今日の8年生の様子 その1

今日の8Aの1時間目は英語でした。
英語では今は「比較級」「最上級」について学習しています。
最初にモニターに映し出された文章で前回の授業の内容をおさらい
してスタートしました。
日常でよく使う表現ですので、しっかり覚えておくといいですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 生活日記

9日(火)7Bの学活の様子です。
7年生の残り2ヶ月、何を意識して生活するか、学級委員を中心に話し合っていました。
決めたことを全員で意識して、8年生の良いスタートが切れるといいですね。
応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの1時間目は国語でした。
今日は書写の内容で、「夕映えの空」という文字を書きました。
毛筆で字を書く機会もだんだん減ってきていると思います。
数少ない機会ですが、素敵な作品に仕上げていきましょうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Aの1時間目は英語でした。
今日は「which do you like〜」という文書から、比較級で答え
る学習でした。7年生に学習した内容の応用編ですね。
しっかりと理解できましたか?
理解が難しかったところがあればすぐに質問して分かるように
しておきましょうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイル交流会 9A1A

今日は9Aと1Aのスマイル交流会でした!

9年生に読み聞かせをしてもらい、
しりとりや手遊び等でリラックスタイム。
遊びながら、少し緊張もほぐれてきた様子。

さらに読み聞かせをしてもらった後は、
9年生が用意してくれたおもちゃのプレゼントをもらいました!
やり方を教えてもらったり、一緒に遊んだりして、
楽しい時間を過ごしました。

今年は異学年の交流がしづらい状況でしたが、
卒業を前に、
9年生との素敵な思い出ができました!

9Aの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その5

今日の8Bの5時間目は理科でした。
今日は先週行った実験結果のおさらいでした。実験を通して
電流と電圧、抵抗がどんな関係か分かってきたかな?
しっかり復習していきましょうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その4

今日の8Aの5時間目は英語でした。
今日の授業の最初で「tall」「large」「big」の使い分けについて
学習しました。人や場所など、何を指すかによって使い分けることが
分かりましたね。
実際にALTの先生方と会話で使ってみると、より理解できそうですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8Bの3時間目は数学でした。
今日は先週に引き続き、確率の分野の学習でした。
問題ではじゃんけんでAさんとBさんの勝負を例にして、
勝つ確率などについて考えました。
色々な分野にも応用できそうですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Aの3時間目は社会でした。
今日は学年末テストにむけて、プリントを使いながら、重要な単語
のおさらいです。教科書では太い文字で書かれているようなキーワード
ばかりですね。単語だけでなく、その内容もしっかりと覚えておこうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8年生の1時間目はテスト勉強の時間でした。
それぞれ自分が学習したい教科のワークなどに取り組みました。
また、分からないところは質問して確認する様子も見られました。
学年末テストまであと1週間ですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの1時間目は理科でした。
今日は機械を使って、「電流」「抵抗」「電圧」の関係に
ついて、実験を通して学習しました。
教科書で見ているだけでなく、実際に触ることで新しい
発見もあったかな?
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Aの1時間目は数学でした。
今日から確率の分野に入りました。
今までの図形の分野とはまた違う内容に入りますね。
図形の分野もしっかり復習しておきましょうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの4時間目は技術でした。
技術科では、コンピュータを使ってタイピングの練習を
しました。制限時間内にどれだけの文字を打つことができるか
挑戦しました。
スマートフォンやタブレットに慣れているとなかなかキーボードを
触る機会が無いかな?少しずつ上達していきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Aの4時間目は社会でした。
今日は、日本の憲法や法律についての復習から始まりました。
「法の下・・」という言葉はどう言う意味か確認しました。
国語の力も試されますね。
学年末テストまでもう少しです。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8Bの3時間目は英語でした。
今日は自分の「モットー」を英語で説明する内容でした。
まずは自分の考えを日本語でしっかり考えてから、英語に置き換えていくと伝えたいことが整理できますね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8年生の1時間目は音楽のテストでした。
音楽は最初にCDの鑑賞問題がありました。
それぞれ授業で聞いた曲を思い出しながら、回答欄をうめて
いきました。試験時間終了までしっかり見直しはできましたか?
次は学年末テストですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Aの3時間目は数学でした。
数学では、三角形の合同条件のまとめのプリントに取り組みました。
今まで学習した内容を応用しながら、考えていきました。
学年末テスト前に、分からないところはしっかり復習しておきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 生活日記

3日(水)1限は音楽の学年末テストでした。
聴き取りでは、曲や太鼓のリズムを聴いて答える問題もあり、生徒たちは耳をすまして集中していました。
勉強の成果は発揮できたでしょうか?
15日、16日は5教科と保体・技家の学年末テストがあります。
7年生最後の定期テストになります。
満足のいく結果が得られるといいですね☆一人一人の頑張りに期待しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8Aの5時間目は社会でした。
今日の学習では、「憲法」や「天皇」などのキーワードがでました。
学年末テストまで2週間をきりました。
そろそろテスト勉強に力を入れていきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの5時間目は数学でした。
今までの平行四辺形についての学習の応用としてのプリントに
挑戦しました。チャレンジ問題は難しく、周りの仲間と相談しながら
問題を解いていきました。
分からないところは仲間同士で教え合えるのはいいですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式・後期課程進級式

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

6年生

7年生

8年生