最新更新日:2024/09/27 | |
本日:95
昨日:168 総数:602109 |
4年生 5月25日26日の持ち物について早めに持ち物をランドセルに準備をして、忘れ物のないように登校してくださいね。会えるのを楽しみにしています。 4年生 理科の課題の実験について 2(1)つつにの先にキャップを付ける。(せんはまだしない) おしぼう(ピストン)につばをつける。(一つ目のくぼみでこていする) (2)(1)をお風呂のゆぶね(または水をためた容器)にもぐらせる。 (3)(2)のじょうたいのまま、つつの3分の1くらいまでおしぼう(ピストン)を黒いゴムの方から入れる。 (4)キャップのせんをする。 このようにセットしてください。 つつの中は水だけでなくてはいけないので、空気が入ってしまったらやり直して行ってください。 お風呂だと、行いやすいと思います。 実験が終わったら、水鉄砲にして遊んでみてください! 4年生 理科の課題の実験について空気の実験のやり方 (1)つつの先にキャップを付ける。(せんはまだしない) おしぼう(ピストン)につばをつける。(一つ目のくぼみでこていする) (2)つつの3分の1くらいまでおしぼう(ピストン)を黒いゴムの方から入れる。 (3)キャップのせんをする。 このようにセットしてください。 学校の授業でも行いますので、安心して取り組んでください。 4年生 学習支援コンテンツについて今回は、国語「聞き取りメモのくふう」の課題を進める中で、この朗読を聴いて答える問題があります。できるかぎりで結構ですので、進めてくださいね。 〈国語〉光村教科書 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 〈算数〉啓林館 https://wakuwakumath.net/ 4年生 5月18日19日課題について1 理科の実験キッドの、スポンジ玉などの小物は、学校で保管しています。(詳しくは、理科課題プリントをご覧ください。) 2 計算ドリル10の「1」は、折れ線グラフに書きこむ問題です。ノートにかくのはむずかしいので、次回の登校日にノートプリントを配付します。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 4年生 図工課題 「絵の具でゆめもよう」先生たちも作ってみたので、アドバイスをしますね。 スパッタリングは、歯ブラシの毛先を指でひっかくので、親指と人差し指がとてもよごれます。汚れてもよい服装で、まわりは新聞紙をひろげるといいですね。いろいろな形に切った紙をのせてスパッタリングすると、すてきな もようもできますよ。 ふき流しは、絵の具をポトッとたらして、ストローでフーッとするんですが、ふく方向をいろいろ変えると面白いですよ! 最後に、どんなもようができたか、題名も考えておいてくださいね!終わったら、手がとてもよごれるので、きれいに手洗いしてくださいね!みなさんのすてきな作品を見るのを楽しみにしています。 4年生 次回の課題配付について来週の5月18日(月)、19日(火)に課題配付を行います。今回も写真のようにビニール袋に課題などを入れてお渡しします。いろいろな物が入っていますのでので、手さげ袋などをお持ちいただくといいと思います。また、前回の課題で回収する物、しない物を以下にまとめましたので、ご覧ください。お忙しい中かと思いますが、よろしくお願いいたします。 【回収する物】 ・国語ワークシート、漢字ドリルノート ・算数ワークシート、 ・社会ワークシート ・図工「虹の塗り絵」 ・総合ワークシート 【回収しない物】 ・漢字ドリル本体 ・書写ノート ・計算ドリルノート ・理科ノート ・体育 なわとび&体幹トレーニングカード ・自学ノート 4年生 ツルレイシの芽が出たよ♪先生たちは、とっても元気です!! みなさんが楽しみにしている、ツルレイシの成長の様子を報告します♪ この前、牛乳パックにたくさん種をまいたのを覚えていますか? その中で、一つだけですが芽が出てきました! すっごくすっごくうれしいですよね!! でも、まだ一つだけなので、これからもっと芽が出てくるように、みなさんもパワーを送ってくださいね!! このツルレイシの写真を見て、理科ノートのP11の上のだんに様子をかいておきましょう。 名前→ツルレイシ 場所→学校の花だん 日付→5月15日 時こく→14:00 天気→晴れ 気温→25度 授業で、実際にツルレイシが見られる日を楽しみにしていてくださいね! 4年生 クローバー 学習支援コンテンツについて
国語と算数のワークシートを進めるときに役立つ「学習支援コンテンツ」を紹介します。ぜひ、ご活用ください。
〈国語〉光村教科書 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 〈算数〉啓林館 https://wakuwakumath.net/ 4年生 クローバー 5月7日8日配付した課題について
二日間、お忙しい中、課題配付にご協力くださりありがとうございました。
以下、二日間で配付した内容です。ご確認をお願いします。 4年生 7日(木)8日(金)の課題配付について【回収する物】 始業式の日に配ったプリント集、4月16日、17日に配ったプリント集、「もうすぐ4年生」を解いた算数ノート、健康チェックカード2枚 【回収しない物】 漢字ドリル本体 4年生 クローバー 〜ツルレイシのたねをまいたよ〜先生たちは、今日、理科のツルレイシのたねをまきました。 どうやってまいたのか?どんなたねの形なのか? 気になった子は、理科の教科書のp25を見てみてくださいね! たねは、からが固いので、少し切り込みを入れて、 数日水にふやかしておくと芽がでやすくなるそうです! 職員室前の花壇で育てています。 また、芽が出たらお知らせしますね! 4年生 クローバー 〜お家で料理にチャレンジ〜名付けて、「ぱぱっと簡単オムライス」です! 〜材料(1人分)〜 ごはん(お茶碗1杯) 卵(1個) ツナ缶(1缶) ケチャップ(少々) マヨネーズ(少々) 1.ボウルで卵、マヨネーズを混ぜる。 2.マグカップにご飯、ツナ、ケチャップを入れてよく混ぜて平らにする。 3.卵を流し入れる。 4.ふんわりとラップをして、600Wのレンジで2分加熱する。 5.ケチャップで遊び心を加えて完成!! 包丁も火も使わないので安全に調理できます。6年生のみなさんは、包丁を使って、ウインナーを切って、具材にしてもいいかもしれません。 時間のある今だからこそ、家族に料理を作ってみるのもいいですね! 4年生の課題
1 国語
<漢字ドリル> ・書き込み 2〜20(書きこみがあるページだけ) ※2,9、14,17は答え合わせをしましょう。 <音読> ※音読カードを参考に ・3年生(下)モチモチの木(P.104〜115) ・4年生(上)春のうた(P.12〜13) <3年生(下)「ことわざについて調べよう」>(P96〜102) プリントに例としてのっていることわざか、自分で調べたことわざをカードにしましょう。作り方を見て、プリントに書き込みましょう。ことわざの意味は、国語辞典かインターネットで調べてみましょう。 2 算数 ※答え合わせと直しまでやりましょう ・3年生(下)「もうすぐ4年生」P111〜113 (P.114はまだ学習してないのでやらなくて大丈夫です。) 3年生のときのノートの続きを問題に解きましょう。 ・3年生(下)「間の数」(P.94〜95)プリント ・3年生(下)「□を使った式」(P.98〜103)プリント 4年生 クローバー* ツルレイシの畑を耕したよ!
理科の勉強では、ツルレイシを育てます。
ツルレイシを育てるための畑を、先生たちで耕しました。 今日は良い天気で暖かく、とても気持ちよかったです! 少し外にでるのもいいですね! ツルレイシが元気に育つように頑張ったので、植えるのを楽しみにしていたくださいね! 新4年生 スタート!
4年生の学年訓は「クローバー」です。
子どもたちが、花言葉の「幸福」な気持ちになるよう、 「笑顔・真心・仲間・チャレンジ」の4つを合い言葉に、 さまざまな活動に取り組んでまいります。 担任一同、力を合わせて精一杯がんばります! どうぞよろしくお願いします。 また、本日、休校中に取り組む宿題プリントなどを配付しました。 元気な4年生のみなさんに会える日を楽しみにしています。 |
江南市立門弟山小学校
〒483-8323 愛知県江南市村久野町門弟山272 TEL:0587-54-3444 FAX:0587-54-3441 |