今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの1時間目は社会でした。
今日は東北地方について学習しました。
なぜ稲作が盛んなのか、地形から読み解きながら
理解を深めていきました。
期末テストまで、あと2週間ほどです。
しっかり復習していきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Aの1時間目は国語でした。
今日は北原白秋の詩を読み合いました。
お互いに気持ちを込めて詩を読みながら、詩の
内容を読み解いていきます。
長い文章ではなく、短い言葉から様々な想いを
感じることができるかな?
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生 その2

今日の8Bの2時間目は英語でした。
今は「ユニバーサルデザイン」について学びながら
英語を学習しています。デザインについても学べて、
英語も学べるなんて一石二鳥ですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生 その1

今日の8Aの2時間目は道徳でした。
昨日は人権について学びましたが、今日は絵本の
「ももたろう」の文章を読みながら、価値観を深めていきます。
期末テストまであと20日を切りました。
家庭学習に力を入れていきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その4

今日の8年生の5時間目は体育でした。
女子は今日からバスケットボールにチャレンジします。
まずはボールになれていくために色々なトレーニングです。
小学校でもやったことのある競技だから、馴染みがあるかな?
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8年生の5時間目は体育でした。
今日から男子はフリスビーを使ったアルティメットという競技に
挑戦します。
まずは先生からルールなどの説明を受けました。
新しい競技は楽しみだよね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Aの4時間目は社会でした。
今は関東の工業について学習しています。
工業地帯名はたくさんあるので、漢字を見ながら、
しっかり覚えていこう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Bの4時間目は技術でした。
先週に引き続き、ダイナモラジオ作りです。
USBポートもついていて、手動で巻いたエネルギーで
携帯電話などの充電にも使えるそうです。
しっかり完成させて下さいね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その4

今日の8Bの3時間目は英語でした。
期末テストまであと20日あまりとなりました。
それぞれすでに発表されているテスト範囲や提出課題は
進めているかな?早めに発表されている教科については、
早め早めに取り組んできましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8Aの3時間目は数学でした。
1時間目の8Bと同様に、分度器を使って、丁寧に角度
を測っていきます。
期末テストの範囲に入ってくるかな?
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの1時間目は数学でした。
数学では、分度器を測って、多角形の角度を測りました。
プリントに丁寧に分度器をあてて、一つ一つの角度を調べ
ていきました。
角度にどんな秘密があるか分かったかな?
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Aの1時間目は英語でした。
今日は「 if 」の使い方の学習でした。
もし〜だったらというような使い方ができるので、
話し合いなどの、色々な場面で使えそうですね。
ぜひマスターしていきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの2時間目は社会でした。
今日は昨日に続き、関東地方についての学習でした。
「関東ローム」や「赤土」など、聞き慣れない言葉が登場
しましたね。しっかり一つ一つの言葉を覚えていこうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Aの2時間目は道徳でした。
物語を読みながら、「なぜ自分だけ、なぜ自分が」という
登場人物の思いを読み解きながら、自分の立場に置き換えて
考えました。
登場人物の立場で考えたり、相手の立場で考えたりしながら
自分の考えを深め、広げていって下さい。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Aの4時間目は社会でした。
今日は引き続き、地理の分野の学習でした。
平野の特徴を捉えたり、国内の主要な河川について
の学習でした。
期末テストまであと1ヶ月ありません。
しっかり復習していこう。がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の8年生の様子 その1

今日の8Bの4時間目は技術でした。
引き続き、ダイナモラジオを作っています。
一つ一つ部品を基板にハンダづけしていきます。
どの部品をどの箇所に取り付けるのか、確認しながらの
繊細な作業です。
分からないところがでてきたらすぐに確認しようね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8年生の2時間目は体育でした。
女子は今はフリスビーを使った「アルティメット」というスポーツ
に取り組んでいます。
今日から試合形式の練習でした。
フリスビーの投げ方も慣れてきたかな?
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8年生の2時間目は体育でした。
男子はバスケットボールに取り組んでいます。
今日は1対1でレイアップシュートでゴールを決める
練習でした。
先生も参加していました。手強かったかな?
突き指にご注意を。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

27日(火)の8Bの1時間目は「相手とうまくコミュニケーションを取る」というねらいのもと、学活で「フラッグフットボール」を行いました。
だいぶルールや動きにも慣れたようで、それぞれのチーム
の作戦を強化していきます。
A組との対決が楽しみだね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その4

今日の8Aの6時間目は国語でした。
今日は先生達の勉強をかねて、色々な先生が授業の様子
を見学に来ていました。
8年生は緊張する様子も無く、いつも通り元気に授業に参加
できました。期末テストまであと1ヶ月もありません。
早め早めに復習を。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

5年生

6年生

7年生

8年生

9年生