最新更新日:2011/04/02
本日:count up5
昨日:8
総数:184352

1年 学習発表会の練習

画像1画像2画像3
1年生は、学習発表会で「子犬のマーチ」を合奏します。
写真は、パート練習の様子です。
小学校で迎える初めての学習発表会に向けて、一生懸命がんばっています。

4年社会科「昔のくらし」

画像1画像2画像3
児童のおじいさんが、子どもたちに昔の生活の様子についてお話会をしてくださいました。
昔はお米(稲)がお金としての価値があったというお話から、どのように米作りをしていたのかなど、農業の様子を中心にお話を聞きました。
たくさんの道具を見せてもらいました。

道具を一通り紹介してもらった後は、実際に縄をなう体験もしました。
初めて扱う稲わらに子どもたちは大興奮でした。
他にも綿の種とりも行い、取った種はお家に子どもたちにプレゼントしていただきました。
春になったら植えてみてね、と声をかけていただきました。

参観日(命を大切にする)6年

画像1
今回の参観授業は「長島と鳥取を結ぶ会」の荒井さんにゲストティーチャーとして来ていただきました。ハンセン病についての具体的な事例をお話しいただき子どもたちは真剣な表情で聞き入っていました。

どんどんならべて

1年生は、図工で「どんどんならべて」という学習をしました。
この学習では、身の回りにある材料を生かして、いろいろな並べ方を自分なりに工夫することをねらいとしています。
今回は、算数セットの数え棒やおはじきを机の上に並べました。生き物や迷路、習いたての漢字など、子どもたちのアイディアがつまった楽しい作品ができました。
画像1画像2

英語活動

画像1
2学期もゲネット先生と一緒に歌やゲームをしながら、楽しく英語を学習しています。

梨選果場の見学

画像1
画像2
 3年生は14日に、はわいタイム「湯梨浜のじまんをみつけよう」という学習テーマで東郷梨選果場に見学に行きました。案内されて入ると、選果場の中はたくさんの機械でいっぱい。梨は光センサーで検査を受けた後、1個ずつラインに乗って流れ、箱詰めなどの作業を自動で行っていました。1日に12000箱も京阪神を中心に出荷されていることなど、たくさんのことを学びました。湯梨浜の農家が梨生産にかける思いは湯梨浜の大きなじまんです。

ハンセン病学習

画像1
6年生は参観日にハンセン病についての話をゲストティーチャーから聞かせていただきます。その事前学習として岡山の長島愛生園についての話を聞きました。

4年 国語の学習

4年生の国語では、興味をひく工夫、筋道を立てることなどをめあてに、
生活の知恵を調べ、発表会をする学習活動を行っています。

この日は台本を作成しています。
グループによって、劇にしてみたりペープサートにしてみたり、ニュース番組風にしてみたりと、色々と策を練っています。

発表会はもうすぐです。
画像1画像2

4年2組親子会

画像1画像2
9月13日に親子会を行いました。
今年は東郷池のドラゴンカヌー体験です。
心配だった天候も回復し、爽やかな晴天の中でのカヌーはとても気持ちが良く、
初めて乗る児童や保護者も多くあって、賑やかな親子会となりました。

待ち時間には親子で縄跳びとキックボール競争。
男子は日頃のサッカーの腕前を見事に披露していました。

ドラゴンカヌーだけでなく、ライフジャケットでの遊泳体験もさせてもらい、
盛りだくさんの親子会となりました。

指導員さん、ボランティアさん、PTA役員さんなど、たくさんの方にお世話になりました。
子どもたちだけでなく、保護者の方々の笑顔も印象的なすてきな親子会になりました。

訪問給食

画像1
6年2組では学校栄養職員の三原先生に来ていただき、給食についての話を聞きました。「県民の日」に合わせ地元の特産品が多く使われたメニューでした。食材についてわかりやすく話していただき、楽しくおいしく給食をいただきました。

あさがおの種を取りました

夏の間、きれいな花を咲かせたあさがおに、たくさんの実ができました。皮を割ってみると、黒い種が6つ入っていました。中には一回り大きさな種もあり、びっくりしました。この種は来年、どんな花を咲かせるのかな。あさがおはこうやって命をつないでいくのですね。

画像1画像2

家庭科 調理実習

画像1
6年2組では家庭科の「朝食に合うおかずを作ろう」の学習で調理実習を行いました。今回は「ゆで料理」と「いため料理」です。野菜の切り方や加熱時間を考えて調理しました。

6年2組 親子会

画像1
画像2
晴天の下で6年2組の親子会が行われました。今回は東郷池で親子でドラゴンカヌーに乗りました。思う方向にカヌーが進まないようでしたが、みんなが楽しく協力して漕ぐことが出来ました。

夏休みの料理作り

画像1
画像2
 高学年が夏休みの課題として、家庭での料理作りに取り組みました。
 6年生は5年生の時から取り組んでいるので、作る料理のレベルもどんどん上がり、2品作ったり、一食分の献立を考えて作ったりもしていました。
 ゴーヤチャンプル、ピーマンの肉詰め、手作りピザ、牛すじ煮込み、唐揚げ、夏野菜のちらし寿司、麻婆豆腐など実に様々なすばらしい料理を作っていました。

 ご家族の協力もあったことと思いますが、こういう機会に少しずつ料理の仕方を覚えていくことって大切ですね。
 参観日には教室や廊下に掲示していますので、自由研究や図画工作と共にご覧ください。

着衣泳

画像1画像2画像3
4年生では、今年度の水泳学習のまとめとして着衣泳に取り組みました。
今年の学習で泳力がぐっと伸びた4年生ですが、服を着たまま泳ぐことには悪戦苦闘。
短い時間でしたが、歩いたり走ったり泳いだり浮いたり、飛び込んでみたり・・・
服を着たまま泳ぐことの大変さを感じ取っていました。
しっかり学習をした後、濡れた服を片付けるのも大変でしたが、友達と助け合いながらちからいっぱい絞っている姿も印象的でした。

4年 校外学習

画像1画像2
2学期が始まり、さっそく社会の校外学習を行いました。
田後山に登り、羽合地区の全景を見に行きました。
羽合小学校の場所はもちろん、子どもたちの家の場所やよく行くお店などが一目で見渡せ、子どもたちは大興奮でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 英語活動(5年)卒業式練習
地域・PTA
3/7 子ども会リーダー研修会,指導者研修会(湯梨浜町中央公民館講堂)
湯梨浜町立羽合小学校
〒682-0722
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬535
TEL:0858-47-5801
FAX:0858-35-5611