今日の8年生の様子 その1

今日の8年生の1限の総合では、来年度の修学旅行に向けての事前学習を行いました。
それぞれがコンピュータを使って、自分たちがどんな場所や事について学習してくるのか、それぞれの班でテーマを考えて、まとめています。
各班の班長さん、上手に班をまとめていってくださいね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子

今日の8年生の3時間目は体育でした。
今日は班に分かれて、「自分たちで1時間を使ってスポーツをする」ことを想定して、取り組むスポーツやルール、時間進行などを考えました。
それぞれの班のアイディアは、クロームブックを使って、仲間たちと共有しながら計画書を作成していきました。
どの班のアイディアに決まるか楽しみですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 基礎学力コンクール

11日(木)2限に基礎学力コンクールを行いました。
前回に引き続き英単語50問でした。
全員満点、全員合格を目指して頑張った成果が発揮できているといいですね。
コンクールの後の時間を使って、タブレットでプログラミング学習を行いました。
初めは難しいと思いますが、少しずつ慣れてくるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの4時間目は技術でした。
クロームブックが配られてから、技術の時間のタイピング練習もクロームブックを使っての授業になりました。それぞれが集中して文字を打ち込んでいきました。
ずいぶん早く文字が入力できるようになってきました。普段の振り返りの入力も練習になっていますね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Aの4時間目は社会でした。
授業の最初に、前回の授業の復習から入りました。今は日本と中国と、朝鮮半島についての学習をしています。
「下関条約」などのキーワードが出ていました。それぞれの言葉の説明を、近くの仲間と共有しあう場面もありました。仲間に説明すると、自分の知識の確認にもなりますね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 生活日記2

前期生徒会役員選挙の様子の続きです。
演説の後は、各クラスで選挙管理委員の進行により投票が行われました。
電子黒板を使って、記入の仕方の説明もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 生活日記1

10日(水)1限前期生徒会役員選挙の様子です。
6〜8年生のワークスペースで、立候補者と推薦責任者が最後の演説を行いました。
緊張感のある中で、自分の思いを一生懸命伝えようとする姿が見られました。
演説を聴いている生徒も話している生徒の目を見て、真剣に聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

生徒会役員選挙の投票は各教室で行われました。
選挙管理委員から、投票のルールを聞き、それぞれが投票用紙に記入していきました。8年生からの立候補者たちは、いよいよ9年生となり、生徒会役員として学園を引っ張っていく立場になっていくと思います。それぞれが責任感をもって取り組んでいってください。がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日は1時間目に生徒会役員選挙がありました。
選挙管理委員の指示のもと、各立候補者と、推薦責任者たちの演説を真剣に聞き、それぞれ投票していきました。しっかりと立候補者たちの公約を確認できましたね。
自分たちの1票の大切さに、責任をもっていきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記2

9日(火)7Bの学活の様子です。
以前に行ったアンケート結果が個別に返却されました。
結果を参考にしながら、よりよい人間関係づくりのために意識することを一人一人が考えていました。
考えたことを意識して生活していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの1時間目は英語でした。
英語では、自分の好きなものについて、英語の文章で表現する内容でした。それぞれがコンピュータを使って、単語や英文を調べたりしながら、文章を作成していきました。辞書とコンピュータと、それぞれどちらも使いやすいところがありますよね。
どちらも使えるようにしていきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Aの1時間目は国語でした。
授業の最初で、コンピュータで文章などを作成する際に便利な機能である、ショートカットコマンドについての説明がありました。本文や、友達の文章を引用する際に使えそうですね。
少しずつコンピュータの扱いにも慣れていきましょうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その5

今日の8Bの5時間目は理科でした。
今日は理科室で、「電流」や「磁界」についての実験でした。
実験前のそれぞれの予想と比べて、結果はどうだったでしょうか?
実際に実験をしてみると気づくことも多いですよね。
しっかりメモを取って、知識を増やしていこうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 基礎学力コンクールに向けて

8日(月)1限 学活の様子です。
木曜日に行われる基礎学力コンクールに向けてプレテストを行いました。
今回も前回に引き続き英単語50問です。
できはどうだったででしょうか?
本番まで残り3日あります。
全員満点・全員合格を目指して繰り返し練習して頑張ってください!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その4

今日の8Aの4時間目は数学でした。
今日は公立高校の入試問題にチャレンジしました。
来年の今頃はこの問題を試験会場で解いていると思うと、緊張しますね。
どんな問題が出てくるのか慣れるには、過去問題が一番ですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8Bの3時間目は家庭科でした。
8Aと同様に、今日は非常食を使った調理実習でした。
それぞれのグループがレシピを確認しながら進めました。
ビニール袋を使った、お米の炊き方は覚えておくとよさそうですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Aの2時間目は家庭科でした。
家庭科では調理実習を行いました。
非常食をどんなふうに工夫したら、より美味しく食べることができるか、
実際に作ることで学習しました。おいしくできましたか?
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8年生の1時間目は総合でした。
総合では、来年度の修学旅行に向けた事前学習に取り組みました。
先週配付された1人1台のコンピュータを使いながら、それぞれの
グループでテーマを決めて進めています。
班長さん、しっかり班員をまとめていってくださいね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その4

今日の8Bの4時間目は数学でした。
数学では今は「箱ひげ図」という表について学習しています。
図に書かれた線がどういう名称で、どんなことを示しているのか学んだ
あと、図を読み取っていきました。
新しい分野は、最初が肝心です。しっかりと言葉の意味を覚えていきましょうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8Aの4時間目は音楽でした。
今は「野生の馬」という歌をパートに分かれて練習をしています。
テノールのパートは音が上がったり下がったりして難しいですが、
しっかり歌えることができれば、とても力強くかっこいい歌でした。
何度も繰り返し、聴いて練習していこうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式・後期課程進級式

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

6年生

7年生

8年生