今日の8年生
今日の8年生の1時間目は、8Aが数学、8Bが英語でした。
数学では期末テストの範囲まで進んだところで、各自が自主的に 勉強できる時間がありました。それぞれが自分に必要な勉強に 集中していました。 英語では、モニターに今日のポイントが映し出され、それを意識 しながらマスク越しですが、それぞれが英語を使ったコミュニケ ーションに取り組みました。早くマスクを外せる日が来るといいね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の8年生の様子
今日の8年生の5時間目は体育でした。
今日からバレーボールからマット運動に変わりました。 跳び箱やマット運動です。跳び箱は8段もあって、改めて見るととても高いですが、生徒達は次々と飛び越えていきました。 しっかりと身体能力を高めていこうね。がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生の今日の様子
8年生の2時間目は体育の授業でした。
体育ではキャッチバレーボールに取り組みました。 レシーブ、トス、アタックまでの3段階のなかで、 1度だけキャッチすることができます。 キャッチはするものの、その次の行動のテンポが 早く、通常のバレーボールと同じようにどんどん 攻防が変化していきました。 勉強も、運動もどちらも大切にしていきましょう。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子
今日の8年生の1時間目は、8Aが英語、8Bが国語でした。
英語の授業では、ロンドンの町の様子を英語で表現する内容です。 辞書を使い、自分が表現したい言葉を探しました。 国語の授業では、言葉の活用形でした。今日は形容動詞について 学びました。 板書された内容を丁寧にメモをとる生徒の様子がありました。 しっかりと見て学び、聞いて学び、書いて学ぼうね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週のクリエイターたちの様子
アトリエ(美術室)では、1時間目に4年生達が図工の授業で
木材加工に取り組みました。 差し金を使い、直角を測ったり、水彩絵の具で着色したりと、 それぞれの完成予想をイメージしながらもくもくと制作に 取り組んでいました。 がんばれ、未来のクリエイターたち。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の1時間目
今日の8年生の1時間目は、8Aが国語、8Bが社会でした。
それぞれ担任の先生の授業です。休み明けの月曜日の1時 間目が担任の先生の授業だと、少しリラックスして授業を 受けられますね。 今、8年生のワークスペースの壁面には進路学習でまとめた 様々な上級学校のレポートが貼ってあります。 色々な学校があることを今からすこしずつ知っていこうね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生、入国審査中です
今日の8Bの2時間目は英語でした。
入国審査の場面を想像して、審査官と、入国する観光客 の設定で、英会話の練習をしました。 これで、海外へ行ったときの入国審査は完璧かな。 色々な場面を想像しながらだと、英語も覚えやすい よね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリエイターな4年生
今日の2時間目の美術室(アトリエ)では、4年生たちが
図工の時間でのこぎりや紙やすり、差し金などを使って 制作に取り組んでいました。 長さを決め、設計図を作り、材料に無駄がないように 物を作る工程を身につけています。 がんばれ、4年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生、頑張っています。
今日の8Aの4時間目は英語でした。
それぞれが自分の辞書で英単語を調べながら ワークシートをまとめていきます。 調べた単語をマーカーでチェックしたり、教科書に 意味を書き込んだり、自分なりの工夫をどんどん 試していこうね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生の今日の学習
8年生の今日の1時間目は8Aが英語、8Bが国語です。
英語も、国語も語学です。言葉一つにも様々な活用が あるようです。 言葉一つとっても色々な使い方があるんですね。 しっかり学んで、日常会話にもどんどん使っていけるように していこうね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目、集中しています。
今日の8年生の1時間目は、8Aは英語。8Bは国語でした。
国語では便覧を活用しながら、授業に臨んでいました。 英語では分からない単語を辞書で調べながら、英作文に 取り組んでいました。 国語でも、英語でも分からない言葉をどんどん調べて 自分の知識にしていきましょう。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生。今日もしっかり学んでいます。
今日の1時間目の8年生の授業は、8Aが数学、8Bが英語でした。
数学では文字を使った計算で、偶数と奇数がどう表されるかを 学びました。 英語では、これから先の予定や未来を表す表現を学びました。 毎日新しい知識をどんどん学んでいます。 家庭学習での復習も大切にしようね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() 風の生まれる仕組み〜8A社会〜
今日の8Aの4限は社会でした。
大陸と海という地形の勉強から、風が発生する 仕組みを勉強をしました。 まるで理科のようですね。他の教科で学んだ内容は 様々な教科や分野で活かされてくるんだね。 たくさん知識をつけていきましょう。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() キャッチバレーボール
今日の8年生の2時間目は、体育の授業でした。
体育では、キャッチバレーボールという競技に 取り組んでいます。 サーブ、レシーブ、トス、アタックの間に、一度 だけキャッチをして進めて良いルールのようです。 勉強も、運動もどちらも大切にしていこう。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目からしっかりと集中していました。
8年生の今日の1時間目は、8Aが英語、8Bが国語
でした。英語では、飛島村について、姉妹都市であるアメリ カのリオビスタ市へ紹介するための文章を英語で考えていました。 国語では短歌について学びました。 それぞれのクラスで落ち着いて、授業に臨めていました。 この集中力を毎時間、継続していこうね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の8年生の様子
今日の8Bの4時間目は家庭科でした。
家庭科ではフェルトを使ったポーチ制作に取り組んで います。作業を終えたあとは、その日に作業した内容 などのメモをとり、しっかりとそれぞれの1時間の過 ごし方を振り返ります。 裁縫の技術をしっかり身につけていこうね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生の4時間目は、、。
今日の8年生の4時間目は、8Aは音楽。8Bは数学でした。
音楽ではパイプオルガンの知識を学び、バッハの曲の鑑賞 を行いました。鑑賞を通して、それぞれが曲の持つ様々な 音の変化に気づき、記入していました。 8Bは数学でした。丁寧に途中式書きながら問題に答えてました。 途中式は大切だね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の8年生の様子
今日の8年生の1時間目は、8Aが数学、8Bが理科でした。
数学では、単項式の文字式の計算を学びました。理科では、 カルメ焼きの仕組みから、酸化銀についての解説などを学びました。 だんだん内容も難しくなってきています。来年の受験勉強の準備だと 思って、しっかりと家庭での学習でも復習に取り組んでいきましょう。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生 体育の授業風景
今日の8年生の5限は、体育の授業でした。
体育の授業の始めに、全員で体操をします。 音楽を聴きながらリズムよく体を動かしていきます。 しっかりと準備運動やトレーニングにも力をいれて いきましょう。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生の朝の様子
8年生の朝は、朝読書から始まります。
前期課程から続けてきている朝読書の習慣です。 それぞれが自分で持ってきた図書や、学級文庫を使い、 読書をすることで、語彙力を増やすと同時に、落ち着 いて始業を迎えています。 国語等の文章の読解力が必要な教科にも活きているの かもしれませんね。がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|