最新更新日:2007/04/01 | |
本日:1
昨日:2 総数:43167 |
6年 その3工夫したところは猫のあしあとをたくさんかいたところです。 右:「ワニの体はしゅうのうじょうず」 このワニは、口をあけて中に何かを入れられるワニです。 4年 なぞの生物
原小学校移転に伴い、資料室を整理していたところ、なぞの生物の巻物が発見されました!という設定でなぞの生物の巻物をつくりました。初めての木版画に挑戦です。たくさんのステップがある表装の部分は早く終わった子が師匠となり、弟子を育ててみんなでつくりあげました。生物にまつわるお話も想像してつくりました。
下:「ルーシーの伝説」 昔、昔、千年ぐらい前のことでした。原小学校は野菜村という野菜がたくさんとれる村でした。しかし、その時代のライオンと言われ、おそれられていた「ルーシー」というライオンの先祖がとつぜん村をおそいました。村の人たちは必死でとなりの村ににげてなんとか助かりました。しかし野菜村はルーシー村に名前が変わってしまいました。そしてその1年後ルーシー村は食べ物も水もなくなり「ルーシー」たちはぜつめつしてしまいました。 4年 その2この生物は豆木というやさしい生物です。1111年に産まれた生物です。なぜやさしいのかというと、人間に育てられたからです。でもおこると、きょうぼうになります。 5年 重ねてアート
彫刻刀を使うのも二年目になった5年生が「多色刷り彫り進み版画」での表現に挑戦しました。彫っては刷り、彫っては刷り、3版刷りから5版刷りでつくりました。刷った後に紙をはがす瞬間のわくわくした顔を載せられないのが本当に残念です!
下:「空を飛んでいる亀」亀がふうせんで飛べた喜び。 5年 その2いろいろな魚がおよいでいるイメージ(ゴミもおちている)。 右:「カワセミ」 三つの山の真ん中に立っている鳥。カワセミは山の中に巣があり、川の魚をとってきた様子。 5年 その3いろんな色でぬっているのでサメがおしゃれしているみたいなイメージにしました。かわいいサメになったりかっこいいサメになったりします。 3年 4人で一つ 一つで4つ
四人でカードを合わせて真ん中に一つの形を書き、そのあとは一人一枚ずつそこから思いついた絵を描いていきます。四人で一つの絵を描いていますが、でも一つの絵は独立した4つの絵に分かれます。わいわいがやがや、四人でつくりあげた世界です。題名もみんなで決めました。
下:「マジック雪だるま」 3年 その2右「ボウちゃんの一日」 2年 おった紙 たった紙
一枚の紙立たせるにはどうすればよいかな?折ったり曲げたり切り込みをいれたりして紙を立たせ、思いついたことを付け加えてつくりたいものをつくりました。カッターにも初めて挑戦!ドキドキの気持ちがつまった作品です。
下:「きらきらハウス」 雪がふって雪がおうちについたり、おにわについたりした、サンタさんのすてきなプレゼント。 2年 その2※てんぐのうらが桜の木になっています。 2年 その33年 くぎくぎとんとん
三年生待望のくぎうちをしました。授業中は、とんとんかんかんにぎやかな図工室でした。以前使った錐、鋸、小刀も使い思い思いに表現しました。
下:「へんなラジオ」このラジオはよけいな話ばっかりして、かんじんな話をしません。だから買ってもらっても「つかいものにならない」と電話がこのラジオを買った人からかかってきます。このラジオを売っている人もラジオもこまっています。 3年 その2右:「へんてこケーキ」上に犬の顔があって回るケーキで手もあっていつもケーキ屋さんからにげだしているへんてこなケーキ。 3年 そして ぼうけんは はじまった
ある日3年生が道を歩いていると、みたこともない生物が目の前にあらわれました。「そして ぼうけんは はじまった」
というおはなしを生物を紙版画でつくり、表現しました。はてさてどんな冒険がはじまるのでしょうか。どの絵にもドキドキの物語が詰まっています。 下:「がめら」 石からしんかして、3つのかめがつながってできた。(いきてる) 3年 その2右:「へびーんがやってきた」ある日町にUFOがきて、なかからでてきたのはへびみたいなうちゅう人。いったいどうなるのか。 3年 その3世界の日本、ぜつめつのとき。大人18人とおなじ大きさ。こどもは27ひき。 2年 「うつして うつして」
ローラーやスポンジのスタンプ、そして画用紙を切って型紙をつくり、ステンシルの技も使い、様々なものをうつしながら表現しました。一人ひとりみんなそれぞれの世界をつくりだしました。
下:「カラフルのくま」 ある日くまがさんぽをしているとカラフルの森につきました。そしたらくまがカラフルになりました。 2年 その2右:「トンネルにすむうさぎ」トンネルにはうさぎが1ぴき住んでいます。 2年 その3さんかくと四角とハートとほしが空からふってきた。 6年 イメージを広げて
たくさんの名画のかけらの中から好きな物を選び、画用紙に貼って周りに自分のイメージを広げ、二時間で絵を描きました。自分の絵に名札をつけた後、いよいよ元の絵と対面です!元の絵と自分の絵とのイメージの違い、同じ絵のかけらを選んだ友達とのイメージの違いを感じながら鑑賞しました。
下:「花の絵」元の絵をだれかが描いた花の絵。 元の絵をみて→赤い花の下にきれいな鳥がいてすてきだと思った。 元の絵★上村松篁「山娘」 |
品川区立原小学校
[所在地] 〒140-0015 東京都品川区西大井2-5-21 TEL:03-3771-0894 |