8年生 学級目標決め

20日(火)4限目に学級目標決めを行いました。
個人で現在のクラスの課題とどんなクラスにしたいかを考えた後、タブレットを使いながらグループで交流し、考えをまとめていきました。
全体発表の後、学級目標の候補がいくつかに絞られました。
決定は後日になります。どんな目標になるか楽しみにしています☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子

今日の9年生の5時間目は、1年生を迎える会の準備でした。いよいよ明後日に迫った1年生を迎える会に向けて、プレゼントを作ったり、動画を作ったり、忙しい時間でした。それぞれのチームのリーダーたちの指示のもと、全員が役割を果たしました。素敵な贈り物になるといいね。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級委員認証式その3

学級委員認証式を行いました。8年生、9年生の前期学級委員です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級委員認証式その2

学級委員認証式を行いました。5年生、6年生、7年生の前期学級委員です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級委員認証式その1

4月19日(月)令和3年度学級委員認証式を行いました。2年生、3年生、4年生の1学期の学級委員です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰状

全国JOCジュニアオリンピックカップの春季水泳競技大会12−13歳の部 1m飛板飛込 第1位の生徒の表彰を行いました。優勝おめでとうございました!
画像1 画像1

今日の9年生の様子 その3

今日の9Aの4時間目は理科でした。今日は「電解質」について学びました。実験結果から、電気分解の仕組みについての学習などもありました。それぞれが集中してノートにまとめていきました。理科では覚えることがたくさんありますね。しっかりひとつずつ言葉や意味を覚えていきましょう。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その2

今日の9Bの2時間目は美術でした。今は木材と、彫刻刀などの道具を使いながらレリーフ制作に取り組んでいます。それぞれ完成を想像しながら、集中して彫刻作業を進めていきました。素敵な作品に仕上げてくださいね。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その1

今日の9年生は、1時間目に学活がありました。学活の時間では、学年で今週行われる行事の「1年生を迎える会」の準備を行いました。色画用紙を使いながら、何かを作っていますね。1年生のみなさんが喜んでくれるといいですね。残り僅かの時間で完成です。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 生活日記

19日(月)放送による朝礼の様子です。
姿勢を正して校長先生の話をしっかりと聴くことができました。
朝礼の後、映像配信での前期学級委員の認証と8年生徒の大会表彰が行われました。
表彰の際には同じ学年生徒の栄誉に大きな拍手が自然と起こりました。
その後の学活では、今週木曜日に行われる1年生を送る会に向けて王冠を完成させました。
工夫して作った王冠、喜んでもらえるといいですね☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その3

今日の9Bの4時間目は英語でした。今日は「現在完了形」についての学習でした。前時の授業内容を確認しながら、発音していきました。英語は書くだけでなく、発音しながら覚えていくことも大切ですね。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その2

今日の9Aの4時間目は国語でした。今日は授業の最初に漢字の小テストがありました。それぞれが集中して答案用紙に記入していきました。しっかり家庭学習で覚えてきた漢字は書けたかな。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その1

今日の9Aの1時間目は社会でした。今日は第1次世界大戦について学習しました。「バルカン半島」や「南下政策」などの、社会科ならではの言葉がでると、近くの仲間とどんなキーワードだったのかを確認し合いながら進めていきました。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その2

今日の9Bの5時間目は数学でした。それぞれがグループを作り、お互いに問題の解き方を訊き合いながら、学習を進めていきました。仲間と学び合うことでより理解が深まりますね。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その1

今日の9Aの5時間目は理科でした。今日はどんな液体が電気を通すのかについての学習でした。「精製水」という単語は理科ならではの単語でしたね。それぞれの教科が本格的にスタートしました。9年生では復習だけでなく、予習にも力を入れていきましょう。
がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

4月14日(水)4時間目に昨日雨のため延期になった避難訓練を行いました。
理科室からの出火を想定して、正しい避難経路を知り、避難場所(運動場)での整列の仕方を確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

避難訓練の前に各教室で事前指導として避難時の約束「お・は・し・も」や火災時の注意点(ハンカチ等で口を覆う)を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その1

今日の9年生の4時間目は、避難訓練でした。今日は火災に対しての訓練でした。事前にパワーポイントで火災の知識や、避難時のポイントを確認してから取り組みました。いざという時のために訓練で学んだことをしっかり覚えておきましょう。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その2

飛島学園では、水曜は掃除の時間を使って各学級や学年で様々な活動を行っています。今日は避難訓練があったため、昇降口が砂だらけになりましたが、美化委員が掃き掃除をしてくれました。ありがとう、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子

今日の9年生の4時間目は、今週の第1回委員会活動に向けて、前期の委員会活動の活動計画を考えました。
昨年度の活動を確認しながら、計画を練っていきました。
当日の委員会はスムーズに進むといいですね。
がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式
入学式・後期課程進級式

学園配付物

1年生

3年生

4年生

6年生

7年生

8年生

9年生