8年生 生活日記

21日(火)朝の様子です。
今日から後期生徒会役員選挙に向けての選挙活動が始まりました。
立候補者と推薦責任者が各クラスをまわって、演説を行いました。
緊張しながらも、一生懸命自分の思いを伝える姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の9年生の様子 その2

今日の9Bの1時間目は技術でした。今日はタブレットを使ってタイピングの練習を行いました。キーボード入力とスマートフォンなどのタッチパネルとは操作が違いますが、普段の振り返りの入力もあってほとんどの生徒がだいぶ早く入力できるようになりました。どんどん慣れていってくださいね。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その1

今日の9Aの1時間目は社会でした。今日は公民の分野から、国会や内閣について学習しました。「三権分立」という言葉や図はよくテストでも見かけるものですよね。言葉だけでなく、どういう意味なのかも一緒にしっかり覚えておきましょう。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その4

今日の9Bの5時間目は数学でした。授業の最初に小テストを行いました。中間テストや、期末テストだけでなく、小テストでもしっかりと実力を試しながら、少しずつ受験に向けての意識を高めていきましょう。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の9年生の様子 その3

今日の9Aの5時間目は理科でした。昨日に続き、物が移動するときにどういう力が働いているかについての学習でした。授業の最初に「自由落下」「重力」「空気抵抗」などのキーワードの確認を行いました。しっかり思い出せましたか。家庭学習でもどんどん復習を進めていってください。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の6年生の様子

今日の6Bの4時間目は図工でした。今は針金や紙粘土を使って、将来の自分を想像しながら立体作品の制作に取り組んでいます。細かなパーツまで丁寧に作り上げたり、針金を使って小物に骨組みを入れて安定させたりなど、それぞれが工夫しながら制作を進めていきました。素敵な作品に仕上げてくださいね。がんばれ、6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その2

今日の9Bの1時間目は社会でした。社会では公民の分野の学習をしています。今日は「国会」「衆議院」などのキーワードについて学習していきました。衆議院の優位性など、難しい内容も出てきましたがしっかり理解できましたか。家庭学習を通して復習をしておきましょう。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その1

今日の9Aの1時間目は数学でした。数学では、2次関数の学習に取り組んでいます。以前はグラフを読み取る内容でしたが、今日は示された値から、どんなグラフが予想されるのか考えていきました。慣れてくると、数字だけで、どんなグラフなのか、どんな関数なのかが予想できるようになっていきますね。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その2

今日の9Bの4時間目は理科でした。今日は台車を使っての実験を通して、物体の落下と速度の関係について学習しました。実験結果からどんな関係が予想されるのか、クラスの仲間と予想しながら考えました。実際に実験をしてみることで理解を深めることができましたか。しっかりと復習しておきましょう。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その1

今日の9Aの4時間目は社会でした。今日は「国と政治」というテーマの学習でした。みなさんの住んでいる日本や地域の政治など、どんな仕組みで成り立っているのか理解できましたか。新しく登場した言葉など、しっかりと復習しておきましょう。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 生活日記

14日(火)2限と4限に体育祭練習を行いました。
表現で動きがそろうように意識をしたり、掛け声の言葉や言い方をどうするとより良くなるか考えたりしました。
少しずつ良くなっていますが、まだまだ伸びしろはありそうです。
この調子で8年生らしい表現を創り上げていってください。
また、本日タブレットを持ち帰って行うeライブラリアドバンスの操作方法についての説明もありました。
早速帰宅して、ドリル学習に取り組んでいるようです。
明日の2回目もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その3

今日の9年生の6時間目は体育でした。体育では男子も女子もマット運動に取り組んでいます。今日は開脚前転や、開脚後転の練習でした。それぞれのチームに分かれ、難しい点やコツなどを共有しながら練習していきました。しっかりとマスターできましたか。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その2

体育祭の練習では、競技、演技とともにリーダーたちが全体の流れを考え指示を出して練習を進めています。どう伝えたらみんなが理解しやすいのか、事前に用紙を配ったり、指示の工夫したりしながら進めています。いろいろな場面で自分たちを成長させていきましょう。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その1

今日の9年生は5時間目に体育祭の練習を行いました。今日は旗を使ったダンスの練習と、隊形移動の確認をしました。天気によっては運動場が使えないこともありますが、今日はなんとか運動場で練習ができました。素敵な演技に仕上げてくださいね。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その2

今日の9Bの4時間目は数学でした。今日は2次関数のグラフにどんな特徴があるのか読み取る学習でした。久しぶりに「絶対値」という言葉を復習したり、「放物線」という新しい言葉を覚えたりしました。グラフと式の関係はしっかりと覚えましたね。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その1

今日の9Aの4時間目は理科でした。今日は台車が斜面を動くときに、速度や時間にどんな関係があるのか学習しました。実験を行う前に、どうなるのかそれぞれが予想を立てながら進めました。何かをする前に予想を立てて、結果と照らし合わせる事は理科以外でも大切なことかもしれませんね。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明るい清掃活動

学園の生徒たちはいつも清掃活動時間に、それぞれの担当の場所で清掃活動に取り組んでいます。アリーナでは8年生の生徒たちが笑顔で掃除をしていました。見ているだけで、アリーナも、気持ちもピカピカになりますね。いつもありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の9年生の様子 その3

今日は昼放課に体育祭の代表リレーの練習がありました。今日は男子のメンバーの顔合わせや、ルール確認を行いました。バトンパスをする相手を確認したり、走順を確認しました。9年生が1年生や2年生たちの顔合わせを手伝っていました。これから実際に走る練習も始まります。9年生、しっかり下級生たちをサポートしてあげてくださいね。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その2

今日の9Bの2時間目は家庭科でした。家庭科では調理実習に向けて、小さい子のおやつについての計画を立てていました。どんな栄養素が必要になるのか考えながら進めました。皆さんが小さい頃にはどんなおやつを食べたか思い出しましたか。おいしい、栄養のあるおやつを考えてくださいね。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その1

今日の9Aの2時間目は社会でした。今日は公民分野の重要語句確認の小テストがありました。しっかりと語句を答えることができましたか。聞き慣れない言葉や、ニュースなどで聞いたことのある言葉などさまざまな言葉が出てくると思います。しっかり復習しておきましょう。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式
入学式・後期課程進級式

学園配付物

1年生

3年生

4年生

6年生

7年生

8年生

9年生