1学期終業式3

1学期終業式は、感染症対策のため、全校生徒は各教室でライブ配信を視聴して参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式2

7月20日(火)1学期終業式を行いました。校長先生の話、そして、明日からの夏休みに向けての生活や交通安全についての話が担当の先生よりありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式1

7月20日(火)1学期終業式を行いました。
式の前に、2・4・7年生の代表生徒が1学期の振り返りスピーチを行いました。
どの生徒も、堂々と立派なスピーチをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その2

今日の9年生は学年集会がありました。学年集会の中で、学級委員から1学期を振り返っての話がありました。仲間たちが頑張っていた様子や、学習に力を入れている様子などが語られました。また、部活動で西尾張大会へ出場する仲間たちへの激励もありました。これから暑い夏に入ります。それぞれが自分の進路へ向けた夏を送ることを期待しています。1学期お疲れさまでした。出校日に元気な顔を見られることを楽しみにしています。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その1

今日の9年生は終業式がありました。終業式ではモニターを使って校長先生のお話がありました。また、その後の学年集会では、夏休みにむけた進路指導も行われました。高校見学もたくさん始まってきます。新型コロナウイルス感染症や熱中症に気を付けて、高校を見学してきてくださいね。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 1学期最終日2

終業式の後、通知表渡しがありました。
担任からアドバイスとエールをもらって、引き締まった表情が多く見られました。
1学期の学習の成果は満足できるものだったでしょうか。
夏休みの家庭学習を充実させて、2学期につなげていってください。
最後に、キャリア・プラン発表会の続きを行いました。
これで全員の発表が終わりました。
自分のキャリア・プランが少しでも実現できるように、今できることを考えて行動していってくださいね。
いよいよ明日から夏休みに入ります。
2学期よいスタートが切れるように、体も心もゆっくり休めてください。
また、勉強や部活動、普段できないことにも挑戦するなどして充実した夏休みを過ごしてください☆
1学期お疲れ様でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 1学期最終日1

20日(火)1学期最終日でした。
夏休みの過ごし方について、プリントを見ながら確認を行いました。
その後、映像配信による他学年の1学期の振り返りを聞き、終業式がありました。
慌ただしく過ぎた1学期を振り返りながら、明日からの夏休みにわくわくしている表情が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子

今日の9年生の1時間目は久しぶりのレクリエーションでした。学級委員を中心にして考え、ドッジボールをしました。暑い中でしたが、定期的に学級委員が水分補給の指示を出しながら進めました。夏休み中はそれぞれ体調管理をしっかりしながら、勉強に力を入れていきましょうね。明日は終業式です。荷物の持ち帰りなどはOKかな。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 体育祭学年種目練習

19日(月)1限に体育祭学年種目の練習を行いました。
実行委員から競技の説明を聞いて、運動場で実際に練習をしました。
概ねイメージはつかめた様子でした。
2学期には、より素早く動けるように練習していきたいと思います。
演技はリーダーによる考案中です。出校日には完成して、練習に入れるといいですね。
どんな演技になるか、楽しみにしています☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

異校種研修がありました

春日井市立神領小学校、尾張旭市立渋川小学校、愛知県立千種聾学校より、4人の先生方が来校し、飛島学園で異校種研修を受けられました。

授業参観や施設見学、各担当との意見交換会など、義務教育学校について、熱心に質問されていました。
給食もおいしく召し上がっていただけました。

次のような感想をいただきました。
飛島学園の良さを感じ取っていただけたこと、大変うれしく感じました。

「飛島学園の先生方が、同じ方向性をもって指導をしていることが分かった」
「多くの先生方や地域の方々が、子どもたちの9年間を丁寧に見守っていると感じた」
「6年間(3年間)で終わりではなく、その先を考えて指導をしていかなくてはと思った」
「教職員みんなが、指導方針を共通理解して取り組んでいた」
「前後期課程が一緒に生活する中で、上級生がやさしい。なりたい姿のモデルが目の前にあるのがよい」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子

9年生は今日も元気よく給食をいただきました。1学期の給食は残すところ来週月曜日の1日のみとなりました。月曜日の給食は「うなぎちらしずし」に「アイスクリーム」など、どれもおいしそうなものです。楽しみですね。しっかり食べて夏バテ予防をしていきましょう。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その2

今日の9Aの5時間目は理科でした。今は遺伝や進化についての学習に取り組んでいます。始祖鳥やシーラカンスなどの生物の名前も新しく出てきましたね。しっかりと覚えていってください。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の9年生の様子 その1

今日の9Bの5時間目は数学でした。数学では、平方根を含む2次方程式の応用で、図形の問題を解いていきました。三角形の面積の求め方などの基本的なものから、解の公式などの最近学習したものまで、様々な公式を覚えていないと難しく感じる問題でしたね。しっかり復習しておきましょう。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子

今日の9年生の5時間目の総合は、役場から講師を招いての、租税教室がありました。アニメになった映像資料を見ながら、税金は何に使われているのかなどについて学習しました。みなさんが身近に感じる消費税はいつから導入されたか覚えましたか。自分たちの生活の中でも思い出してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 生活日記

13日(火)4限の様子です。
1学期間で個人のタブレットにたまったデータの整理をしていました。
各教科で撮った画像や動画など容量の大きいものが多くあったので、今回の整理でタブレット作業がスムーズになりそうですね。
今後もタブレットを上手く活用して学習に生かしていってください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その3

今日の9Bの4時間目は数学でした。今日は9Aも9Bも数学の時間に数学コンクールを行いました。それぞれが事前に予告されていた平方根を使った2次方程式について問題を解いてきました。満点とれたかな。分からなかった問題はすぐに復習を。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の9年生の様子 その2

今日の9Aの4時間目は理科でした。理科では生物の多様性と進化について学習しました。セキツイ動物の誕生について、理解を深めることができたかな。もうすぐ夏休みです。1学期の学習は1学期のうちにしっかり復習しておきましょう。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その1

今日の9年生は、3時間目に学園祭の練習をしました。暑い中でしたが、水分を摂りながらリーダーたちが考えた演技を覚えていきました。何曲かあるのでおぼえるのが大変だと思いますが、がんばってくださいね。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その4

今日の9Bの6時間目は数学でした。今日は二次関数の学習でした。今まで習った解の公式などを使いながら問題を解いていきました。また、解が1つ分かっている状態で、もう1つの解を求めるような、応用問題にも取り組みました。何度もしっかりと復習しておくようにしましょう。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その3

今日の9Aの6時間目は英語でした。今は広島に原爆が投下された物語の英文を読み解きながら学習を進めています。新しい単語もどんどん出てきますね。1つ1つの単語をしっかり覚えておきましょう。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式
入学式・後期課程進級式

学園配付物

1年生

3年生

4年生

6年生

7年生

8年生

9年生