7年生 基礎学力コンクールに向けて
7年生では、基礎学力の定着を目的として3学期に国語・英語・数学の基礎学力コンクールを行っていきます。事前に出題される問題を配付し、1週間各自で練習して本番に臨みます。
25日(月)1限目の学活では、今週木曜日にある漢字コンクールのプレテストを行いました。50問の漢字の読み書きです。土日にしっかり練習した成果が見られる生徒も多くいました。今回は各自で採点を行いましたが、できはどうだったでしょうか? 木曜日の本番まで残り3日あります。 全員満点・全員合格目指して頑張ってください!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その2
今日の8Bの1時間目は社会でした。
今日は明治維新についての内容でした。 配られたワークシートを見ながら、それぞれが資料集を使いながら 語句を調べたり、説明を記入したりしました。 解説を聞く前に、まずは自分で探して考える事も大切ですね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その4
今日の8年生の4時間目は、8Aが音楽、8Bが理科でした。
8Aの音楽では今日はリコーダーのテストでした。 テストの順番を待っている間、運指の練習をします。 8Bの理科では、放射線について学びました。身近なところだと レントゲンでも使われていますね。 明日は週末です。感染症予防に気をつけて過ごして下さいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その3
今日の8年生の2時間目は、8Aが社会、8Bが英語の授業
でした。3学期が始まって、2週間ほど経ちました。 しっかりと授業の内容は復習できていますか? 来月には学年末テストも予定されています。 家庭学習での予習や復習の習慣を大切にしていきましょう。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その1
今日の8Aの1時間目は数学でした。
今日は今までの平行四辺形の学習の応用で、特別な平行四辺形 についての学習でした。 いままで学んだ合同条件などを思い出しながら、それぞれ問題 を解いていきました。 どの教科でも基礎をしっかりおさえて、応用問題に取り組んで 理解を深めていきましょうね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その3
今日の8年生の5時間目は体育でした。
今日は交通事故についての学習でした。 自転車の制動距離や、どういった環境下で事故が起きやすくなるのか などについて学習しました。 後期課程の生徒のほとんどが自転車での通学ですので、 しっかり知識をつけておきましょうね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その2
今日の8Bの4時間目は技術でした。
技術では今はコンピュータについての学習です。 今日は0と1であらわされる2進法を普段扱う10進法 に置き換える内容でした。 コンピュータはデジタル機器ですが、0と1という2つの数字 だと思うと、すごくアナログな気もしますね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その1
今日の8Aの4時間目は国語でした。
今日は詩の学習でした。みなさんがよく聞く色々な歌の歌詞 も詩といえますよね。 様々な詩を味わいながら、ぜひ自分でも詩を書いてみるとより 内容が理解できるかもしれませんね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その5
今日の8年生の5時間目は、8Aは国語、8Bは英語でした。
国語では、漢字の小テストがありました。 英語では、英語を使ってのプレゼンテーションの学習でした。 5時間目は昼食を食べた後なので眠くなりそうですが、みんな 集中して学習に臨んでいました。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その4
今日の8Aの3時間目は数学でした。
数学では先日の続きで、平行四辺形の合同条件についての 学習でした。定規を使って、丁寧にノートに平行四辺形の図を描き、 それぞれ考えをめぐらせていきました。 ノートに綺麗に描けていると、後から見返したときに分かりやすくて いいですよね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その3
今日の8Bの3時間目は理科でした。
今日は真空放電についての学習でした。 以前の放電の学習の応用ですね。とてもカッコイイ機器の 写真も教科書に載っていましたね。 今日の内容はしっかり理解できたかな? がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その2
今日の8年生の2時間目は体育でした。
女子は今は走り幅跳びに取り組んでいます。 フラフープを置いて、歩数を確認しながら練習していきました。 また、ロイター板を使ってジャンプ力を補いながらの練習もありました。 少しずつ跳べる距離を伸ばしていきましょう。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その1
今日の8年生の2時間目は体育でした。
男子は今はハードル走に取り組んでいます。 歩幅や歩数を調整しながら、何回も練習していきました。 少しずつタイムが早くなってきたかな? がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 9年生を送る会に向けて
19日(火)の4限目は9年生を送る会に向けて学年の出し物について話し合いました。
前回各クラスで出た案をもとに、いくつかのグループに分かれて出し物をつくっていくことになりました。 今日はグループごとに内容を考えて、明日から準備をすすめていく予定です。 9年生に喜んでもらえるように、リーダーを中心に心を込めて準備していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その4
今日の8Bの5時間目は数学でした。
今日は平行四辺形の合同についての学習でした。 どの条件がそろうと合同といえるのか、生徒自身の考えを 発表する場面もありました。 自分が考えたこと、疑問に思ったこと、分からなかったことは どんどん発信して、周りと一緒に共有しながら、お互いを高めて いきたいですね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その3
今日の8Aの5時間目は社会でした。
モニターに映し出された人物の名前を教科書と照らし合わせながら、 「幕府」「攘夷」といったキーワードが飛び交いました。 人物の名前だけでなく、何をした人かということまで一緒に覚えて おきたいね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その2
今日の8Bの1時間目は国語でした。
今日は「科学」についての文章を読み解いていきました。 「アインシュタイン」などのキーワードも飛び出して、まるで 理科の授業のようでしたね。 いろいろな分野の話があると、様々な事に興味が沸いてきますね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その1
今日の8Aの1時間目は英語でした。
今日は先生の英語のスピーチを聞いて内容を把握していきました。 モニターにも日本語で質問内容が映し出されていて、どこを集中 して聞き取ればいいか分かりやすい授業でしたね。 調べて書く力と、聞き取る力、両方ともしっかりと身につけて いきましょう。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その4
今日の8Bの4時間目は理科でした。
今日は「放電」についての学習でした。また、電子顕微鏡の 実物を使った紹介がありました。 なかなか普段目にすることができない機械ですね。 前回の静電気に加えて、今回の放電と、電気に関する知識が しっかりと身についてきたかな? がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その3
今日の8Aの4時間目は音楽でした。
歌のテストを行いながら、順番を待っている間に授業で 鑑賞した曲の紹介文を書きました。 曲を聴いて、良かったところを人に伝えるときには国語の 力も試されますね。素敵な紹介文ができたかな? がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|