最新更新日:2011/04/02
本日:count up5
昨日:8
総数:184352

おはなしフェスティバル中止

 12月1日は「夢のたまてばこ」の皆さんによる「おはなしフェスティバル」を実施する予定でしたが、全校的にインフルエンザが流行しているので、感染予防のため、中止となりました。
 子どもたちが毎年楽しみにしている大きなイベントですし、メンバーの皆さんは準備や練習をしてくださっていたので、とても残念です。

 計画としては、以下のプログラムで実施予定でしたので紹介します。メンバーの皆様、練習や準備ありがとうございました。またの機会を楽しみにしています。

《低学年用 プログラム》
1 早口言葉
2「モチモチの木」(ロールシアター)
3「へんしんトンネル」(ペープサート)
4「番ねずみのヤカちゃん」(ストーリーテリング)

《中・高学年用 プログラム》 
1「空とぶかめ」(ストーリーテリング)
2「すてきな3人ぐみ」(ロールシアター)
3「耳なし芳一」(ストーリーテリング)

5年 生と死を考える

画像1画像2
 5年生の「いのち」の学習に関連して「のにっき」と「さよさらエルマおばあさん」の本を使って、「生と死」をテーマに学習しました。みんなが真剣に「生と死」について考えることができました。
 
《 児童の感想より 》
○今日の学習で「生きていることのすばらしさ」「死ぬということの重み」について改めて深く考えたし、一生懸命生きないといけないと思いました。
○人間は生きているということは、いつかは必ず死ぬと分かりました。エルマおばあさんのように、人を大切にする人は、自分も大切にされるし、最後に幸せな死に方をしているんだと思いました。
○「死ぬ」ことの意味が深く分かりました。人に「死ね」という言葉は一生言ってはいけない言葉だとすごく思いました。絶対ぼくは使いません。

 子どもには、伝わっているようで伝わっていないことがたくさんあります。私たち大人は、子ども達に、もっともっと大切な心を伝えていかなければと学習を通して感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
湯梨浜町立羽合小学校
〒682-0722
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬535
TEL:0858-47-5801
FAX:0858-35-5611