロノート内でモデルを動かしながら、化学変化を式に表すことができました。
【授業】 2021-07-08 12:36 up!
ICTの利活用(1・2年社会)
1年生の社会では、人々の生活と宗教との関わりについて、タブレットを使って各班で調べ、それをロイロノートのシンキングツールでまとめて、発表しました。また、2年生の社会では、シンキングツールを使って、職業を第1次産業〜第3次産業に分類し、気づいたことをまとめました。タブレットを活用した個別最適な学びと協働的な学びができていました。
【授業】 2021-07-07 10:34 up!
ICTの利活用(2年国語)
2年生の国語では、「魅力的な提案をしよう」という授業で、クラスの友達に向け、好きなテーマでプレゼンテーションをしました。原稿、スライドなど全て自分たちで準備するのは初めての試みでしたが、個性あふれる発表ができました。
【授業】 2021-07-01 13:39 up!
3年生理科の授業
授業では、硝酸銀水溶液と銅の反応から、金属のイオン化傾向について考えました。銅が陽イオンになり、銀イオンが銀原子となることを、iPadを使ってモデルを作成して考えました。iPadで一人ひとりがモデルを作成したものを、班で発表したり、全体共有をしたりしました。iPadを効果的に使って学習することができました。
【授業】 2021-06-10 11:27 up!