今日の9年生の様子 その2

今日の9Bの2時間目は社会でした。今日は「第2次世界大戦」についての復習をしたあと、中間テストに向けての学習の時間でした。並び替え問題に関してのアドバイスなどもありました。9年生の最初の大きなテストになります。連休中にしっかりとテスト対策の学習を始めていきましょう。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その1

今日の9Aの2時間目は家庭科でした。家庭科では、「『家庭』や『家族』とはどういったものか」について考えました。生徒の意見からは「安心できる場所」などの意見があがりました。明日から連休に入ります。それぞれ家庭での時間を大切にしてくださいね。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その1

今日の9Aの4時間目は社会でした。最初にモニターを見ながら、前の学習の内容を復習しました。今は第一次世界大戦の内容を学習しています。「ソ連」や「スターリン」「社会主義」などのキーワードをワークシートに記入していきました。中間テストが少しずつ近づいてきました。家庭学習でもしっかりと復習を進めていきましょう。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その2

今日の9Bの4時間目は理科でした。今日は原子についての復習の時間でした。それぞれがタブレットを使いながら、それぞれが原子について学んだ内容を入力していきました。モニターに全員の画面が映し出されていたので、お互いにキーワードの確認をすることができました。家庭学習でもしっかりおさらいしておきましょう。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 総合学習

27日(火)4限総合の様子です。
上級学校調べの2時間目でした。
学科や交通アクセス、部活動、学校の特色などを丁寧に調べて書き出していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その2

今日の9年生の6時間目は体育でした。今日は体力テストの50m走の計測がありました。それぞれスタートの練習を行い、自分の計測の順番を待っていました。今までのベストなタイムが出せましたか?目指せ、体力章Aですね。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その1

今日の9年生の5時間目は進路学習でした。今日は公立高校の「群」や「グループ」でどういった選択ができるのかについて、学習しました。また、年間で進路に関してどんな予定があるのかを確認しました。少しずつですが、進路に対する意識も高まってきたように感じます。受験生という自覚をもって、家庭学習にも励んでいきましょうね。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その1

今日の9Aの4時間目は理科でした。今は「原子」についての学習をしています。理科は生物の分野や、化学や科学の分野など、様々な分野があるので、自分が得意な分野、苦手な分野を理解して、まんべんなく復習を進めていきましょうね。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その2

今日の9Bの4時間目は数学でした。数学では「因数分解」について学習をしています。今まで学習してきた展開の逆パターンですね。7年生で学習した素因数分解を思い出しながら、それぞれ問題を解いていきました。数学は何度も問題を解いて、慣れていくことが大切ですね。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その2

今日の9Bの4時間目は英語でした。電子黒板に表示された文章を見ながら、どんどん発音していきます。英語は書くだけでなく、言葉として使って覚えていくのが一番ですね。何度も繰り返し発音しながら、単語だけでなく、文章表現をしっかり覚えていきましょう。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その1

今日の9Aの3時間目は美術でした。美術ではレリーフ制作に取り組んでいます。制作も中盤に差し掛かり、アクリル絵の具で彩色を行う生徒もでてきました。それぞれ完成をイメージしながら、残り時間を考えて制作を進めましょう。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会その4

1年生から4年生のなかよし会で4年生が考えたゲームをして楽しく過ごすこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会その3

ビデオメッセージでは1年生の自己紹介や、5年生、6年生、7年生、8年生、9年生からの歓迎の言葉や学園内で気を付けることなどをビデオ撮りし、皆で観ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会その2

各学年の生徒がこの会に向けて様々な工夫をしました。教室の飾りつけをしたり、黒板にメッセージをかいたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会その1

4月22日(木)1年生を迎える会を行いました。
9年生がマントと帽子をつけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その2

今日の9年生の6限は進路学習でした。受験に向けてのスタートとして、進路指導の先生から受験についての話を聞きました。様々な学科の説明や学校の種類など、調べたり、実際に見学に行ったりしながら、「自分の行きたい学校」を見つけていきましょう。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その1

今日の9年生の5限は1年生を迎える会でした。各学年が作ったものをプレゼントとして、9年生が代表で1年生の教室に渡しに行きました。冠、メダル、ブレスレット、マントとたくさんのプレゼントでした。1年生たちが喜んでくれてよかったね。9年生としての行事が一つ一つ過ぎていきますね。どんな行事も、自分たちでしっかり企画して、運営していってください。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 総合学習

21日(木)6限総合の様子です。
1年生を迎える会の全学年の動画を観ました。
他学年の動画を興味津々の様子で観ていました。
8年生の動画では終始笑顔が見られました。
1年生にも喜んでもらえていたら嬉しいですね。
その後、上級学校調べを行いました。
1人1校担当し、タブレットを使って調べました。
調べたことは掲示して皆で共有していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その2

今日の9Bの1時間目は英語でした。今日は「現在完了形」についての学習でした。「have+過去分詞」というキーワードを覚えながら学習を進めていきました。いよいよ英語も難しい内容になってきましたね。9年生では、復習だけでなく、予習もしっかりやっていきましょうね。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その1

今日の9Aの1時間目は理科でした。今日は電解質の内容に加えて、原子についての学習もありました。人間を構成する要素も原子なんですね。元素記号もこれから覚えていくことになるのかな?がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式
入学式・後期課程進級式

学園配付物

1年生

3年生

4年生

6年生

7年生

8年生

9年生