今日の8年生の様子 その5

今日の8年生の5時間目は体育でした。
女子はアリーナでバスケットボールの練習でした。
今日は先生からレイアップシュートを教えてもらい、
それぞれのグループに分かれて練習していました。
バスケットボール部の子が積極的に教えてくれる様子
もありました。色々なスポーツに親しんでいきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その4

今日の8年生の5時間目は体育でした。
男子はグランドで、フリスビーを使った「アルティメット」と
いう競技です。
だいぶフリスビーを投げるのには慣れてきたかな?
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8Bの4時間目は道徳でした。
「努力」や「目標」というキーワードが出ていました。
自分の価値観を改めて考えたり、改めて気付いたことは
あったかな?
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの2時間目は音楽でした。
音楽では、「時の旅人」という歌の練習でした。
久しぶりの合唱練習は、マスク着用で、距離をあけて
の練習です。できる限りしかできないけれど、精一杯
頑張ろう。
がんばれ、8年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Aの2時間目は理科でした。
理科では、気圧について学習しました。
しっかり理解できるようになると、天気予報を見るのも
楽しくなるかもしれませんね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その4

今日の8Aの3時間目は数学でした。
内容は図形が合同であることの証明についての学習でした。
証明はこれからも何度も出てくる内容になると思います。
今のうちにしっかりと基礎を固めておきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8Bの3時間目は英語でした。
今日は英語でのプレゼンの練習でした。
言葉だけでなく、ジェスチャーも加えながら伝えようとする生徒も
いました。コミュニケーションは言葉だけではないよね。
どうしたら相手に自分の気持ちや考えが伝えられるか考える事は
とても大切な事ですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の清潔チェックでの「爪の長さ」のチェックは、隣の席
の生徒とお互いに確認し合いました。
長いと割れてしまったり、何かの拍子にひっかいてケガをして
しまうかもしれないから気をつけていきたいですね。
期末テストまであと1週間です。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の朝のSTでは、保健委員による健康チェックが行われました。
チェック項目は、「ハンカチ」「ティッシュ」「歯ブラシ」「爪の長さ」
の4点です。
全員揃っていたでしょうか?
当たり前の持ち物ですね。しっかりと清潔を保つようにしましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8Aの3時間目は英語でした。
英語では前回に引き続き、「If」や「When」の
使い方について学習しました。
テストまでもう少しですね。しっかりと家庭学習で
復習していきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 生活日記

16日(月)1限 学活の様子です。
7Aは、教室の背面に掲示するテスト予想新聞の作成をしていました。
テストに出そうな内容や問題を新聞に書いて、仲間と共有します。
予想した所が出題されるといいですね。
7Bは久しぶりの席替えをしていました。
同じ教室でも席が替わるだけで新鮮な気持ちになりますね。
席替えの後は、テスト計画表に目標を記入してテスト勉強です。
期末テストまで残り9日。
満足いく点数がとれるように頑張ってください☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Aの1時間目は学活の時間を使って、学級委員の進行で、
各委員会活動計画に対するクラスの質問をまとめました。
それが済むとそれぞれ期末テストの勉強に入りました。
期末テストまであと9日です。
土日はしっかり勉強できたかな?
頑張れ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの1時間目はA組同様に学活でした。
学活では、委員会活動の質問をまとめたり、テスト勉強計画表の作成を
したりしました。中等部の頃から計画表の作成に取り組んでいるので、もう
慣れているかな?
しっかり自分のたてた計画を大切に家庭学習を進めていきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その4

今日の8Bの4時間目は理科でした。
今日は自然界の水の循環についての学習でした。
モニターで映像を見ながら理解していきました。
期末テストの範囲にはいっているかな?今日配られたテスト
範囲表を確認して、週末はしっかり勉強していきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの1時間目は英語でした。
今日は「when」の使い方についての学習でした。
7年生の時とは違う使い方でした。
〜している時、〜していた時のように、日常会話でも
使えそうな内容でしたね。しっかり覚えておきましょう。
期末テストまであと12日。
がんばれ、8年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Aの1時間目は数学でした。
今日は三角形の合同条件についての学習でした。
3人でグループになり、合同となる為の条件を話し合い、
考えました。
どんな条件がみつかりましたか?今後の図形の学習の基礎
になりそうですね。しっかり覚えておきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8Aの4時間目は技術でした。
技術では引き続き、ダイナモラジオ製作の為の、基板作りです。
基板の7割ほどが、埋まってきました。
組み立てまでもう一息ですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Bの4時間目は理科でした。
期末テストまで2週間をきりました。
いよいよ2学期のまとめのテストですね。
今日の内容も、帰ったらしっかり理解を確かなものに
していってください。
復習に力を入れていきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Aの4時間目は国語でした。
4時間目ということもあり、給食のおいしそうな
香りがするなか、生徒達は授業に集中していました。
おいしいご飯をしっかり食べて、午後からの授業も頑張りましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〈保健委員会〉 清潔チェック スタート!

 今日から清潔チェックが始まりました。毎週水曜日、朝の会(ST)の時間を使い行っていきます。項目は「ハンカチ」「ティッシュ」「つめ」「歯ブラシ」の4つです。チェック後は1〜9年生の点数を出し、ランキングにして放送発表します。
 体の清潔を保つために、ハンカチ・ティッシュを持ってくる、つめを切る、歯ブラシの交換時期を確認することを習慣づけましょうね。めざせ、100点!
 保健委員さん、これからよろしくお願いします。頼りにしています☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

5年生

6年生

7年生

8年生

9年生