7年生 2学期最終日!!その1

23日(水)終業式は放送で行われました。
静かな雰囲気の中、落ち着いて話を聞くことができました。
終業式の後は、学年集会を行いました。
各クラスと学年の2学期の振り返りを学級委員が話しました。
よかった点は継続し、反省点は3学期にみんなで声をかけ合って、学年全体で成長していきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 2学期最終日!!その2

学年集会の様子の続きです。
学年集会後の学活は、通知表渡しで担任の先生からアドバイスをもらいながら2学期の学習を振り返っていました。
明日から冬休みに入ります。
外出自粛などで例年通りの年末年始を過ごすことは難しいと思いますが、充実した冬休みを過ごしてもらいたいと思います。
年明けまた全員元気に登校してきてくれることを楽しみにしています。
よいお年を♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の8年生の様子 その2

今日の8Aの1時間目は英語でした。
今日は「There is ,There are」の使い方についてでした。
新しい表現は最初が肝心ですね。
よく使う表現だと思いますので、しっかりマスターしていきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の8年生の様子 その1

今日の8Bの1時間目は国語でした。
今日は国語のワークを使って、2学期の学習のまとめに
取り組みました。
また、冬休みの課題も配られました。
冬休みはしっかりと復習できる時間があると思います。
時間を上手に使っていきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Aの3時間目は社会でした。
2学期に学習したキーワードを確認しながら、
今日は文章や資料を「読むちから」のコツなどを
聞きました。
いよいよ明後日が終業式ですね。
体調を崩さずにいきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの3時間目は家庭科でした。
家庭科では、シャツのアイロンがけに取り組みました。
アイロンの使い方を学習した後に、7分のタイムアタックでした。
アイロンがけから、綺麗にたたみ終えるまでを競います。
みんな綺麗にできたかな?
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その4

今日の8Aの6時間目は音楽でした。
今日は先生が弾く合唱の曲のピアノ演奏を聴きました。
教科書の楽譜を見ながら、どんな音程なのか、気をつけるべき
ところはどこなのか考えました。
合唱曲は歌詞の意味もしっかり考えながら歌いたいですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の8年生の様子 その3

今日の8Bの6時間目は国語でした。
漢字のワークや国語のワークなどを使いながら
2学期の復習に取り組みました。
冬休みの課題も配られました。
いよいよ冬休みが近づいてきましたね。
家庭学習をより充実させていきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

7年生 キャリア報告会 その2

Bグループの様子です。
今回の取り組みを通して学んだことを、今後の生活に生かしていってくれることと期待しています。お疲れ様でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 キャリア報告会 その1

18日(金)キャリア報告会がありました。
職業講話で学んだことを6年生に伝える会です。
スライド作成から発表練習、学年発表会など限られた時間の中で一生懸命準備を進めてきました。
本番は緊張しながらも一人一人が自分の役割を精一杯果たすことができました。
下はAグループの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの2時間目は英語でした。
それぞれ3人から4人程度のグループで、英語を
使いながら学習内容の教え合いを行いました。
文法はうまくいかなくても、単語をつなげていくだけで
伝わることもありますよね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Aの2時間目は理科でした。
今日は天気や気圧などの学習のまとめを行いました。
ワークシートにキーワードを記入していきながら、復習
していきました。
もうすぐ2学期も終わります。家庭学習でもしっかりと
復習しておきましょうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの4時間目は数学でした。
三角形の外接円を導き出すという題材で、最初は教科書を
見ないでこれまでに学習した内容を思い出しながら、それぞれが
コンパスを使ったり、定規を使ったりしながら、進めていきました。
とにかく手を動かして、いろいろ試してみるのは、勉強でも
運動でも、色々なことに共通しているのかもしれませんね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Aの4時間目は技術でした。
ラジオは仕上がり、今日は電圧や抵抗の小テストの確認
でした。2学期の技術のおさらいはできましたか?
3学期はどんな内容か楽しみですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの5時間目は理科でした。
引き続き天気の学習でした。
今日も昨日同様にとても寒いです。
もしかしたら雪が降るかもしれませんね。
雪が積もると、自転車での登校が危ないですし、
積もらないといいですね。
冬休みまであと少し。がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Aの5時間目は国語でした。
授業の最初に漢字テストがありました。
全員真剣な表情でプリントに向かっていました。
その後は、冬休みのワークなどの説明がありました。
もうすぐ冬休みですね。遅刻や欠席のないように、
残りの2学期頑張ろう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 生活日記

16日(水)朝のSTの様子です。
今日は2学期最後の清潔チェックがありました。
お昼の放送では、7A・7B共に惜しくも99点の2位で呼ばれました。
100点満点まであと1点!!
年明けも清潔チェックは継続されます。
水曜日だけでなく、毎日100点で登校できるようになると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの1時間目は理科でした。
前回につづき、天気の内容でした。
天気予報をしっかり理解できるようになって、
冬休みの雪などの天気に気をつけたいですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Aの1時間目は社会でした。
グループに分かれて「宗教改革」、「十字軍」などのキーワード
を生徒同士で説明し合いました。
説明が足りないところは、仲間が説明を補い合い、しっかりと
したメモをとっていました。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 キャリア報告会に向けて

14日(月)1限の総合はキャリア報告会の準備の6時間目でした。
先週の木曜日に行った学年発表会の自分の振り返りと仲間からのアドバイスを読み、それらを意識しながら、よりよい発表にするためにグループに分かれて繰り返し練習を行いました。
いよいよ今週の金曜日が本番です。本番まで残り少しの時間を上手に使って仕上げていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式・後期課程進級式

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

6年生

7年生

8年生