今日の8年生の様子 その4
今日の8Bの4時間目は数学でした。
今日は平行四辺形の様々な条件を応用して、色々な問題に 挑戦しました。難しいところは近くの仲間と教えあいながら 解答を導き出していきました。 学年末テストに向けて、しっかりと復習をしておきましょう。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その3
今日の8Aの4時間目は理科でした。
今日は電流についての学習でした。「直列」や「並列」といった 日常生活でも聞くことのある単語が出ていました。 回路図の書き方は身についてきましたか? がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その1
今日の8Bの1時間目は英語でした。
モニターの英文の質問を確認して、それぞれ教科書の文章を 読みながら、ワークシートに解答を記入していきました。 教科書の後ろの方に、教科書に載っている単語の意味が書いてある ところを開きながら、意味を調べている姿がみられました。 学年末テストも近づいていますね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その2
今日の8Aの1時間目は数学でした。
数学では平行四辺形の様々な条件を学習したうえで、色々な問題 に挑戦していきました。角度や長さを求めていくなかで、分からない問題 は先生に質問したり、仲間同士で教え合う姿がありました。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 基礎学力コンクール
28日(木)3限目に基礎学力コンクールを行いました。
1週間前に出題される問題を配付し、全員満点・全員合格をめざして、各自で練習して本番に臨みました。 初めは読めなかったり、書けなかったりした漢字も繰り返し練習することでできるようになった人がたくさんいて努力の成果が見られました。 惜しくも全員合格にはなりませんでしたが、コンクールは今後も引き続き行っていきます。 次は全員合格できるといいですね。皆の頑張りに期待しています!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その2
今日の8年生の5時間目は体育でした。
女子は走り幅跳びの計測を行いました。 自分たちで整地したり、メジャーで計測したりして進めて いきました。 距離は伸びましたか? がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その1
今日の8年生の5時間目は体育でした。
男子はハードル走の計測をしました。 自分が走った後に、すぐにファイルにそれぞれ振り返りやポイント を記入していきました。 タイムは縮んだかな? がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その4
今日の8Bの6時間目は数学でした。
今日は図形の合同条件を使いながら、四角形と三角形の面積を 同じにするにはどう作図したらよいかを考えました。 それぞれ定規を使い平行な線を描きながら、解答を探って いきました。 帰ったらしっかり復習しておこうね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その3
今日の8Aの6時間目は理科でした。
電流の内容はしっかり理解できてきましたか? 期末テストまであと20日ほどです。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その2
今日の8Bの5時間目は理科でした。
今日は電流についての学習でした。自分のノートに回路図を書き、スクリーンで実演を見ながら電流の仕組みについて確認していきました。 「並列」「直列」という単語もでてきましたね。 少しずつ学年末テストに近づいてきます。しっかり復習をしようね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その1
今日の8Aの5時間目は国語でした。
今日は物語を作る学習の続きでした。それぞれ自分を主人公にして、 様々な物語を作っていきました。分からない言葉や漢字を辞書を使って 意味や書き方を確認しながら、原稿用紙に書いていきました。 どんな物語ができたか楽しみです。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 9年生を送る会に向けて
26日(火)4限目に9年生を送る会の準備を行いました。
各グループ内容も決まってきて、着々と進んでいます。 残りの期間も引き続き、9年生への思いを込めて準備を進めていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その4
今日の8Bの5時間目は数学でした。
数学では、三角形の面積を求める内容でした。 正三角形や直角三角形ではなく、頂点が動いて傾いている 形をした三角形の面積を求めていきました。 今までの学習の応用力が試されますね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その3
今日の8Aの5時間目は社会でした。
今日は日本とロシアと朝鮮半島の関係についての学習でした。 「ウラジオストク」や「不凍港」などのキーワードが出てきて いました。日本に近い国々についての学習になるので関心が高くなる かな? がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その2
今日の8Bの1時間目は国語でした。
今日は自分で物語を書くという内容でした。自分が主人公に なって物語を作っていきます。 毎日の朝読書の成果が発揮できるかな? 素敵な物語を作ってくださいね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その1
今日の8Aの1時間目は英語でした。
英語では、モニターを見ながら質問文を確認し、本文を読んで いきながら、解答を考えました。 少しずつ学年末テストが近づいてきました。 復習に丁寧に取り組み、分からないところはテスト前に質問を して、分かるようにしておきましょう。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その4
今日の8Aの5時間目は英語でした。
最初にモニターに映し出された英語の質問文を見て、どんな 内容を聞いているのかをそれぞれで考えます。 その後、本文を読んで質問内容に答えていきました。 英語のリスニングのテストに近い形式ですね。 学年末テストに向けて、家庭学習にもより力をいれていきましょう。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その1
今日の8Aの3時間目は社会でした。
社会では、今日は文明開化についての学習でした。 関連として「富国強兵」や「徴兵令」などのキーワードも出てきて、 それぞれ資料集を使いながら、どんな内容だったのかについて調べ、 学びました。 学年末テストまで1ヶ月を切っています。早め早めにテスト勉強に 取りかかりましょう。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その3
今日の8Bの5時間目は理科でした。
今日はビデオを見ながら静電気の分野のまとめを行いました。 ここまでの内容はしっかり理解できたかな? 家庭学習でも復習をしながら自分なりにまとめておきましょうね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その2
今日の8Bの3時間目は家庭科でした。
家庭科では、住環境についての学習でした。ある家族をイメージして、 「誰がどこの部屋に住むか」「なぜその部屋なのか」などを発表しながら それぞれの部屋に関する考えを伝え合いました。 改めて自分の家のことについても考えてみると面白いかもしれませんね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|