最新更新日:2011/04/02 | |
本日:1
昨日:10 総数:184379 |
4年 新美南吉の本を読もう
4年生が「ごんぎつね」の作者、新美南吉のことを学び、新美南吉作品を読む学習をしました。新美南吉の作品には優しさが根底にあります。ほっとするやさしさにふれてください。
図書館人間すごろく大会図書委員会がつくった本に関する問題が、ふれあいホールいっぱいに25問置いてあり、子どもたちは大きなすごろくを振って目の数だけ進みました。 大勢の人が参加してくれて大盛況でした。ゴールした人には、図書館からしおりをプレゼントしました。 2年 昔ばなしのおはなし会そこで、2年生対象の昔話おはなし会を実施しました。 普段の授業中の司書教諭や学校司書、担任の読み聞かせと異なり、ボランティアの方による独特の言い回しや手作りの大型挿絵、雰囲気作りの絣の着物など、昔話の雰囲気をたっぷり楽しみました。 すてきな時間をありがとうございました。 5年 俳句と短歌を調べよう
5年生が国語で「短歌と俳句」を学びました。
そこで、図書館には「短歌と俳句」の本は「911」の分類の書棚にあることを学んだり、「短歌や俳句」の本をいろいろ読んで好きな句を選び、意味を調べたりしました。 日本文化としての「短歌」や「俳句」のおもしろさにふれ、「俳句や短歌はおもしろい」と感想を言っていました。 2年 赤ちゃんのころ
2年生が生活科で小さかった頃のことを調べたり、思い出の品物を持ってきたりします。
図書館では、導入として、産声を聞いたり、乳児の服を見たり、先生の赤ちゃんだった頃の写真クイズをしたり、読み聞かせを聞いたりしました。 子どもたちは、早く自分の赤ちゃんだった頃のことを調べたい気持ちになりました。 おはなしフェスティバル何度も学校に来て、準備、練習などを重ねてくださり、今日本番を迎えました。子どもたちに楽しんでもらおうと、一生懸命取り組んでくださり、見事な公演でした。 子ども達は、楽しいお話には大笑いし、こわいお話には耳をふさいでどきどきしていました。 とてもすてきなひとときでした。ありがとうございました。 《 低学年 》 1 早口言葉 2 モチモチの木(ロールシアター) 3 できるかな?あたまからつまさきまで(本とあそぼう) 4 ばんねずみのヤカちゃん(ストーリーテリング) 《 中・高学年 》 1 空とぶカメ(ストーリーテリング) 2 すてきな3人ぐみ(ロールシアター) 3 三朝の昔話(読み語り) 4 耳なし芳一(ストーリーテリング) 6年 作家を知って読書の幅を広げよう
作家名を知るとその作家の本を次々読むことがあります。
今回の「アロハ図書館タイム」では、担任や司書教諭が好きな本を紹介したり、教科書の「読書のまど」に紹介されている作家を紹介しながら、作家を意識した読書ができるように学習しました。 中学校、高校でも、朝読書があります。読書によって考えが変わったり、心が癒されたり、希望を持ったりします。 ぜひ、いろいろな本と出合ってください。 1年 節分のはなし
2月3日は節分でした。オニの嫌う大豆やイワシやヒイラギのことを学んだり、実際にふれたりしながら節分のいわれを学習しました。ヒイラギをほっぺにふれて「いたあい…」と体感していました。
「なぜ節分にまめをまくの?」「まゆとおに」の読み聞かせも楽しみました。 3年 いろいろな伝え方を知ろう
3年生が国語の「いろいろな伝え方を知ろう」の学習で、手話といろいろなマークと点字について学習しました。
町の健康福祉課の協力を得て、実際の点字パンフレットを子どもたちは見たりさわったりしました。また、簡単な手話を一緒にやったり、図書館にある「いろいろなマークの本を見たりして、いろいろな伝え方があることを学びました。 授業後に「先生、楽しい授業ありがとうございます」と丁寧にわざわざお礼を言いに来た子どもがいて、ほろっとなりました。 2年 遊びの本を読んで遊びを紹介しよう
2年生が「せかいのかくれんぼ」を学習し、自分たちで調べた遊びを紹介し合う学習をします、そのため、図書館で「あそび」に関係する本を調べて、自分で紹介したい遊びを選びました。「あそび」の本が7分類だということも学びました。
5年 沖縄戦を考えよう(平和学習)
5年生の3学期の総合的な学習は「平和(いのち)」がテーマです。
「アロハ図書館タイム」では、沖縄での地上戦について学習しました。多くの沖縄住民がなくなったこと、5年生とあまり年の違わない少年少女が、特攻隊やひめゆり学徒隊などの任務に就いたこと、日本兵が自害しろと命令したことなど、戦争の醜さや悲しさが子どもたちの心に残りました。 今後は、広島や長崎の原爆について調べ学習を行います。 撮影がありましたそれを記念して図書館教育の啓発するため、3月に紀伊國屋書店から児童生徒向けのDVD3巻「図書館の達人」が発売されます。 その一部に、羽合小学校の様子を撮りたいと申し出があり、撮影がありました。 朝の貸し出し、3年3組の朝読書、4年生の女児が読書して感想を言う場面、2年1組、4年3組、5年3組の各アロハ図書館タイムの授業の様子を1日かかって撮影されました。 みんなが、がんばって学習する様子を撮影してもらいました。 3年 盲導犬などの働く犬
3年生は盲導犬など働く犬のことを学びました。「盲導犬」「介助犬」「聴導犬」を補助犬と言い、他にも救助犬、セラピー犬、そり犬など働く犬がいることを本の紹介と共に学びました。
今後、国語の学習で「働く犬」について調べたことを、互いに話したり聞いたりする予定です。 1年 冬のお話を読もう
1年生が冬のお話を読みました。
「しんせつなともだち」は食べ物が少ない雪の時期、動物たちが、他の動物のために食べ物をそっと置いてあげる繰り返しのあるやさしいお話です。昔話「しっぽのつり」読みました。 それぞれのお話の感想もしっかりと言えました。 2学期最後の読み聞かせ(夢のたまてばこ)
本校では、「夢のたまてばこ」のメンバーさんに、毎週火曜日、全クラスに読み聞かせしていただいています。2学期は14回の読み聞かせがありました。
12月22日は2学期最後でしたので、担任も一緒に読み聞かせを聞かせてもらって楽しみました。ありがとうございました。 校長、教頭、担当者と「夢のたまてばこ」メンバーで2学期の振り返りを行いました。 メンバーの皆様、朝の忙しい中、いつもありがとうございます。 1年 もうすぐお正月
1年生が年末とお正月に関連した学習をしました。
12月31日のことを「おおみそか」と言うことを学んで、「おおみそかに食べる長いものは何でしょう」と質問したら、「はい。ラーメンです」??? でも、しっかりと「としこしそばです。」と答えた1年生もいました。 他に「かがみもち」「しめなわ」「かどまつ」「おせちりょうり」「おぞうに」「えと(十二支)」などを学びました。おせち料理に「海老」を食べる理由を知っている子は2,3人でしたが、「腰が曲がるくらい長生きできるようにです」としっかり答えていました。 これら季節の行事のことをよく知っている子どもたちは、きっと家族とたくさん会話を重ねているのだろうなあと感じました。 クリスマス、年末、お正月など子どもたちにとってしっかり体験できる行事が続きます。ぜひ、いろいろお話してあげてくださいね。 図書委員会の児童朝会発表
図書委員会25名が、児童朝会で「どうぞのいす」を読み聞かせしました。次の人のためにちょっとした優しい思いやりをもち、行動する動物たちの優しいおはなしです。
しっかりとはっきりした声で全校児童に読み聞かせしました。 2年 クリスマスの本
図書館にはクリスマスツリーが飾られています。
2年生に季節の本として「クリスマス関連の本」を読み聞かせしました。 クリスマスの由来にもふれました。子どもたちにとって、クリスマスはケーキを食べ、サンタさんからプレゼントをもらう日のようですが、クリスマスツリーを飾るわけなど、案外大人もクリスマスのことを知らずに特別な行事にしているかもしれませんね。 読書くじ
子どもたちのリクエストに応えて、今年も図書委員会が読書くじをしました。
期間中、本を借りた人は読書くじができます。ガラポンの当たりの出た人に 「図書委員会手作りのしおり」か、「リクエスト一番券」をプレゼントしました。 ガラガラとくじを引くことも、当たりがでることも楽しくて、たくさんの参加者がありました。 「リクエスト一番券」は、リクエストがたくさん入って順番がなかなか来ない本でも、この券を使うと誰よりも一番に順番がくるという券です。リクエストをふだんから利用している人を中心に人気です。 全校担任による読み聞かせ
羽合小学校では、毎週火曜日に「夢のたまてばこ」の皆さんに読み聞かせをしていただき、「アロハ図書館タイム」でも学校司書や司書教諭の読み聞かせを聞く機会も多いのですが、今日は「担任による読み聞かせ会」でした。
学級閉鎖と欠席が特に多いクラスを除いた全学級で、各担任が読み聞かせを行いました。各担任は、どの本を読もうかとかなり思案して選書していました。子どもたちに優しさを伝えたい、おもしろい本で教室を笑顔でいっぱいにしたい、自分の思い出の本を読みたいなど、思い思いの本を読み聞かせしていました。 各教室での子どもたちの笑顔や食い入るような瞳は、とっても輝いていました。各ご家庭で話題になさってみてください。 |
湯梨浜町立羽合小学校
〒682-0722 鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬535 TEL:0858-47-5801 FAX:0858-35-5611 |